アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H932:山裾のピンクのノイバラや道なりのハニーサックルや『梅花空木の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/05/20 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
ここに来て、山裾では、白いノイバラが咲き始めていますが、今日はちょっと珍しいピンクのノイバラなど紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

ピンクの一重のノイバラ(^^♪

画像


画像


画像


画像

道なりの白いハニーサックル(^^♪

画像


画像


画像


画像

山裾の白いバイカウツギ(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像


画像

グーと引いて(^^♪

『梅花空木(バイカウツギ)の話(^◇^)』
調べていて、ちょっと不思議に思ったのですが、
バイカウツギは、雪の下(ユキノシタ)科の花の様です(^^)/
山地などに生え、初夏に、ご覧頂きました様に、
白い清楚な4弁花を沢山咲かせます(^◇^)
空木(うつぎ)の一種で、かつ、
梅の花に似ていることが、名前の曰くになった様です(^^)/
また、別名として『薩摩空木(サツマウツギ)』とも、
云われている様です(^^)/

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いいお天気が続いていますね。
撮影も好調なのでは
ノイバラのピンクは珍しいですね。
でも白もピンクも青空に映えてとても
綺麗ですね。
ゴンマック
2017/05/20 06:28
ゴンマックさん、おはようございます(^^♪

今朝も、とっても、良い天気で〜す(^^♪
今日も、花を求めて撮影に行きたいと思っています(^_-)-☆
ノイバラ、白い花は良く見かけますが、
ピンクは珍しいなと、紹介させて頂きました(^◇^)
より具体的には、『つくしいばら(筑紫茨)』と、
言われている様です(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/20 06:44
やべー…

今日見に行ってウツギとサラサウツギとサクラウツギは区別付くように…『ウツギは小さいお花』って覚えたらまさかの中型登場とかwwwしかも他のと違ってちょっと派手ww

覚えられるかな?(;´Д`)

月奏曲
2017/05/20 19:25
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

空木と言っても、沢山の種類があるので、
なかなか、覚えるのは大変なようですね\(◎o◎)/!
スイカズラ科の空木と、
雪の下科の空木があって、
どちらかと言うと、アベリアなど、スイカズラ科の空木は、
小型の花を咲かせ、
今日紹介した梅花空木など、雪の下科の花は、
中型の花を咲かすようです(^_-)-☆
けれども、更紗空木も、桜空木も、調べて見ると、
雪の下科の花になっていました\(◎o◎)/!
『空木の仲間』で検索されたら、
沢山、画像と共に、アップされていますので、
良かったら、ご覧下さい( ^)o(^ )

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/20 20:30
おはようございます。
ピンクのノイバラ、初めて見ました。
とてもかわいくてきれいですね。
白いバイカウツギもとてもきれい!
アイリスさんの花に関する知識にはいつも感心してしまいます。(*^_^*)

2017/05/21 11:20
彩さん、こんばんは(^^♪

ピンクのノイバラ可愛いでしょう(^_-)-☆
こちらの山裾にはこの時期白いノイバラが、
あちこちに咲いているのですが、
ピンクの花は、ここだけでしか見られません(^◇^)
もっと、具体的には、『ツクシイバラ(筑紫茨)』と、
言われているそうです(^◇^)
私は、花たちは好きですが、知識がなく、
投稿を初めてあれこれと調べる様になり、
ちょっぴり、物知りになったかも知れませんね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/21 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
H932:山裾のピンクのノイバラや道なりのハニーサックルや『梅花空木の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる