アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H993:山裾のピンクのエキナセアや団地のり面に咲く『紫御殿の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/07/20 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は、団地のり面に咲いたムラサキゴテンや、山裾のピンクのエキナセアなど紹介したいと思います(^◇^)

画像

ムラサキゴテンの花(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、
団地のり面に咲いています(^◇^)

画像

山裾のピンクのエキナセア(^◇^)

画像

少し引いて(^^♪

画像

咲き始めの花(^^♪

画像


画像

もっと引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
先日紹介したフェンス際で咲く花とは違って、
今日のエキナセアは、山の中で咲いていました(^◇^)

『紫御殿(むらさきごてん)の話(^◇^)』
ムラサキゴテンは、別名「パープルハート」とも言われ、
ツユクサ科の植物です(^◇^)
今日ご覧頂いた様に、葉も紫、花もピンクぽい紫の紫づくめで、
紫御殿と名が付いた様です(^◇^)
原産地はメキシコ地方だそうですが、
結構長い間咲いている様です(^◇^)
別名の「パープルハート」も、
紫の心と、英名でしょうが、
初めて出会った時に、可愛い名前だなと、
思ったのを、この花が咲き始めると、思い出します(^_-)-☆

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
初めて見ますムラサキゴテンは。
可愛い花ですね。
ツユクサに似ているなと思ったら
やはりツユクサ科だったんですね。
keitan
2017/07/20 08:58
keitanさん、おはようございます(^◇^)

ムラサキゴテン、コメント頂きました様に、
とても、可愛い花ですね(^_-)-☆
花びらが3枚で、花だけ見ますと、
ムラサキツユクサとよく似ていますね(^^♪
こちらでは、結構、あちこちで、出会うことが出来ます(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/20 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
H993:山裾のピンクのエキナセアや団地のり面に咲く『紫御殿の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる