アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H957:山裾の日蔭の大きな株のギボウシや『インパチェンスの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/06/14 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、山裾の日蔭のインパチェンスやこの時期の大きな株になったギボウシなど紹介したいと思います(^◇^)

画像

花芯部分が白くて花びらが赤いインパチェンス(^^♪

画像

ピンクのインパチェンス(^^♪

画像

左の花は、花芯部分も赤いです(^^♪

画像


画像


画像


画像


画像

グーと引いて(^^♪

画像

近くの大きな株のギボウシ(^^♪

画像

少し引いて(^^♪
手前に赤いインパチェンスが写りました(^^)/

『インパチェンスの話(^◇^)』
インパチェンスは、調べていたら面白くって、
ラテン語の「impatient(我慢できない・短期)」が、
語源となり、実が成熟すると、ちょっと触れただけでも、
破裂し、種をまき散らす事に由来するそうです(^◇^)
花言葉は『鮮やかな人』で、今日紹介しました様に、
赤やピンクなど、鮮やかな花色にちなむそうです(^_-)-☆
原産地は東アフリカだそうで、
和名は「アフリカホウセンカ」とも言われているようです(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 199
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
インパチェンス綺麗に咲いていますね
うちのも綺麗に咲くといいんですが
ゴンマック
2017/06/14 06:44
おはようございます!
インパチェンス、東アフリカが原産なんですね。暑い国なのに、買う時、半日陰の方がいいです、と言われました。
ギボウシは葉の豊かさがとっても綺麗ですね。スマートな花も楽しみですね。
keikoさん
2017/06/14 07:22
ゴンマックさん、おはようございます(^◇^)

インパチェンス、この花は、半日蔭の所で咲いているのですが、
偶然、葉陰から日がさして、輝いていたもので、
綺麗だなと、紹介させて頂きました(^^♪
ゴンマックさんのお庭の花も、
綺麗に咲くことを願っています(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/14 08:24
keikoさん、おはようございます(^◇^)

そうなんですね(^_-)-☆
インパチェンスは暑い国の花なのですが、
花サイトを見ても、半日蔭で管理するようにと、
記載してありますし、今日紹介した花たちも、
山裾の半日蔭の所で咲いていて、
たまたま、葉陰から日がさして綺麗だなと、
紹介させて頂きました(^^♪
ギボウシも、インパチェンスの近くなのですが、
葉の様子が素敵だなと、紹介させて頂きました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/14 08:38
あ、ラテン語なんだ?

恐らく語源はラテン語でそのまま英語でやっぱり【気短】とか【せっかち】って意味ですね。
発音は…(´ε`;)ウーン…【インペィシェン(ト)】みたいに変わりますが。


広島、さよならおめでとうw最後九里君でしたね(;´Д`)投手使い切ったのかな?
月奏曲
2017/06/14 23:26
インパチェンス、花言葉が「鮮やかな人」って、花にぴったりですね。
ギボウシは家の庭にもありますが、これは大きいですね〜!
家のもこんな風に大きくなるのかな?庭を占領しちゃうかな?と思いました。

2017/06/15 05:20
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

私は、あまり外国語には詳しくないのですが、
花たちの事を調べていたら、ギリシャ語とか、
ラテン語などが、曰くになっていることが多く、
何でもご存じな月奏曲ちゃんが、とっても、羨ましいです(^◇^)

昨日は、横浜も5−2の勝利、しかも、ドラ1濱口投手が5勝目で、
新人王に向けていい感じだなと、嬉しく思いました(^◇^)
ツッツーも6号、かっこよかったで〜す(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/15 08:35
彩さん、おはようございます(^◇^)

このギボウシ、とっても大きな株になっているでしょう(^_-)-☆
私は花たちを写し始めて4年を過ぎますが、
随分、前から山裾と言うより山の中にあって、
葉色が、淡いグリーンで、とっても、綺麗だなと、
紹介させて頂きました(^^♪
たぶん、30年は過ぎた株だと思います(^◇^)
近くで咲く赤いインパチェンスを見られても、
その大きさが分かるかなと思い紹介したのですが、
コメント頂いて嬉しかったです(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/15 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
H957:山裾の日蔭の大きな株のギボウシや『インパチェンスの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる