アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H902:山とのフェンス際に咲いたアジュガ(西洋十二単)と『十二単の話』など

<<   作成日時 : 2017/04/20 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日は、山とのフェンス際に咲いたアジュガなど、紹介したいと思います(^^♪

画像

山とのフェンス際に咲いたアジュガ(^_-)-☆

画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、
山とのフェンス際に咲いています(^_-)-☆

画像

山裾に、群生するハナニラ(^^♪

画像

山裾で咲き始めているヤマツツジ(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
この時期、山裾をピンクに染めて、
咲き始めています(^◇^)

画像

花模様の可愛いピンクの芝桜(^◇^)

画像


画像


画像


画像

グーと引いて(^^♪

『十二単(じゅうにひとえ)の話(^_-)-☆』
アジュガは、シソ科の花で、
別名『西洋十二単(せいようじゅうにひとえ)』とも、
言われているようです(^^♪
花が幾重にも重なって咲く様子を、
平安時代の女官の正装の『十二単(じゅうにひとえ)』に、
見立てた名前だそうですが、
本来、日本固有種の十二単は白花で、
アジュガ(西洋十二単)は、今日紹介したように、
青紫色やピンクの花を咲かすようです(^◇^)
残念ながら、私は、十二単には出会った事がなく、
最後に、植物図鑑から十二単を紹介したいと思います(^^♪
画像

白花の日本固有種の『十二単(じゅうにひとえ)』
Fhoto By 植物図鑑

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 212
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんデス^^☆

アジュガはシソ科って納得ですね♪
シソは 時期には 田舎では買った事がありませんでしたぁ
お庭にワサワサとあって
こんなお花を咲かせていました☆
懐かしい♪

アジュガは雑草の強い味方なんだそうですね〜
だけど 可愛い雑草が大好きな私
少しだけ複雑^_^;
でもお山や園芸に邪魔にならないとこなら
仲良ししてひっそり咲いてて欲しい
・・と思ったり♪

お邪魔しましたぁ〜^^/☆
AYA
2017/04/20 10:18
紫色の十二単は、我が家の荒れ庭にも沢山咲くのですが、今まで、これを十二単だと思って居ました。こちらの解説を読ませていたいて、私も慌てて植物図鑑を開いて見ました。紫色のは、西洋十二単だったんですね。初めて知りました。若い頃、随分と野山を歩いたのですが、本物のジュウニヒトエに出会ったことはありませんでした。
蕗ちゃん
2017/04/20 10:55
アジュガと言うお花もかわいいですね。どこからか種が飛んできて咲いたのでしょうか?ハナニラも芝さくらも可憐なお花ですね。ヤマツツジはこの宝塚の六甲山もかわいく咲いています。犬と散歩した時に「六甲に、いざなうツツジの花灯篭」という俳句を作りました。夕日が山ツツジの花々を通して灯篭の様に照らして華やかですね。
さよ
2017/04/20 18:53
AYAさん、こんばんは(^^♪

実のところ、フェンスの道側のアジュガを、
紹介したわけですが、山側には、コメント頂きました様に、
雑草の如く、群生していて、この花達は、場所がなくて、
道側に出てきた感じなんです(^◇^)
ほんとは、山側の花たちを写したかったのですが、
日陰になっていて、上手く写せず、
陽の当たっていた道側の花たちを紹介させて頂きました(^^♪

お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/20 18:55
蕗ちゃんさん、こんばんは(^^♪

実は、私も、広島の花ブログで、白い十二単の花を、
拝見して、ちょっと調べていて、
アジュガが、西洋十二単と言うのを知りました(^^♪
私の住んでいる団地は、山を削って造成した団地で、
まわりは山に囲まれているのですが、
日本固有の十二単は、なかなか、山の中に入り込まないと、
出会わないみたいです(^^♪
私も、コメントしていますように、
未だに、実際に出会った事がありません(^◇^)

お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/20 19:06
さよさん、こんばんは(^^♪

アジュガ、こちらの山裾には自生している様に群生していますが、
実は、どなたかが、はじめに植えられた様です(^◇^)
私も、最初は、どこからか種が飛んで来て、
咲いているのかなと、思った事がありますが、
よくよく観察していますと、花好きの方達が、
植えられたものが、群生しているようです(^◇^)
『六甲に、いざなうツツジの花灯篭』
と言う俳句、とっても、この時期、咲き始めたヤマツツジを、
表現されていて、素晴らしいなと、思いました(^^♪
私は、今、広島に住んでいますが、
学生時代は、大阪の桜ノ宮に住んでいたもので、
もう、40年以上前の話になりますが、
宝塚とか言うと、とっても、懐かしいです(^◇^)

お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/20 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
H902:山とのフェンス際に咲いたアジュガ(西洋十二単)と『十二単の話』など アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる