アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H962:ガクアジサイの真花(しんか)の様子や『紫陽花の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/06/19 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


花の写真の投稿を始めた頃、紫陽花の花と見える所が、実はガクで、装飾花とも言われ、実際の花は真花(しんか)と言われるそうですとか、その真花と言う花は、小さな花が咲くなどと言われても、なかなか、私には、不思議でよく分かりませんでした(^◇^)この時期、道なりのガクアジサイが綺麗に咲き始めているのですが、いつも、お世話になっている花好きの奥さんに、今朝は、『ほんとの花が咲いたよ。』などと言われて、どれどれと、じっくり写せましたので、ガクアジサイの真花の様子など、紹介したいと思います(^◇^)

画像

ガクアジサイ(^^♪

画像

同じ株の別の花(^^♪

画像

また、同じ株の別の花(^^♪
花芯部分の小さな粒粒が、
確かに開花しています(^◇^)

画像

ぐーとあっぷ(^^♪

画像


画像


画像


画像


画像


画像

本紫陽花の真花(^^♪
本紫陽花の場合は、装飾花の奥に、
ご覧の様に小さな花が咲いています(^◇^)
Fhoto By 植物図鑑

『紫陽花の話(^◇^)』
紫陽花は、とっても、この時期メジャーな花なので、
あまり調べる事がなかったのですが、
真花の事を調べていて、面白いなと思った事が、
ありましたので、紹介したいと思います(^◇^)
まず、初めに、紫陽花の原産地が日本であると言う事。
これは、私も初めて知りました(^^♪
そして、ヨーロッパで、品種改良されたものを、
「セイヨウアジサイ」と言うようです。
そして、ガクアジサイは、「額咲き」と言って、
周辺部を縁取る様に装飾花が、
咲く事から、知っていましたが、
ガクアジサイから変化した本紫陽花の球形の装飾花は、
「手まり咲き」と言うのだそうです(^◇^)
そんな風に言うのは、初めて知りました(^^♪
それにしても、今は世界中に、園芸種も含めて、
約3000種もあるそうで、この日本から、
すごくと広まったものだと、とても驚きました\(◎o◎)/!

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
紫陽花は日本生まれ、逆輸入されて
メジャーになったそうですね
日本の気候に合うのかしらね。しかし雨は
降りませんね。雨の中の紫陽花も見て
みたいものですね。でもあまりひどく降ると
困りますね。
ゴンマック
2017/06/19 05:35
おはようございます。
アジサイには装飾花と両性花(真花)があります。種は両性花にできます。アジサイには様々な種類がありますが日本の主な種類はヤマアジサイ、エゾアジサイ、ヒメアジサイ、ガクアジサイです。これらをもとに欧州で改良されたものが「西洋アジサイ」または「ハイドランジア」と呼ばれていましたが今は日本でもたくさんの品種は開発されていますので「園芸アジサイ」と呼んでいます。
ここで多くの人が誤解されているのは「ガクアジサイ」という言葉です。装飾花が額ブチ状に咲くものを「ガクアジサイ」と呼ぶ人が多いですが「ガクアジサイ」1つのグループ名であり「額ブチ咲き」も「テマリ咲き」あります。これはヤマアジサイやエゾアジサイでも同じです。
余談ですがガクアジサイの中には装飾花が全くなく両性花のみがテマリ状に咲く「三河千鳥」のようなものもあります。このような咲き方をピンクッション咲きと呼びます。また山にあるコアジサイも両性花のみが咲きます。
river
2017/06/19 06:24
ゴンマックさん、おはようございます(^◇^)

紫陽花、そうなんですね(^_-)-☆
ゴンマックさんは、ご存じだったのですね(^◇^)
私は、本当に花たちは好きなのですが、
何も知らない人で、調べていて、ちょっと驚きました\(◎o◎)/!
梅雨空の下の紫陽花の葉に乗ったカタツムリ🐌、
そんな光景をこう晴天が続くと、私も見てみたいで〜す(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/19 08:30
riverさん、おはようございます(^◇^)

先日も、ヤマアジサイを紹介した時に、
貴重なコメントを頂いたばかりなのに、
また、改めてより詳細に、紫陽花のことを、
教えて頂きありがとうございます(笑顔)
私は、花たちの事は好きなのですが、
何も知らない人で、「両性花」「ハイドランジア」
「園芸アジサイ」「三河千鳥」「ピンクッション咲き」など、
初めて拝見する言葉が沢山出て来て、
とても、興味深く拝見しました(^◇^)

いつも、貴重なコメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/19 08:38
ガクアジサイ、いいですね。(*^-^*)
紫陽花のこと、こんなにいろいろ
知りませんでした。
アイリスさんの撮る紫陽花はとてもきれい!!
どの色も好きですが、やはりこのブルーの紫陽花は
素敵ですね。(*^▽^*)
あこ
2017/06/19 14:58
こんばんは。
我が家にもガクアジサイは咲いていますがこんなに綺麗にアップで写せたことないです。
とても可愛くて驚きました!
みっちゃん
2017/06/19 22:24
あれ、微妙にイソギンチャクチックなのであまり咲いてない奴探してますw

月奏曲
2017/06/19 22:52
あこさん、おはようございます(^◇^)

写真、褒めて頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
私は、この時期、あちこちに咲く紫陽花、
とてもメジャーな花なので、知っているつもりでしたが、
改めて、調べて見ると、知らない事が沢山あって、
すごくと勉強になりました(^◇^)
それで、紹介させて頂きました(^^♪

いつも、お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/20 08:14
みっちゃんさん、おはようございます(^◇^)

写真、褒めて頂き、ありがとうございます(笑顔)
いつも、仲良くしている花好きの奥さんに、
真花の事、教えて貰い、ちょっと、紹介させて頂きました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/20 08:17
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

花芯部分の真花が、やっと咲いたので、写しました(^◇^)
探したわけではございません(*_*)
咲き始めたばかりの花でした(*´▽`*)

昨日の飯塚投手、良かったですね(^_-)-☆
ちょっと調べて見たら、2014年のドラ7の様ですが、
絶対近いうちに勝利投手になるなと、私は思いました(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/20 08:26
こんにちは〜
最近はあじさいがきれいです。
この前、甘茶の花がガクアジサイの変種だということを知って
見に行ってきましたが
原産地は日本なんですねぇ〜
デナーダ
2017/06/20 17:15
デナーダさん、おはようございます(^^♪

そうなんですね\(◎o◎)/!
紫陽花の原産地は日本だったのですね(^^)/
私も、初めて知りました(^◇^)
それと、甘茶って、何も知らない私は、
ちょっと調べて見たら、甘茶の葉っぱを、
乾かすと甘くなるらしく、
干した甘茶の葉を煮出した甘い飲み物の事、
なんですね(^^)/
甘茶って飲み物は勿論知っていましたが、
まさか、ガクアジサイに似た花の咲く植物の葉から、
作られているとは知りませんでした(^◇^)
一つ、物知りになりました(*^^*)

お訪ね頂き、貴重なコメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/21 05:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
H962:ガクアジサイの真花(しんか)の様子や『紫陽花の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる