アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H868:山裾の傾斜に植えられた木の花は何の花(^^♪

<<   作成日時 : 2017/03/17 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、山裾の傾斜に植えられた桜の開花した苗の様子や、紅梅や白梅の咲く山裾の様子など、紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

この花姿、どう見ても桜です(^◇^)

画像


画像


画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、山裾の傾斜に、
最近、植えられたみたいです(^^♪

画像

ぐーとあっぷ(^^♪
やはり、この時期の桜の開花と言うと、
河津桜の名札が付いていました(^◇^)

画像

山裾の一重の紅梅(^◇^)

画像

同じ木の別の枝(^◇^)
まだまだ、沢山蕾が付いています(^^♪

画像

山裾の一重の白梅(^^♪

画像

同じ木の花(^^♪

画像

紅梅や白梅の咲く団地北側の山裾(^^♪

『河津桜の話(^^♪』
今日、紹介しました様に、河津桜は、
広島でも、とても、人気で、いろんな所で、見かけるようになりました(^^♪
けれども、花の歴史は浅く、花サイトを調べて見ると、
1955年に、静岡県賀茂郡河津町田中と言う所で、
原木を偶然発見された事が、始まりの様です(^^♪
発見された飯田氏の屋号から、『小峰桜』と、
地元では、言われていたそうですが、その後の学術調査で、
今までに無かった雑種起源の園芸品種であると判明し、
発見された地名を由来に、1974年に、
「カワヅザクラ(河津桜)」と、命名されたそうです(^^♪
また、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種ではないかな、
とも推定されても、いるそうです(^^♪
花たちを写し始めた頃に、何も知らない私は、
『河津桜の河津って地名なんだ。』と、思った事があります(^◇^)
そして、とても、有名な河津桜ですが、1955年と言えば、
私が1953年生まれですから、私が生まれて2年後に、
発見されたのかと思うと、とても、不思議な気がしました(^_-)-☆

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 186
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
伊豆の河津桜は人気で、沢山の方が毎年訪れます。
私も何度か行きましたが、その年により満開の時期が変わるので早すぎたり遅すぎたりしたこともありました。菜の花と一緒に木々が並んでとても綺麗です。
JK
2017/03/17 06:02
おはようございます。
 河津桜は早咲きの桜としてすっかり有名になり各地に広まりましたね。河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃、偶然発見したものです。原木は現在植えられている並木から少し離れ個人の庭に植えられています。樹高は10m、樹幅は10m、幹回り115pです。私は2013年3月6日に原木を見てきました。
river
2017/03/17 06:43
JKさん、おはようございます(^^♪

私も、菜の花の黄色と、河津桜の濃いピンクの光景を、
何度か、カズジイさんのブログで、拝見した事が有り、
凄いなと、思ったことが有ります(^_-)-☆
それだけに、戦後に発見されて、
植樹により、ここまで、素晴らしい景色を、
生み出しているのが、とても、不思議に思いました(^◇^)
残念な事に、私はまだ満開の時には、
一度も出会っていないのですが、
コメントを読ませて頂いて、そういう事なんだと、
とても、納得しました(^◇^)

いつも、早くに、お訪ね頂き、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/17 06:50
riverさん、おはようございます(^◇^)

そうなんですか\(◎o◎)/!
実際に、原木を見に行かれたのですね(^◇^)
流石に、riverさん、凄いなと思いました(^^♪
実は、この時期、いろんな方達が、河津桜を、
紹介されていますが、こちらでは、あまり大きな木は、
見かけませんので、どうしてかなと、ちょっと調べて見ました(^^♪
そうしたら、こんなに有名になっているのに、発見されたのが、
昭和30年と、とても、歴史が浅いのには、驚きました\(◎o◎)/!

いつも、貴重なコメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/17 08:43
こんばんは。
紅白の梅花も綺麗に咲き河津桜も咲き始めた様ですね。
3月も半ばを過ぎ気候も良くなって散歩も楽になります。
昨日はコメントを頂き有難うございました。
華の熟年
2017/03/17 20:41
早咲き桜で世間を席巻してる河津桜ですが歴史浅いんですよねw

ちっちゃい河津桜のなんていえばいいんだろ?苗木?安かったからお土産に買って親に『桜は育ちすぎるからダメ』って怒られて知り合いにあげたのですが今では妙に立派になってて自分ちに植えなくて良かったなぁとwww
月奏曲
2017/03/17 22:03
華の熟年さん、こんばんは(^^♪

今日は、こちら広島の団地も、とても、暖かく、
春のような陽気でした(^◇^)
先日までは、自転車に乗って、団地を回っても、
なかなか花たちに出会えませんでしたが、
今日は、沢山の花たちの開花に出会えて、
とても、楽しい自転車での花散歩でした(^^♪

お訪ねいただき、コメントまで頂き、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/17 22:56
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

そうなんですね(^_-)-☆
河津桜、広島でも、とても、有名で、でも、伊豆の河津桜のように、
大きな木を見かける事がないので、
どうしてなのかなと、ちょっと調べて見たら、
あまりに、歴史が浅いのに、ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!

なるほどなるほど、桜はほんとに、大きくなりますね(^_-)-☆
こちらの共有地のソメイヨシノですが、
わずか、30年で、根が大蛇のように、盛り上がって、
大変なことになっています\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/17 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
H868:山裾の傾斜に植えられた木の花は何の花(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる