アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H935:山裾のピンクと水色のヤグルマギクや『わが家の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/05/23 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


今日は、山裾に咲き始めたピンクと水色のヤグルマギクや黄色いメカルドニアなど紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

山裾のピンクのヤグルマギク(^^♪

画像

近くで咲いた水色のヤグルマギク(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に群生しています(^^)/

画像

フクロナデシコ(^^♪
この袋が名前の由来になった様です(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪
下の方に見える5弁の花は(^◇^)

画像

ぐーとあっぷ(^^♪
イソトマです(^◇^)

画像

ピンクのフクロナデシコと、
黄色いメカルドニア(^^♪

画像

メカルドニア(^^♪

画像

深紅のペチュニア(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

赤紫のペチュニア(^^♪

『わが家の話(^◇^)』
今朝、新聞を読んでいたら、90歳の主婦の方が、
『わが家』と言う投稿をされていました(^^♪
もし私も90歳になれれば、こんな心境なのかなと、
思いとても興味深く読まさせて頂きました(^^♪
良かったら、ご覧下さい(^◇^)

『わが家』
毎朝、新聞が待ち遠しくてならない。
午前中はずっと新聞を読んでいる。
その後、外が晴れているなら庭に出る。
花畑の草取りをして、
わずかばかりの季節の野菜作りに精を出す。
これが年を重ねた自分のライフスタイルなのだと、
当たり前のように考え、続けてきた。
しかし、体力は衰えていく一方である。
限界も近い。
想定外に長生きさせてもらった人生に感謝しながら、
そろそろ「卒業」をしなくては、と思うようになった。
そうした安穏な生活の中、
突然のアクシデントがあって入院することになった。
ベッドの上でひねもす過ごすなど想像もしなかったことだ。
一日一日がとても長くて苦痛この上ない。
ああ、やはり私には里の家がついのすみかなのだ。
気の向くまま足の向くまま、
家の内外で時を過ごすだけでどれだけ癒しになっていたことか。
そう気付き、退院したらぼつぼつでも、
長年培ったライフスタイルに戻りたいと切に願った。
離れてみると、里は辺地に違いないが、
四季それぞれの変わらぬ風景がまぶたに浮かぶ。
人の温かさ優しさがこよなくいとしい。
桃源郷は遠い夢の場所にあるのではない。
何の変哲もない里にこそ、と思わずにはいられない。
里のわが家で、「卒業」したいと心から願う。

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しき我が家
誰もがそうでありたい終の棲家、良い事書かれていますね。
良いとこ読まれましたね。
有難うございます。
信徳
2017/05/23 06:07
人生の生き様、ライフスタイルを考える上で大いに参考となる記事でした。
日々の暮らしは平凡でも、それに癒されていたことが、その生活を離れて分かる…。
安穏な暮らしがしたいものですね。
トンキチ
2017/05/23 07:07
信徳さん、おはようございます(^◇^)

在職中は、あまり感じなかったのですが、
ここの所、人生の先輩たちが投稿されている文章に、
何故かよく目が留まります(^^♪
なるほどなと、私も思ったもので、紹介させて頂きました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/23 08:47
トンキチさん、おはようございます(^◇^)

当たり前の様な生活が、実は、とってもいとおしい。
まだまだ、私は、若いつもりでいますが、
これから、年を重ねる上で、
人生の先輩の言葉は、とても、貴重だなと、
紹介させて頂きました(^^♪

いつも、お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/23 08:56
アイリスさん、おはようございます。
新聞の記事、よい記事でしたね。しみじみと読ませて頂きました。
この方の日々の暮らし方が、そしてお気持ちが、今の私にたくさんの事を考えさせてくださいました。ありがとうございます!
ヤグルマギクが涼しげで綺麗ですね。
keikoさん
2017/05/23 09:20
keikoさん、おはようございます(^◇^)

早速にコメントありがとうございます(笑顔)
私の母は、80を前にして他界したのですが、
元気にしていれば、ちょうどこの方くらいの年齢です(^^)/
在職中は、あまり思わなかったのですが、
ここに来て、人生の先輩方の投稿が、
とても、よく目に留まります(^^)/
私も、良い記事だなと、紹介させて頂きました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/23 09:26
里の我が家で「卒業」したい。一番 願うことです。
平凡な 暮らしの中に 安らぎと ささやかな生きがいを
感じながら 過ごせることが 一番の幸せと つくづく
思います。これからの 過ごし方に ヒントを与えてくださった
ご婦人に 感謝します。 
フラバーバ
2017/05/23 11:31
ヤグルマギク可愛いですね♪

新聞記事のお話を見て。。。
うちの母も来年の1月で90歳です
昨年から少しずつ気になっていて4月に検査を受けたところ、アルツハイマーの初期との診断を受けました
まだ、ベッタリ介護という感じではありませんが。。。
物がなくなったと言っては一緒に探したり、耳も遠いので病院には一緒に行ったりしています
年のわりに頑張って独り暮らししてると思いますが、行ったついでに掃除をしたりしてます
様子を見ながら、出来るだけ住み慣れた家で生活させてあげたいと思っているので、症状が悪化すれば実家に戻ろうと思っています

とまる
2017/05/23 12:08
新聞の投稿は、良いお話ですね。
平凡な日常、そして近くのお花などの自然の営み・・
非日常になって、人はその有難さがわかるのでしょうね。
アイリスさんのお考えにも一致するのではないでしょうか。
私も、もう一度、立ち止まってみたいと思います。
つばさ
2017/05/23 13:15
フラバーバさん、こんばんは(^^♪

実は、私の母も、生きていれば、彼女くらいの年齢で、
在職中は、仕事仕事で、あまり気にならなかったのですが、
最近は、人生の先輩の投稿に、よく、目が行くようになりました。
とても、私も、興味深く拝見しましたので、
紹介させて頂きました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/23 18:35
とまるさん、こんばんは(^^♪

この時期、山裾ではピンクやブルーのヤグルマギクが咲き始め、
いい感じだなと、紹介させて頂きました(^^♪

とまるさんのお母様も、この女性と同年代なのですね(^^)/
実は、私の母も生きていればちょうど同じくらいの年齢です。
そんな事もあり、最近はこの年代の方の投稿に、
どうしても、目が留まる様になりました(^◇^)
拝見していて、私もとても思う所があり、
紹介させて頂きました(^^♪

とまるさんのお母様、コメント拝見していて、
とまるさんがおられて、とっても、お幸せだなと思いました(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/23 18:45
つばささん、こんばんは(^^♪

退職するまでは、あまり思わなかったのですが、
ここに来て、母が生きていれば、同年代の方だなとか思うと、
そんな人生の先輩の方の投稿に、目が留まる様になりました。
私も、コメント頂きました様に、拝見していて、
とても良い話だなと、全文紹介させて頂きました(^◇^)
つばささんにも見て頂いて、私は、嬉しかったです。

いつも、お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/23 18:57
流れぶった切りですがやっとツッツーが打った瞬間捕手がガックリするホームラン打ちました!
今年は長かった(ノД`)・゜・。

広島も連敗ストップおめでとうございます♪
個人的にDeNA4位死守したいのであと2つヤクルトに勝っていただけると嬉しいですw
月奏曲
2017/05/23 22:18
月奏曲ちゃん、こんばんは(*^▽^*)

ここの所、3連敗で、今日も先制されて参った参ったと、
思っていたら、なんと久し振りの逆転のカープ、
良かったで~す(^_-)-☆

今日は横浜もツッツーが、3回の裏に待望の4号ツーランを、
打ったりして、9-4の勝利、良かったですね(*^^*)
やっぱり、ツッツーがいるのといないのとでは、
全然打線の厚みが違いますと、解説者が言っていましたが、
これからが、ますます楽しみですね(^_-)-☆

内弁慶の広島は、たぶん、明日も勝ちそうです(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/23 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
H935:山裾のピンクと水色のヤグルマギクや『わが家の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる