アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H843:我が家の北側のお家の枝垂れ梅の開花と、『89歳の奥さんの話(^^)/』

<<   作成日時 : 2017/02/20 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今朝はとても風が強く、花たちを写すのにどうかなと思いましたが、北側のお家の裏庭の枝垂れ梅が開花を始めていましたので、写させて頂きました(^^♪今日は、そんな様子を紹介したいと思います(^_-)-☆
画像

我が家の北側のお家の裏庭に咲き始めた枝垂れ梅(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

もう少し引いて(^◇^)

画像

同じ木の別の花(^^♪

画像


画像


画像

また、別の花(^^♪

画像


画像


画像


画像

グーと引いて(^^♪

画像

昼前の団地北側の様子と青い空と白い雲(^^♪

『89歳の奥さんの話(^^)/』
先日、東広島の塩サウナに、89歳のおじさんが、
86歳の奥さんを車に乗せて、毎日、二人で、来られている話をしました(^_-)-☆
とっても、お元気そうで嬉しくなって、紹介させて頂きました(^^♪
今朝、広島の地方新聞を読んでいると、89歳の奥さんが投稿されていて、
もう、10年以上前に他界した母の事思い出したりして、
私は、とても、感動しましたので、全文紹介したいと思います(^^♪
それは、『3年日記』と言う題で、山県郡と言う、
広島では、どちらかと言いますと、内陸部の89歳の奥さんの話です(^_-)-☆

『山里にあるこの地で一人暮らしをしている。
それでも、それなりに毎日用事があり、
自分なりに精一杯こなしている。
一日の行事を済ませてから机に向かう。
日記を書く。
思い返せば、50年の歳月、『3年日記』を付け続けている。
昨年末で区切りの3年が終わった。
年が明け、雪のない晴天のお正月を迎えて、
夜に新しい『3年日記』の帳面を開いた。
何も書いていない真っ白のページはすがすがしかった。
「この空白に、最後まで書き続けられるだろうか」
80歳を過ぎてからは、いつの年初めもそう思ってきた。
今年も例外ではなかった。
ペンをもって書き始めるとともに「これからの3年間、
無事書き終えられますように」と祈った。
今までいろいろなことを書き記している。
20数年前、主人をみとった。
しゅうとめがその後なくなった。
喜びも悲しみもある。
人生は、平たんではない。
書けなくて出来た余白もある。
何とか頑張って生活してきた。
今年は90歳になる。
新聞に載っていた日本人女性の平均寿命87・05歳(2015年)を、
既に超えている。
新しい3年日記は最後までたどり着けるか心配だが、
民生委員さん、隣近所の人たち、子供に感謝の念を忘れず、
日記を書け続きたい。』

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
周りの方たちへの感謝の気持ちを持ちつつ
日々の暮らしを 精一杯こなし 過ごして
いらっしゃる 89歳の 奥様に感動しました。
最近は 昔の いやだったことばかり 思いだし
どうして こんなことばかり 思い出すのだろうと
自分に 嫌気がさしていました。
この奥様を 見習って 前向きに 過ごせるよう
気持ちを切り替えていこうと 思います。
 
フラバーバ
2017/02/20 09:52
フラバーバさん、おはようございます(^◇^)

この奥さん、たぶん、郡部の農家にお住まいだと思います。
私の母は、79歳で胆嚢癌で、他界したのですが、
よく、俳句や短歌や標語を新聞に投稿していたりして、
読書も好きな母でした(^◇^)
昨日の朝、この投稿を読んでいて、思わず母の事を、
思い出したりして、紹介させて頂きました(^^♪
生ある限り、私も、この奥さんのように、
前向きに生きて行きたいと願っています(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/02/20 10:03
うちの母も1月に89歳になり、今も実家で独り暮らしています
自分のことは自分でやっています
解らないことや困ったことがあると電話してきますので行きます
父が65歳で亡くなった後は、嫁姑で暮らしていました
祖母が亡くなって、やっと誰に気を使うわけでもなく自由に生活できるようになったのです
うちに引き取っても気を使わすだけでしょうから、介護が必要になれば私が戻ればいいかなと思っています
バイクや車で10分もあれば行けますから(笑)
とまる
2017/02/20 11:38
とまるさん、おはようございます(^^♪

偶然、お母様も89歳との事、
しかも、ご自分で、自活されておられるとの事、
とても、お元気にしておられて、素晴らしいなと思いました(^^♪
私の父は15年前に、母は、13年前に他界したのですが、
母は、79歳だったもので、長命な方の投稿など拝見すると、
私は、思わず母の事を思い出してしまいます(^^)/
10分もあれば行ける近場にお住まいだとの事、
お母様も、きっと、心強くとまるさんの事を、
思われておられると、私は、思いました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/02/21 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
H843:我が家の北側のお家の枝垂れ梅の開花と、『89歳の奥さんの話(^^)/』 アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる