アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H952:紫露草や源平小菊やインパチェンスや『下野(しもつけ)の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/06/09 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は山裾のムラサキツユクサやゲンペイコギクや日蔭のインパチェンスやシモツケの話など紹介したいと思います(^◇^)

画像

ムラサキツユクサ(^◇^)

画像

右に見える紅白の小花は(^◇^)

画像

ゲンペイコギクです(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

また別のムラサキツユクサ(^◇^)

画像

気持引いて(^◇^)

画像

山裾の日蔭に咲いていた赤いインパチェンス(^◇^)

画像

少し引いて(^^♪

画像

山裾のシモツケ(^◇^)

画像

少し引いて(^^♪

画像


画像

グーと引いて(^^♪
この時期、山裾に、
結構大きな株になって咲いています(^◇^)

『下野(しもつけ)の話(^◇^)』
今日、最後に紹介しましたピンクの花は、
下野(しもつけ)と言います(^◇^)
初めて出会った時に、可愛い花だと思ったのですが、
シモツケなんて、可愛いピンクの花なのに、
変わった名前だなと、調べた事が有ります(^◇^)
そうしたら、バラ科の花で、
ピンクまたは白色の花が密生する。
となっていて、下野国(栃木県)で、
最初に発見された事から「下野」と、
名付けられたと記載してあり、
土地の名前からも花の名前が、
付くこともあるんだと、最初の頃に、
思ったことが有ります(^_-)-☆

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 153
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョンソン投手やっと復帰おめでとうございます。
あの開幕戦のお天気がなぁ…私も宮島で超寒かったし…

ちょっとお休み長かったですがこれから頑張ってくれるといいですね
月奏曲
2017/06/09 22:08
月奏曲ちゃん、おはようございます(^^♪

おめでとうコメントありがとうございます(笑顔)
気が付けば、あの時、月奏曲ちゃんが雨の宮島に来ていたのが、
昨日の事の様に思えるけれど、
時の過ぎるのは、あっという間ですね(^_-)-☆
昨日は、横浜も宮崎選手の逆転ツーランホームランで、
本当に、良かったですね(^_-)-☆
まだまだ、こんな事言うの早いけれど、
何となく、セ・リーグも、横浜・阪神・広島の3チームで、
クライマックスシリーズは、するのかなと言う雰囲気に、
なって来て、私はとっても嬉しいです(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/10 05:29
昨日 私も 近くの公園で 美しい ピンクと白の
シモツケの写真を 撮ってきましたよ。
名前の由来は 参考になりました。
フラバーバ
2017/06/10 10:14
フラバーバさん、おはようございます(^◇^)

白花シモツケに出会われましたか(^_-)-☆
私は、ピンクには、良く出会いますが、
白花にはまだ出会った事がありません(^◇^)
是非、私も出会ってみたいなと思いました(*´▽`*)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/06/11 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
H952:紫露草や源平小菊やインパチェンスや『下野(しもつけ)の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる