アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1001:淡いピンクのアメリカフヨウや『ヤノネボンテンカの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/07/28 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日は、淡いピンクのアメリカフヨウや、白いヤノネボンテンカの話など紹介したいと思います(^◇^)

画像

淡いピンクのアメリカフヨウ(^◇^)

画像

少し引いて(^^♪

画像

アメリカフヨウの蕾(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

白いヤノネボンテンカ(^◇^)

画像

少し角度を変えて(^◇^)

画像

ヤノネボンテンカの蕾(^^♪

画像

ヤノネボンテンカの鏃(やじり)の様な葉とピンクの蕾(^^♪

『ヤノネボンテンカ(矢ノ根梵天花)の話(^◇^)』
ヤノネボンテンカ、面白い名前です(^◇^)
関西に在住のブロ友が、「屋根登ってんか」って名前は、
面白いねと、話したと言うのは、以前紹介しましたが、
この花が、咲きはじめると、私は、どうしても、
その時の事を思い出します(^◇^)
『矢ノ根梵天花』と漢字表記し、
アオイ科ヤノネボンテンカ属のアメリカ原産の帰化植物の様です(^^)/
もっと具体的に調べて見ますと、「矢ノ根(やのね)」とは、
楔(くさび)形の鏃(やじり)の様な葉の形を表したもので、
「梵天花(ぼんてんか)」とは、インドの花の意味だそうです(^◇^)
また、フヨウの花にもよく似ていますので、
高砂芙蓉(たかさごふよう)とかミニフヨウとかの別名もあるようです(^_-)-☆

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 181
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカフヨウは見れば見るほど面白い花ですね。花びらが不思議です。あれは1枚になっているんですか?ピンクがはいった花びらがとても綺麗ですね。
ヤノネボンテンカ、ヤネノボッテンカ。私だったら完璧に読み間違うと思います!アナウンサーにはなれません。。。
keikoさん
2017/07/28 07:21
おはようございます。
以前撮影した花がフヨウに似ているなと
思っていましたが、名前がわからず
今朝のアイリスさんのブログでわかりました。
アメリカフヨウでした。綺麗な花ですよね
色々わかってうれしいです。
ゴンマック
2017/07/28 08:02
気持ち玉をありがとうございます♪
アメリカフヨウってとてもきれいな花ですね。
夏〜という感じがします
ヤノネボンテンカの葉っぱは初めて見ましたが
珍しい形をしているんですね。
これからもよろしくお願いします。
ちまり
2017/07/28 08:11
keikoさん、おはようございます(^◇^)

アメリカフヨウの花びらは、引っ付いて咲いているので、
一枚花のように見えますが、実は5枚花で〜す(^^)/
アメリカ版の芙蓉で、アラバマ地方原産の様です(^^)/
今日紹介した花は、淡いピンク色ですが、
濃い赤、白などの花色もあるようです(^_-)-☆
ちなみに花言葉は『日ごとの美しさ』と、
なっていて、keikoさんの事ではないかなと思いました(^^)/
別名「くさふよう(草芙蓉)とも、言われるようです(^_-)-☆
『屋根登ってんか』面白いでしょう(笑い)
この話を聞いてから、忘れられない花の名前に、
私はなりました(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/28 09:48
ゴンマックさん、おはようございます(^◇^)

昨日、私はタイタンビカスを紹介していますが、
タイタンビカスはモミジアオイと、
このアメリカフヨウの交配種です(^^)/
アメリカフヨウはアメリカ版の芙蓉で、とっても大きな花を、
付けますね(^_-)-☆
色々わかってうれしいとお言葉を頂き、
私も、紹介して良かったです(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/28 09:56
ちまりさん、おはようございます(^◇^)

アメリカフヨウはアメリカ版の芙蓉で、
とっても、大きな花を付けますし、
花びらの淡いピンクが可愛いなと、紹介させて頂きました(^◇^)
ヤノネボンテンカの葉の形は、名前の由来にもなっているので、
あえて、アップで紹介してみました(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
こちらこそ、これからも、よろしくお願いいたします。
アイリス
2017/07/28 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1001:淡いピンクのアメリカフヨウや『ヤノネボンテンカの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる