アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H858:赤と黄色の原種系チューリップなど(^^♪

<<   作成日時 : 2017/03/07 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、この時期咲き始めた赤と黄色の原種系チューリップや、季節外れに、まとまって咲き始めた白い芝桜など、紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

真っ赤なチューリップ(^^♪
花姿がちょっと変わっているので、
調べて見たら、原種系チューリップの様です(^^♪

画像

少し横から(^^♪
黄色の花は、プリムラ・ジュリアンです(^◇^)

画像

黄色いチューリップにも、出会いました(^^♪

画像

可愛い蕾(^^♪

画像

白い芝桜の咲き始め(^^♪

画像

この時期、チラホラと咲くのは、
よく見かけますが、まとまって咲き始めています(^^♪

画像

黄色いビオラ(^^♪

画像

オオキバナカタバミ(^^♪

画像

青紫色のクロッカス(^^♪

画像

咲き始めたハナニラ(^_-)-☆

画像

シベの大きな赤い椿(^^♪

画像

シベの大きな花びらに赤いメッシュの入った白い椿(^^♪

『原種系チューリップの話』
原種系チューリップは、ここに来て、
とても、人気があるそうですが、
普通のチューリップとの違いを、
少し調べて見ました(^^♪

・背の高さ⇒普通のチューリップは、
40pから50pだそうですが、
原種系チューリップは、10pから、
30pくらいで、とっても、かわいい(^^♪

・花の形⇒チューリップと言えば、
カップ型ですが、もともとユリ科の原種系チューリップは、
沢山の形(花姿)があるそうです(^^♪

・咲く期間⇒チューリップは、基本的に、
一年咲いて、その球根は終わってしまうそうですが、
原種系チューリップは、そのまま、植えっぱなしにしても、
3年は、咲いてくれるそうです(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
アイリスさんのブログにも、たくさん花が登場して
春が来たようです。もう春なんですね。
楽しくなりました。
原種系チューリップかわいいですね。
いろいろと改良されているんですね。
私はチューリップが大好きなので
これからの季節を大変楽しみにしています。
ゴンマック
2017/03/07 05:46
原種系のチューリップ、やはり、花色がいいですねぇビタミンカラーに元気が出ました芝桜、今年の春、初めて見ました
ミックン
2017/03/07 07:39
ゴンマックさん、おはようございます(^◇^)

花と言えばチューリップ、
それだけメジャーなチューリップですが、
いざ、調べて行くと、いろんな花色花姿があって、
奥が、とっても深いなと、紹介させて頂きました(^^♪
これから、次から次へと咲き始め、
私も、とっても、楽しみにしています(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/07 08:38
ミックンさん、おはようございます(^◇^)

ビタミンカラー、目にも鮮やかで、私も、大好きです( ^)o(^ )
芝桜、こちらでは、冬でも、チラホラと咲きますが、
この時期、まとまって咲き始めていましたので、
珍しいなと、紹介させて頂きました(^^♪

お訪ねいただき、コメントまで頂き、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/07 08:42
アイリスさん地方は春の訪れが早いですね。
色とりどりの花、わくわくします。
ジュリアンも路地植えなんですね。
こちらはやっとクロッカスの蕾が出てきましたが、ハナニラは葉っぱのみです。
すずりん♪
2017/03/07 16:45
すずりん♪さん、こんばんは(^^♪

私の住んでいる団地は、瀬戸内海に向けて、
全面南向きの団地なもので、季節外れに、思わぬ花たちが、
咲いていたり、早く咲き始めたりしますので、
よく、同じ様なコメントを頂く事があります(^◇^)
ジュリアンも、コメント頂きました様に、
道なりのガードレールの下で、地植えで、咲いています(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/07 20:16
おお!勉強になりました。

見慣れちゃってるせいか原種系のほうが姿が珍しくて楽しいですね。
最初の『なんか三角!すげー三角!』って妙にテンションあがりましたww
月奏曲
2017/03/07 22:18
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

勉強になりました。ってコメント頂き、
とっても、嬉しかったです(^◇^)
チューリップも、いろんな花姿がありますが、
原種系チューリップは、ほんとに、変わっているなと、
紹介させて頂きました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/08 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
H858:赤と黄色の原種系チューリップなど(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる