アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H861:クロッカスのアップと、『植物をめでる』の投稿記事(^^)/

<<   作成日時 : 2017/03/10 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝、新聞を読んでいたら、36歳の主婦の方から、『植物をめでる』と言う投稿が、目に留まりました(^^)/同じような思いの方もおられるのだなと、今日は、全文紹介したいと思います(^^)/

画像

淡い青紫色のクロッカス(^^)/

『植物をめでる』
20年以上前の中学時代である。
居間でテレビを見ていると、
背中を何かがはうような感触があった。
何げなく見返すと、驚いた。
何とムカデが肌にくっついていた。
一瞬、沈黙。
直後、後にも先にもこれ以上ないほどの大騒ぎをしてしまった。
「ムカデが出たのは、家の中に観葉植物があるせいだ」
退治した後、そう考えた。
将来、自分の家には決して植物を置くまいと心に決めた。
それがどうだ。
結婚して家庭を持ち、子育てに追われるようになると、
いつの間にか緑に癒されたいと思うようになっていた。
手始めに丸く分厚い葉を持つ多肉植物を買った。
数日後、小さな芽を見つけて「生きているんだ」と感動した。
以来、我が家の植物はどんどん増えた。
見る間に背が伸びるモンステラ、
つやつやの若葉がかわいいベンジャミン、
寒い時期に咲き誇るビオラ。
夏はヒマワリ、朝顔・・・・。
息子たちと「つぼみが膨らんだ」「あと少しで満開だよ」と毎朝、観察した。
ガーベラの花がしおれて葉ばかりになったときは諦めかけたが、
水やりの頻度や日当たりを試行錯誤すると、つぼみが六つも付いた。
植物たちがそれぞれのペースで懸命に芽を出し、
花を咲かせるのを見ると、いとおしくて仕方ない。
初めて植えたチューリップが色とりどりに花開く光景もすぐそこだ。

画像

モンステラ(^^)/
植物図鑑からお借りしました(^^)/
ちょっと調べて見ますと、
熱帯アメリカ原産のサトイモ科の植物で、
観葉植物として、人気があるそうです(^^)/

実は、私は、東広島によく行くのですが、
そこの友達の奥さんが、やはり多肉植物を、
育てておられます(^^)/
また、シクラメンを夏越しさせては、感動されていて、
この方と思いが一緒だなと、紹介させて頂きました(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 174
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ムカデごときで大げさな…とか思ったけどお風呂で頭洗ってる時に排水口からでてきて足に登られた時は衝撃受けたからやっぱそんなもんなんでしょうねwいきなりだとw
月奏曲
2017/03/10 22:41
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

頭洗っている時に、足に登られたなんて衝撃的ですね(^_-)-☆
それは、ほんとに、ビックリされたでしょう\(◎o◎)/!
私は、都会の横浜にも、いるんだと、ビックリしました(^^♪
ツッツー、一次ラウンドMVP、おめでとうございます(^◇^)

いつも、詳しく見て頂いて、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/11 08:11
青紫色のクロッカス 美しいです。
投稿者が おっしゃるように 蕾ができてるよ
花が 咲き始めたよ など 些細な一言から
会話が 始まります。
我が家には 特別 手をかけて育てている植物は
ありませんが 一輪さいただけでも 嬉しくなり
咲き終わると 来年も よろしくね と心の中で
話しかけています。
植物に限らず 生き物に接することは 気持ちが
和みますね。
フラバーバ
2017/03/11 09:40
フラバーバさん、こんばんは(^^♪

全く、言われている通りですね(^_-)-☆
普通、植物に、心があって、花たちに、声掛けを、
していると、気持が通じて、元気に咲いてくれます。とか、
言いますと、不思議がられますが、
花好きの人たちには、その思いが、分かってもらえますね(^_-)-☆
私も、ガーベラから始まって、いろいろ花たちを、
育てきましたが、毎朝見に行って、
『今日も、綺麗に咲いてくれてありがとう。』なんて、
声掛けをしています(^◇^)
コメントされていますように、気持も和みますね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/11 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
H861:クロッカスのアップと、『植物をめでる』の投稿記事(^^)/ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる