アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H854:広島の宮島の対岸の団地で、この時期見られる道なりの水仙たち(^^♪

<<   作成日時 : 2017/03/03 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


ここに来て、いろんな水仙たちが咲き始めました(^^♪今日は、咲き始めた黄色い大杯水仙(たいはいすいせん)や、オレンジ色の小杯水仙(しょうはいすいせん)や、また別の場所で咲いていたスノーフレーク(鈴蘭水仙)など、紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

道なりに咲き始めた大杯水仙(たいはいすいせん)(^^♪

画像

ぐーとあっぷ(^^♪

画像

山裾との境のフェンス沿いにも咲いた大杯水仙(たいはいすいせん)(^^♪

画像

白いフェンスから、
顔を覗けた小杯水仙(しょうはいすいせん)

画像

日本水仙(^^♪

画像

また、別の場所で咲く副花冠の色が淡い黄色の日本水仙(^^♪

画像

八重咲き日本水仙(^^♪

画像

可愛いティータティータ(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

黄色いビオラと、
後ろに見えるのは、ティータティータです(^^♪

画像

花びらの先が尖った房咲き水仙(ふさざきすいせん)グランドモナーク(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

先日紹介したのとはまた別の場所で咲くスノーフレーク(鈴蘭水仙)(^^♪

『大杯水仙と小杯水仙の違いについて(^_-)-☆』
大杯水仙と、小杯水仙は、どう違うのかなと、
以前調べた事があります(^^)/
簡単に云うと、園芸品種で、
1茎1花で、副花冠の長さが、
花弁の3分の一以上で、花弁の長さを超えないのが、
大杯水仙で、同じく、副花冠の長さが、
花弁の3分の一未満のものが小杯水仙と、
言われるようだと、花サイトに書いてあり、
やっぱり、副花冠の大きさと、花弁の大きさとの比率によって、
決まるんだと、思った事があります(^^)/
そして、花径が5p以上がパンジー、
4p以下がビオラとか、大まかに言うのと、
ちょっと意味合いは違いますが、
よく似ているなと、思ったことがあります(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクの小杯水仙。可愛いですね。
初めて見ました。そういえば、スノーフレークまだ見てませんね。
探してみましょう。
yoshi
2017/03/03 12:16
大杯水仙、テータテートなどがもう咲いていますね。
やはり暖かいんですね。
こちらはやっと顔を出し始めた所です。
keitan
2017/03/03 13:59
yoshiさん、こんばんは(^^♪

小杯水仙、可愛いですね(*^^)v
私も、大好きな花です(^◇^)
こちらでは、いろんな水仙たちが咲き始め、
今日は、水仙の特集をしてみました(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/03 17:48
keitanさん、こんばんは(^^♪

やはり、小学校の時に習った瀬戸内海気候なのか、
先日は、30センチ近く雪が積もったりもしましたが、
全面南向きの団地なもので、よく、早く花たちが、
開花しますねと、言われます(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/03 17:52
大杯水仙はちょっと豪華すぎるというか派手すぎるというか…
個人的には小杯水仙のほうが好きかなぁ?

てか素で変換すると退廃水仙と勝敗水仙になっちゃうんだけどwwww
月奏曲
2017/03/03 22:42
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

退廃とか、勝敗とか、面白いね(^_-)-☆
と言うか、花好きの人は良く知っている名前だけど、
一般的には、知られていない名前なんだなと(*_*)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/04 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
H854:広島の宮島の対岸の団地で、この時期見られる道なりの水仙たち(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる