アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H845:共有地の違う場所2か所で咲いたその後のヒメリュウキンカと今朝の青空(^^♪

<<   作成日時 : 2017/02/22 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


ヒメリュウキンカ、先日蕾の時に紹介しましたが、今朝見に行くと、綺麗に開花していました(^◇^)また、別の場所でも咲いていましたので、今日はそんな様子を紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

先日蕾だったヒメリュウキンカ、
綺麗に開花しました(^◇^)

画像

少し引いて(^◇^)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

今朝の青空と白い雲(^◇^)

画像

また、別の共有地で咲くヒメリュウキンカ(^◇^)
姫と言うわりには、とても大きな花を咲かせています(^_-)-☆

画像


画像

グーと引いて(^^♪

花の名前の前に姫と付くと、
可愛いイメージがありますが、
2か所目に出会ったヒメリュウキンカの花径が、
あまりに大きいので、ちょっと調べて見たら、
日本に自生しているリュウキンカと、
ヒメリュウキンカは、同じキンポウゲ科の花でしたが、
属がリュウキンカは、リュウキンカ属で、
ヒメリュウキンカは、キンポウゲ属と違うようでした(^_-)-☆
また、開花時期も、リュウキンカは、5月から7月頃に、
咲くようで、主に、水辺に自生しているようです(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 170
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キラキラと 輝く 黄色い花びら
そして ツヤツヤとした 葉っぱ
力強く 生き生きと 咲きましたね。
こんな 元気な お花を見ていると
やる気 元気が 湧いてきましたよ。
フラバーバ
2017/02/22 08:59
フラバーバさん、おはようございます(^◇^)

リュウキンカは、『立金花』と漢字表記し、
黄金色の花を付ける事から、
その名が付いたそうです(^◇^)
花言葉も『必ず来る幸せ』と、
とっても、素敵な花言葉になっています(^_-)-☆
元気が湧いてこられたとの事で、
紹介して、本当に、良かったです(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/02/22 09:10
おはようございます。
花の少ない春先、艶のある黄色い花が目立ちますよね。
私はず〜とリュウキンカとばかり思ていました。
春先咲くのがヒメリュウキンカで、5月ごろに咲くのがリュウキンカですか。
ひとつ賢くなりました・・・
keitan
2017/02/22 09:59
まだまだ寒いこの時期は明るい黄色の色合いが華やかに引き立つ時期でもありますね。
元気がもらえそう。
月奏曲
2017/02/22 21:30
keitanさん、おはようございます(^◇^)

私は、リュウキンカの小型がヒメリュウキンカと思っていましたが、
大きな勘違いで、リュウキンカは、日本の原産で、
ヒメリュウキンカは、イギリスが原産地でした(^◇^)
もう、花たちを写し始めて、4年目に入りましたが、
分からない事ばかりで、花たちも、奥が深いなと、
改めて、思いました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/02/23 08:39
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

まわりが、まだまだ冬枯れた共有地の中で、
ヒメリュウキンカは、とても、綺麗に明るい黄色で、
目立って咲いていて、素晴らしいなと、
紹介させて頂きました(^^♪
すごくと、元気を貰えそうです(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/02/23 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
H845:共有地の違う場所2か所で咲いたその後のヒメリュウキンカと今朝の青空(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる