アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H872:満開になったのり面のスノーフレークや『ホトケノザ(仏の座)』の話など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/03/21 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


先日紹介したのり面の咲き始めたスノーフレーク、ここに来て満開になりました(^_-)-☆今日は、そんな様子を紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

のり面のスノーフレーク(^◇^)

画像


画像


画像


画像


画像

左に見えるピンクの花は、
ホトケノザです(^◇^)

画像


画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、
のり面に、大きな株になっています(^^♪

画像

ピンクのホトケノザと、
背景の花は、青いハナニラです(^◇^)

画像


画像

ハナニラ(^_-)-☆

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、
のり面の上の方に、
一輪開花していました(^◇^)

画像

のり面の下の石垣の隙間から、
花を咲かそうとするホトケノザ(^◇^)

画像

少し引いて(^^♪

『ホトケノザ(仏の座)の話(^_-)-☆』
ホトケノザは、シソ科の植物です(^◇^)
変わった名前ですが、葉が、茎を取り囲んでつく様子が、
蓮華座(れんげざ)を、思い起こさすので、
その名が付いたようです(^◇^)
別名『三界草(さんがいぐさ)』とも言われるようですが、
こちらは、葉が、段々になる事からの様です(^_-)-☆
どこにでも見られる植物ですが、
面白い名前だなと、紹介させて頂きました(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どこにでも たくましく咲く ホトケノザですが
よく見ると 美しく可愛い花ですね。
これから こんな 小さな花たちが 一斉に 咲きます。
観察が 楽しみですね。
フラバーバ
2017/03/21 10:01
フラバーバさん、おはようございます(^◇^)

ホトケノザ、コメント頂きました様に、
どこにでも見られる雑草扱いの花ですが、
じっくり観察すると、とても、可愛いです(^^♪
私も、こんな花たちも、大好きです\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/21 10:06
スノーフレーク可愛らしいお花ですね。
清楚で控え目な様子が大好き。
ホトケノザはシソ科ですか、
そういえば花が似ていて納得です(^^)
野の花にも名前の由来があったり、
ちゃんと分類分けされていることを聞くとうれしくなりました(*^^*)
ひぽたん。
2017/03/21 11:11
ひぼたんさん、こんばんは(^^♪

スノーフレーク、本当に清楚で可愛いですね(^_-)-☆
大好きと、ひぼたんさんに、言って貰って、花たちも、
とても、喜んでいると思います(^^)/
ホトケノザは、コメント頂きました様に、
雑草扱いの野の花ですが、由来があったりして、
植物学上の分類もしてあり、私も、嬉しくなります(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、その上コメントまで頂戴し、
私は、とても、嬉しかったです(^◇^)
アイリス
2017/03/21 18:02
おはようございます。
ホトケノザ…名前の由来と別名が仏教的な意味あいがあるのは何だろうか?繋がりは?と気になりました。
良く見たら可愛らしいお花なのに雑草と言われるのはちょっと残念ですね。。。

きょんたん
2017/03/22 06:46
きょんたんさん、おはようございます(^◇^)

ホトケノザ、仏教的な意味合いで言いますと、
その葉姿が、仏像の台座(蓮華座)の形に、
よく似ているので、『仏様の座られる座』と言う事で、
『ホトケノザ』と言う名前の由来になった様です(^_-)-☆

お訪ねいただき、気持玉やコメントまで頂戴し、
とっても、嬉しかったです(^◇^)
アイリス
2017/03/22 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
H872:満開になったのり面のスノーフレークや『ホトケノザ(仏の座)』の話など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる