アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H901:初めて出会ったシロヤブケマンや『ヤブケマンの話』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/04/19 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


私も、気が付けば、同じ団地の道なりや山裾の花たちを写し始めて4年を過ぎるのですが、未だに初めて出会う花があります(^^♪今日は、そんな初めて出会ったシロヤブケマンなど、紹介したいと思います(^^♪

画像

シロヤブケマン(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

黄色いビオラ(^^♪
ちっちゃな虫くんが、
手前の花びらの上に写りました(^^♪

画像

白いノースポール(^^♪
画像の上の方に、
ピンクのフヨウカタバミの蕾が見えます(^◇^)
また、左側の白い花の上にも、
蟻さんが写りました(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪
やはり道なりに咲いています(^◇^)

画像

咲き始めたヨウシュイブキジャコウソウ(^◇^)

画像


画像

クサイチゴの白い花(^^♪

画像


画像

もう少し引いて(^◇^)

『ヤブケマンの話』
初めて出会ったもので、ちょっと調べて見ますと、
『ヤブケマン』と言うのが、『ムラサキケマン』の事だそうです(^◇^)
そして、今日、私が、道なりで出会って紹介した花が、
白花で花びらの先が紫色の花、『シロヤブケマン』と言うそうです(^◇^)
また、花びら全体が真っ白のものは、『ユキヤブケマン』と言うそうです(^^)/
『ムラサキケマン(ヤブケマン)』と『ユキヤブケマン』の画像を、
植物図鑑から、お借りして紹介していますのでご覧ください(^^)/
画像

ムラサキケマン(ヤブケマン)(^^)/
Fhoto By 植物図鑑
画像

ユキヤブケマン(^^)/
Fhoto By 植物図鑑

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 205
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさん、お久しぶりです!
ヤブケマン、とても参考になりました。
よく咲いていて名前は何というのかな、と思っていましたので。
ムラサキヤブケマンの方がよく見ます。シロもきれいですね。
keikoさん
2017/04/19 07:12
keikoさん、おはようございます(^◇^)

お久しぶりです(^◇^)
お元気で何よりです(^_-)-☆

私は、初めて出会ったもので、ちょっと調べて見ました(^^♪
花たちって、いろんな花色・花模様があって、
本当に面白いなと、調べる度に思います(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/19 09:50
こんにちは♪
「シロブケヤマン」?
初めて聞く見るお花です。
気付いてないだけかな〜?

我が家もイブキジャコウソウが咲き始めました。
色々花が咲き出して、写真を撮るのもお忙しいことでしょう
りー
2017/04/19 20:17
リーさん、こんばんは(^^♪

「シロブケヤマン」ではなくて、「シロヤブケマン」ですね(^^)/
なんか面白い名前ですよね(^◇^)
私も、初めて出会ったのですが、
ちょっと調べて見たら、色々似た花があって面白いなと、
紹介させて頂きました(^^♪
コメント頂きました様に、今日もこちら広島は快晴で、
とても楽しいい撮影日和の一日でした(^◇^)

お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/19 20:58
シロヤブケマン、蕾かと思ったらこういうお花なんですね。

濱口投手、よくわかりませんw

緩急とコースの臭いとこつくスタイルなのかボール多くて荒れるイメージなんだけど四球を量産するわけでもない…甘く入ったとこ打たれてるようで連打で失点とかも少ない…
良いのか悪いのかさっぱり┐(´д`)┌

ただ粘れるタイプなのは間違いなさそうですね。

月奏曲
2017/04/19 21:22
今晩は♪

昨年、桜を見に行って見つけたムラサキケマンを楽しみに今年も行ったら、株が無くなってて残念に思ってたところでした。
アイリスさんの写真で見ることが出来て嬉しかったです。
ヌサドゥア
2017/04/19 22:44
月奏曲ちゃん、こんばんは(*^▽^*)

そうなんですね(^_-)-☆
華鬘(けまん)の房の様な花姿から、
シロヤブケマンとかその名が付いた様です(^◇^)
決して蕾では、ないですね(^^)/

濱口投手、昨日はじっくり見ましたが、
塁を埋めても、動じずに、度胸のある投手だなと、
私は、思いました(^_-)-☆
今日は今永投手、一安打完封で、おめでとうございます(^^)/
それにしても、ツッツー、早く本来の姿に戻って欲しいです(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/19 22:48
ヌサドゥアさん、こんばんは(*^▽^*)

私は、初めて出会ったもので、
ちょっと調べて見たら、色んな花色や花模様があって、
可愛いなと、紹介させて頂きました(^◇^)
嬉しかったと、お言葉頂き、私も紹介して、
本当に良かったです(^^♪

お訪ね頂き、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/19 22:53
安芸の宮島は、宝塚よりお花の種類が多いですね。それだけ温暖なのでしょうか?
写真が素晴らしいですね。
一眼レフの接写レンズで撮られていらっしゃるのですか?
採光も素晴らしいです。ウキウキしてきます。
さよ
2017/04/20 19:00
さよさん、こんばんは(^^♪

私の住んでいる団地は、瀬戸内海に向けて、
全面南向きの団地なもので、
よく、花たちを紹介していますと、
同じ様なコメントを頂きます(^◇^)
瀬戸内海気候で、確かに温暖な様に、私も思います(^◇^)
私のカメラは、どこにでもあるデジカメです(^^)/
そんな、一眼レフとか、接写レンズとかではありません(^◇^)
写真、褒めて頂きまして、嬉しかったです(^_-)-☆

お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/20 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
H901:初めて出会ったシロヤブケマンや『ヤブケマンの話』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる