アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H995:廿日市スポーツセンターの八重咲きポーチュラカなど(^^♪

<<   作成日時 : 2017/07/22 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


先日紹介しました廿日市スポーツセンターの花壇のニチニチソウが、所々、根腐れ病になって、そのあとに、ポーチュラカが一部植えられました(^^♪なかなか、綺麗に咲かずにいましたが、先日から、徐々に咲き始め、今日、気になっていたもので、写しに行きました(^^♪今日はそんな様子を紹介したいと思います(^◇^)

画像

咲き始めた黄色の八重咲きポーチュラカ(^^♪

画像

白い八重咲きポーチュラカ(^^♪

画像

花芯部分がピンクの八重咲きポーチュラカ(^^♪

画像

黄色のまた別の花(^^♪

画像

花芯部分がほんのりピンクの八重咲きポーチュラカ(^^♪

画像

ご覧の様に、ニチニチソウも、
元気な花達は、
盛り上がって咲いています(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

左側の背が高いのがピンクのニチニチソウで、
右側が黄色とオレンジと赤のポーチュラカです(^^♪
このポーチュラカたちは一重の花の様です(*^▽^*)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

スポーツセンターに続く陸橋(^^♪
幟が見えます(^^)/

画像

明日から、「ケンダマワールドカップ」があるようです(^_-)-☆

画像

グーと引いて(^^♪
スポーツセンター2階に続く階段にも、
ご覧の様に幟が立てられていました(^^♪

画像

エントランスホールの様子(^^♪

画像

ホール前の様子(^^♪
普通、車止めがしてあり、車両の入らない所にも、
準備の車が入って、テントを張ったりしていました(^^♪

『ポーチュラカの話(*^▽^*)』
ポーチュラカは「Portulaca」と英名の様です(*^▽^*)
別名「花滑り莧(はなすべりひゆ」とも言われ、
これは、和名の様です(*^▽^*)
南アフリカ原産で、暑さには滅法強く、
花言葉も、『いつも元気』『無邪気』『自然を愛する』など、
夏の暑さに負けず、鮮やかな花を咲かせる事から、
付けられた様です(*^▽^*)
今日は八重咲きの花を紹介しましたが、
一重の花たちも最後に紹介したいと思います(^^♪

画像

白とピンクの一重のポーチュラカ(^^♪
Photo By Dskmkc

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
暑い夏にはポーチェラカの花が似合います。
この花は暑さにも乾燥にも強いので夏には最適ですね。
そして太陽が出ていないと良く開きませんし・・・
八重のポーチェラカも素敵ですね。
家では一重のものを挿し芽で増やして植えています。
信徳
2017/07/22 06:45
信徳さん、おはようございます(^◇^)

コメントでも、していますが、
根腐れ病で、ニチニチソウが一部枯れた同じ場所に、
土などは替えられたのでしょうが、
改めて植えられて、元気に花を付けています(^^♪
ポーチュラカって、コメント頂きました様に、
夏にぴったりで、しかも、強健な花達だなと、
改めて思って紹介させて頂きました(^◇^)
一重のポーチュラカも、可愛いですね(^_-)-☆

いつも、お立ち寄りいただきまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/22 09:19
ポーチュラカ、家の庭も満開に咲いています。
たくさん咲くときれいな花ですよね。
アイリスさんの花の写真、見るとホッとします。(*^-^*)

2017/07/22 16:30
彩ちゃん、こんにちは(^^♪

今、彩ちゃんのハスを紹介されたブログでも書きましたが、
慌てる事はないですから、ず〜と、待ってますから、
ゆっくり養生してくださいね(^_-)-☆
皆さん、彩ちゃんの所に、立ち寄られる方は、
同じ気持ちで、待っておられると、私は思いますからね(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/22 17:48
今晩は。
ポーチュラカ、大好きです。丈夫なお花ですよね。
簡単に挿し芽もできて---。
松葉ボタンは、さしずめポーチュラカの日本バージョンでしょうか
行き当たりばったり
2017/07/22 18:52
行き当たりばったりさん、こんばんは(^^♪

全く言われる通りで、松葉ボタンの日本バージョンですね(^_-)-☆
南アフリカ原産の花で、とても、強健な花の様ですね(^^♪
花色も、白、黄色、赤などなど色とりどりあって、
私も、とっても好きな花達で、紹介させて頂きました(^◇^)

お立ち寄りいただき、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/22 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
H995:廿日市スポーツセンターの八重咲きポーチュラカなど(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる