アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H860:その後のヒメリュウキンカや、咲き始めた山裾のツルニチニチソウ(^◇^)

<<   作成日時 : 2017/03/09 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は、昨日の続きです(^◇^)その後のヒメリュウキンカや、山裾に咲き始めたツルニチニチソウなど紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

その後のヒメリュウキンカ(^◇^)

画像

また別の花(^^♪
花の上をまたいだ緑色の太い針金のようなのは、
匂い水仙(ジョンキルスイセン)の葉です(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

山裾で咲き始めたツルニチニチソウ(^◇^)
一輪目(^◇^)

画像

少し引いて(^◇^)

画像

まだまだ引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
一輪咲いているのが分かるでしょうか(^◇^)

画像

別の花(^^♪
2輪目(^◇^)

画像

少し引いて(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

また、別の花(^^♪
3輪目(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

ツルニチニチソウが咲いている山裾(^◇^)
まだ、ほとんど、咲き始めたばかりです(^^)/

『ツルニチニチソウの話(^^)/』
ツルニチニチソウは、良く見かける植物で、
我が家の玄関横にも、元気にしています(^_-)-☆
それが、まったくの日蔭なものだからか、
花をなかなか付けません(^^)/
けれども、今日、ご覧いただいた様に、
山裾の日当たりの良い所では、咲き始めています(*^▽^*)
それで、どうしてなのかと、ちょっと調べて見たら、
『耐陰性があり、半日蔭や日蔭でも、充分育ちますが、
花を咲かせたい場合は、日光に当てる様にします。』
と、花サイトに明記してありました(^^♪
なるほどな、やはり陽の光が必要なんだなと思いました(^^♪
それと、面白いなと思ったのは、
原産地が、南ヨーロッパや北アフリカなのだそうですが、
ヨーロッパでは、常緑で冬も枯れない事から、
不死のシンボルとして、身につけると、
繁栄と幸福をもたらしてくれると云う言い伝えがあるそうです(^^)/

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 159
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
ツルニチニチソウ、鉢だとなかなか花が咲かないと聞きました。
あと、冬に延びた枝をカットすると、春に花が咲くらしいのです。
うちも鉢で育てていて、花が咲かなくてお友達に聞きました。
今年は咲いてくれるかしら?
笑みりん
2017/03/09 21:41
笑みりんさん、こんばんは(*^▽^*)

こちらの山裾やのり面には、斑入りのものなど、
あちこちに、ツルニチニチソウは見られますが、
私は、鉢植えのものは、見たことが有りません(^^)/
それで、ちょっと調べて見たら、
鉢植えの場合は、用土が乾いたら、たっぷりと水をやり、
コメントされています様に、蔓の伸びが早いので、
広がりすぎると、こまめに、カットしてあげると、
花が咲き易い様です(^^)/
それと、日当たりの良い所へ、移動してあげるのが一番の様だと、
コメントされていました(^^♪

お訪ね頂き、コメントまで頂き、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/09 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
H860:その後のヒメリュウキンカや、咲き始めた山裾のツルニチニチソウ(^◇^) アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる