アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H973:咲き始めたランタナや、『99歳のご婦人の投稿の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/06/30 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


今日は、咲き始めた道なりのランタナや、終戦前後の話を、広島県の安芸高田市と言う所の大正7年生まれの99歳のご婦人が投稿されていて、私の父が生きていれば大正4年生まれで、102歳になるのですが、父と同じ世代の方が、未だに元気に投稿されていて、素晴らしいなと、紹介させていただきます(^◇^)

画像

咲き始めた道なりのランタナ(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

もっと引いて(^^♪
ご覧の様に、道なりののり面に、
咲き始めました(^_-)-☆

画像

同じく道なりのプラムの実(^^♪

画像


画像

可愛い実が、大きくなりました(^◇^)

画像

オレンジ色のヒメヒオギズイセン(^◇^)
花びらに蟻さんが写りました(^_-)-☆

画像

未だに咲いているピンクのアルストロメリア(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪
白いガードレールの下で、
並んで咲いています(^_-)-☆

『99歳のご婦人の投稿の話(^◇^)』
私は、生きていれば大正4年生まれの父が、
102歳で、99歳と言えば大正7年生まれの方で、
どうしても、父と同じ世代の方の投稿に目が行きます(^◇^)
今日は、そんな方の昨日朝の投稿を全文紹介したいと思います(^◇^)
もし、良かったら、ご覧下さい(^_-)-☆

「終戦前後」
昭和19(1944)年の8月14日、お盆のことだった。
驚いた事に、40歳になる主人に召集令状が来た。
「万歳、万歳」−。
主人は皆さんに送られ、戦地に赴いた。
しかし、本当はとても寂しいことだった。
私は、娘ばかり3人の子どもと、ともに残された。
おなかにも一人いたが、
無理がたたったのか、流産してしまった。
翌年の8月6日朝、田んぼで草取りをしていると、
突然目の前がピカッと光って、真っ暗になった。
広島方面の空に白い煙がもくもくと立ち上がっていった。
まるで入道雲のようだった。
すぐに家に戻り、しゅうとめさんと話していると、
婦人会の役員さんが来られた。
「吉田口駅(安芸高田市、芸備線)に出て、
帰ってくるけがをした人の応対をするように」とのことだった。
汽車が着くたび、お茶やお水を飲ませてあげた。
やけどやけがで血だらけの体に殺菌剤を塗った。
皆、服は焼け焦げ、ぼろぼろだった。
近所でも二人帰られたが、どちらも亡くなられた。
救護は1週間続いた。
吉田口駅には100人ほど降りられたという。
8月15日、米爆撃機B29が数多く頭の上を飛んでいた。
ラジオから玉音放送が流れ、皆が集まって泣いた。
後日、主人が帰ってきた。
翌年6月、男の子を無事出産した。
田植えで忙しい中だったが、何よりうれしかった。

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 153
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの祖父も大正7年生まれ 数年前に91歳で亡くなりましたが 生きてたら99歳なんですね
日中戦争に行き その後 警察官として上海へ 終戦後は邦人を帰国させるため日僑管理所の仕事を数年して日本に帰ってきました
戦争の話をたくさん聞かせてくれました
もう戦争を体験した人が少なくなってきましたね
祖父がしてくれた話を後世に伝えていくのも 私の役目かなと思っています
みるしっぽ
2017/06/30 08:22
みるしっぽさん、おはようございます(^◇^)

私は、父がもう20年近く前に他界したのですが、
朝、新聞を読んでいて、同世代の方が、
ご健在で、新聞に投稿されていたりすると、
思わず、気になって、読んでしまいます(^^)/
私は、昭和28年生まれで、64になるのですが、
戦後の混乱が、落ち着いた頃で、
幸せな世の中に生まれたものだと、
こんな投稿を見ると、改めて感謝で一杯です(^^)/

いつも、お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/30 08:38
我が書きかけのブログに早速お越しくださいましてありがとうございます。
お風呂に行って来て今、帰宅しました。(笑)
書きかけでしたのに・・・お恥ずかしい。
心配して居る方が居て・・・( 私の記事が出て居ないと 心配してくださる人 )急いで生きていることを報告です。
私はアイリスさんより少し先輩ですよ。
やはり生きて居れば 私の乳も大正5年ですから、似たような世代なのですよね。
父親の時代は 戦争〜〜戦争で、国民は為政者の間違いに振り回されました。
断ることが出来なかった「 戦地行 」です。
昨日の小旅行でも、同世代のお方と話が盛り上がり〜〜フィリピンの島に上陸した日本兵は 夜に大きな船で近くまで行くのですが・・・小舟に乗り換えて島に上陸しなけれななりません。大きな船から小さな船に綱のはしごで降りるのですが 大きな重い荷物を背負って、そのまま〜〜暗い海の底に落ちてしまう友人たちが沢山居たそうです。そういう方も すべて【 戦死 】 扱いだと。
暗い海の中 友人を助けることも出来ず そのまま見捨てて〜〜島に上陸!
また その島で地獄を見たそうです。そういうお父様、無事帰国出来たのは奇跡だそうです。
ハイジママ
2017/06/30 11:26
忘れられていく戦争の記憶を、こうして誰かが
繋いでいくことは、後に残されたも者の使命でしょうか
私もいろいろな方からお話しを聞いたことがありますが
亡くなってしまったりして、だんだんとそういう機会が
無くなって来ています 残念なことです

夏の花が綺麗な季節になってきましたね
夏の花は色が鮮やかなものが多いので
元気が出ていいですね
すみれ
2017/06/30 13:12
ハイジママさん、こんばんは(^^♪

私も、先ほどサウナから、帰った所です(^^)/
私は、子供の頃、父が、ガダルカナル島の話を、
良くしていて、重い荷物と共に海に落ちた兵士の話は、
何となくですが、聞いたような気がしました(^◇^)
また、マラリアになって、無事帰還後も、
父はよく高熱が出て、マラリアの薬を飲んでいたのを、
子供心に、うっすらと覚えています(^^)/

私は、昭和28年生まれですが、あまりひもじい思いを、
したこともなく勿論戦争も知らずに、
今まで、生きてきたわけですが、
どうしても、父と同世代の方の投稿などあると、
思わず、読んでしまします(^_-)-☆

お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/30 18:47
すみれさん、こんばんは(^^♪

私は、戦後生まれで、勿論戦争体験の無い、
平和な時代に生きてきました(*´▽`*)
けれども、父や母は戦争ど真ん中で、生きて来て、
とても、大変な人生だったのだなと思います(^^)/

私は、よく高齢な方の投稿を紹介していますが、
どうしても、父や母の世代の方が投稿されていると、
思わず、読んでしまいます(^^)/

明日朝は元気一杯ビタミンカラーのルドベキアなど、
紹介しようと思っていますので、
良かったら、ご覧下さい(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/30 18:59
プラム美味しそうww

アルストロメリア、はっきりした形のお花で綺麗なので個人的に結構大好きです。
ただメリハリありすぎるのか好き嫌いも結構あるぽいですね(;´Д`)
月奏曲
2017/06/30 21:47
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

プラム、少し色付いて来ました(^_-)-☆
アルストロメリアは、こちらでは、あちこちに咲いていて、
私も、好きな花達の一つです(^^♪

昨日も、横浜勝利して、5割になりましたね(^_-)-☆
これからが、ツッツーや濱口投手の季節ですね(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/01 10:12
こんにちは〜♪
貴重な体験の投稿、戦争を知る人達の体験、生きた証を伝えることは大事な事ですね。
私の父も88歳になろうとしていますが、昔の話をよくしてくれます。
広島の原爆もあと2日遅かったら被爆して、私はいなかった可能性もあります。
広島から大阪に帰って、逃れました。

戦争のない世の中がこれからも続いて欲しいものです。
花に癒されます。
笑みりん
2017/07/01 13:00
笑みりんさん、おはようございます(^◇^)

そうなんですか(^◇^)
そんな原爆の思い出があるのですね(^^)/
実は、私の母も、この日は、家屋の解体で、
広島市内に行く事になっていたそうですが、
友達が市内に用事があるので、呉の防空壕を掘りに行くのと、
変わってくれと言われて、防空壕の中に居て、
難を逃れたそうです(^^)/
自分からの申し出でないにしても、
とても、辛かったと、よく言っていました。

こうして、毎日花たちを写して、ブログにアップできる事は、
とても、幸せな事だと、改めて思います(^^)/

お立ち寄りいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/02 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
H973:咲き始めたランタナや、『99歳のご婦人の投稿の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる