アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H965:道なりのオレガノやアルストロメリア・プルケラや『シャボンソウの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/06/22 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は、山裾の道なりに咲き始めたピンクのシャボンソウやオレガノなど紹介したいと思います(^◇^)

画像

ピンクのシャボンソウ(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

少し角度を変えて(^^♪

画像

オレガノ(^^♪

画像

気持引いて(^◇^)

画像

また別の花(^^♪

画像

ヨウシュヤマゴボウのこの時期の様子(^^♪

画像


画像

グーと引いて(^^♪
ちょっと引きすぎてわかるでしょうか(^_-)-☆

画像

アルストロメリア・プルケラ(^_-)-☆
花姿があまり似ていませんが、
原種系のアルストロメリアの様です(^^)/

画像

少し引いて(^^♪

画像

奥に小さく見える赤い花が、
アルストロメリア・プルケラです(^◇^)
手前の黄色い花は(^◇^)

画像

カボチャの花の様です(^^)/

画像

ぐーとあっぷ(^_-)-☆

『シャボンソウの話(^◇^)』
シャボンソウは和名で、
学名をサポナリア、別名ソープワートなどとも、
呼ばれているようです(^◇^)
ナデシコ科の植物で、
葉を水に浸してもむと、泡立ちます(^◇^)
サポニンと言う成分を含むことから、
古くから天然石鹸として、利用されてきたようです(^^♪
今日、紹介した花色はピンクですが、
白や黄色の花色もあるようです(^◇^)
ただ、私は黄色の花には、出会った事がありません(^^)/

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シャボン草って知りませんでした。
シャボン玉と関係あるのかな?と思ったら普通にサボニンで石鹸の絡みでしたかw

普通にエゴノキ(石鹸の木)みたいに洗剤で使ってたんですねぇ…
月奏曲
2017/06/22 21:34
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

シャボンソウ、『石鹸草』と漢字表記している花サイトもあり、
シャボン玉のシャボンの様ですね(^_-)-☆
サボンと、なっている場合も、あるようです(^^)/

今日から、またペナントレースが始まります(^^)/
月奏曲ちゃんと、濱口投手やツッツーの話ができるのが、
私は、とっても、楽しみ
アイリス
2017/06/23 09:20
こんにちわ〜!
ヨウシャヤマゴボウっていうんですね。
よく小さい頃、この花の実を絞って、服に色をつけたことを思い出しました。
シャボンソウって、面白い名前ですね。
花の形も面白いです。
初めて見ましたよ。

2017/06/23 15:11
彩さん、こんにちは(^^♪

お元気そうで何よりです(^◇^)
子供の頃に遊ばれた紫色の実は、確認なんですが、
漢字表記しますと、洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)と、
言います(^^♪
ちなみに、シャボンソウは漢字表記しますと、
石鹸草(しゃぼんそう)と書きます(^^♪
日本語って、面白いですね\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/23 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
H965:道なりのオレガノやアルストロメリア・プルケラや『シャボンソウの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる