アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H936:山裾の赤い紋付雛罌粟(もんつきひなげし)や『マキアートの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/05/24 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は山裾の赤い紋付雛罌粟(もんつきひなげし)や、先日紹介したキャラメルマキアートの続きの話など紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

ガードレール沿いに咲いた赤い紋付雛罌粟(もんつきひなげし)(^◇^)
下には、濃いピンクのスイセンノウ(一人娘)も見えます(^◇^)

画像

正面から(^^♪

画像

また別の角度から(^◇^)

画像

濃いピンクのスイセンノウ(一人娘)

画像


画像

グーと引いて(^^♪

画像

麦撫子(^◇^)

画像

小型の麦撫子も咲いていました(^◇^)

画像


画像

グーと引いて(^^♪

『マキアートの話(^◇^)』
それが、一昨日紹介したキャラメルマキアートの話、
マキアートは、イタリア語で、「染みのついた」と言う意味ですと、
貴重なコメントを頂きました(^◇^)
何も知らない私は、マキアートのアートは、art(芸術、美術…)だと、
思っていました(*_*)
それで、改めて、調べて見ますと、コメント頂きました様に、
『macchiato(マキアート)』と、綴るイタリア語でした(^^)/
それなら、キャラメルは、何語なんだろうと調べて見たら、
英語 ・・・・・・・caramel
フランス語・・・caramel
スペイン語・・・caramelo
ポルトガル語・caramelo
イタリア語・・・・caramella 
となっていて、お菓子としては、
恐らくポルトガルから欧州の他の国へ、
広まったのでしょう。
そして、言葉そのものの語源はラテン語と、
思われますとなっていました(^^)/

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさんおはようございます(*'▽'*)
赤い紋付雛罌粟鮮やかに咲いて綺麗ですね!元気が出ました。

マキアートの意味、染みのついた、とは知りませんでした。勉強になりました。
先日、ある方と10年後に咲く花を一緒に見たいねと話をしたのですが、調べてみたら皇帝アナナスが10年に一度花を咲かせるそうです。でも、ちょっと先過ぎるので(笑)、5年後に咲く花を一緒に見るのもいいなーと思いこちらも調べたら、コンニャクの花がそうでした。アイリスさんはどちらの花を見てみたいですか?

また明日もかわいい写真を楽しみにしています。
キャラメルまきアート
2017/05/24 07:19
キャラメルまきアートさん、おはようございます(^◇^)

紋付雛罌粟(もんつきひなげし)、実は、もう花後の姿に、
なっている花もあって、もっとアップで、
花芯部分にある名前の由来にもなった紋付模様も、
写したかったのですが、写しませんでした(*_*)
けれども、白いガードレールの上に、
とっても目立って群生していたので、紹介させて頂きました(^^♪
元気が出られたそうで、良かったです(^_-)-☆

その方は、たぶん、すぐにでも、綺麗で可愛い花を、
一緒に見てみたいと思っておられるのでしょうが、
照れて、10年後なんて、言われたのではないでしょうか(^_-)-☆
けれども、5年後に咲く花を一緒に見るのもいいなー、
というお気持ちに、すごくと、喜ばれていると思いますよ(^^♪

明日は、黄色いメキシコマンネングサやアレナリア・モンタナなど、
ちょっと目立たない花たちを紹介したいと思っています(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/24 09:25
ポルトガル語のソレはカルメラ?というかカルメ焼きの語源ですねw

あれとマカロンの違いが微妙にわからんとかいうと駄目らしいですw
月奏曲
2017/05/24 20:47
月奏曲ちゃん、おはようございます(^^♪

何も知らない私は、ちょっと調べて見ましたが、
カルメラ(カルメ)焼きとマカロン(マコロン)は、
本当に良く似ていますね(*^^*)
私は、初めて知りました\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/25 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
H936:山裾の赤い紋付雛罌粟(もんつきひなげし)や『マキアートの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる