アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H943:見せてもらった鉢植えのヤマアジサイと『ガクアジサイとの違いについて(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/05/31 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今朝は、いつもお世話になっている近所の花好きの奥さんが、育てられている鉢植えのヤマアジサイが花を咲かせたと見せて頂きました(^◇^)わざわざ、よく写る様にと、道なりのフェンスの所まで出して頂き、とっても嬉しかったです(*^▽^*)今日は、そんなヤマアジサイなど、紹介したいと思います(^^♪

画像

フェンス際に出してもらったヤマアジサイの花(^^♪

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

グーと引いて(^^♪
フェンス際に出してもらった鉢植えのヤマアジサイの花です(^◇^)

『ヤマアジサイとガクアジサイとの違いについて(^◇^)』
まだ、投稿をはじめた頃、私はヤマアジサイと、
ガクアジサイが良く似ていてどこが違うのかなと、
思ったことが有りました(^◇^)
そんな時、写させて頂いた奥さんに、
花の見た目は良く似ているけれど、
葉を見ると、ガクアジサイは大きくて厚みがあり、
また光沢があるのに対して、ヤマアジサイは、
葉が細長く厚みも薄く、光沢もないと教えて頂き、
なるほどなと、思ったことが有ります(^◇^)
また、花期もヤマアジサイは、今日紹介しています様に、
5月下旬頃から咲き始めるのに対して、
ガクアジサイは、6月中旬から咲き始める様です(^◇^)
それと、ヤマアジサイの花言葉は『乙女の愛』と、
とっても、可愛い花言葉になっていました(^_-)-☆

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 202
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマアジサイが登場しましたね。日本のアジサイはヤマアジサイ、エゾアジサイ、ガクアジサイ、ヒメアジサイの4種が元になっています。ヤマアジサイの種類は1000種以上あります。私も以前は大分集めたのですが今は120種ほどになってしまいました。ぼつぼつ咲き始めています。
river
2017/05/31 07:41
riverさん、おはようございます(^◇^)

凄いですね\(◎o◎)/!
1000種以上あるのですか(^^♪
私は、ただ単に、花好きの奥さんがヤマアジサイの花が、
咲いて、とても嬉しいので、写して欲しいと言われて、
写して同時に投稿したわけですが、
日本の紫陽花も奥が深いのですね(^_-)-☆
その上、120種もお持ちとは、本当に驚きです(^◇^)

いつも、貴重なコメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/31 10:25
なるほどヤマアジサイとガクアジサイ、これからはちゃんと葉も見てみます。
先日、山陽自動車道の廿日市、宮島を通りました。
いつもブログを拝見しているので、アイリスさんがお住まいの所だなぁと、何だかいつもより身近に感じました。
すずりん♪
2017/05/31 17:58
あ〜…どこで区別するんだろうと思ったら葉っぱでできるんですね。なるほど・

〜〜

そういやバティスタ選手の話してませんでしたっけ?
えーっと彼が育成のままなのはおそらくですね、守備がものっそ下手なんです。
バッティングはいいのですが守備がなんというか…阿部選手や原口選手が捕手から一塁回った時に慣れてなくて『なにしていいのかわからない』みたいなお粗末な守備する時ありますが動画確認した限りあのレベルです。

彼はエルドレッド及び新井選手の後釜で育成してると思いますのであと2年位守備練習してから一軍なんじゃないかなぁ?一気にうまくなったら来年一軍でしょうけど…
月奏曲
2017/05/31 22:30
すずりん♪さん、おはようございます(^◇^)

花たちを同定するのは難しいですね(^_-)-☆
花だけ見るのではなく、葉も見ると、
なるほどなと、思うことがよくあります(^◇^)

山陽自動車を通られたのですね(^_-)-☆
瀬戸内海の様子など見えたのではないかなと、
思います(^◇^)
私の事を思い出されたそうで、
とっても、嬉しくコメント、拝見しました(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/01 08:02
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

バティスタ選手、なるほどなるほど、やっぱりね(^_-)-☆
2軍において、打撃部門でトップの成績にもかかわらず、
1軍に上がって来ない理由が良く分かりました(^◇^)

確かに、昨日の試合でも、カープが6点取った5回も、
西部が3点取った9回も、共にエラーからの得点でした(^◇^)
特に、カープは守り勝つと言う事を、
緒方監督が言われるので、難しいなと、思いました(^_-)-☆
以前月奏曲ちゃんが言われていたパリーグの指名打者なら、
確かに良いかなって思いますが、
セリーグでは、難しいなと、思いました(^_-)-☆
私は、菊池選手ではないけれど、特に守備はある程度、
天性のものがあると思いますが、
新井さんの様に、頑張って貰いたいと思います(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/01 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
H943:見せてもらった鉢植えのヤマアジサイと『ガクアジサイとの違いについて(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる