アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1003:フェンス際のヒマワリや夏に咲いた赤い芝桜や『夏水仙の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/07/30 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は山との境のフェンス際に咲いたヒマワリやピンクのナツズイセンや夏に一輪咲いた赤い芝桜など、紹介したいと思います(^◇^)

画像

ヒマワリ(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

もう少し引いて(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

ご覧の様に
山との境のフェンス際に、
咲いています(^◇^)

画像

ピンクのナツズイセン(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

少し角度を変えて(^^♪

画像

この時期に一輪咲いた濃いピンクの芝桜(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

『ナツズイセン(夏水仙)の話(^◇^)』
ナツズイセンは「夏水仙」と漢字表記します(^◇^)
ヒガンバナ科の植物で、別名「リコリス」とも、
呼ばれているようです(^◇^)
ナツズイセンの名は、「夏に咲き、花が水仙に、
似ていることから」付けられた様です(^^)/
ただ、別名の「リコリス」は、学名の「Lycoris(ヒガンバナ属)」
からきているそうで、彼岸花、狐の剃刀、
夏水仙などのいわゆる彼岸花科の花たちを、
総称して呼ぶこともあるそうです(^_-)-☆

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 182
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさん、お久しぶりです。
コメントのレスで心配おかけしてすみませんでした。
警察の手が入って、わたしの悩み事は解決しつつあります。

それにしても見事なヒマワリ!
アップにすると、迫力がありますね〜。
ナツズイセンは初めてみましたよ。
いつも素敵な記事、ありがとう!(*^-^*)

2017/07/30 15:41
昔から夏は向日葵を一番に思い出します。
遅くなりましたが1000回おめでとうございます。
一つの区切りですね、通過点ではあるんでしょうけれど。
それにしても毎日更新ははすごいです。
いつも素敵なお花を紹介してくださり楽しく拝見していますが、私は知らない花がたくさんあります。なかなか覚えきれません。
最近は紹介してくださるお花の名前を声に出して言ってみます。来年登場した時、ほんの少しでも覚えてられたらと思っていますが。。。
すずりん♪
2017/07/30 17:41
彩ちゃん、こんにちは(^^♪

警察の手が入って、解決しつつあるとの事、
私も、なんとコメントすべきか随分迷ったのですが、
彩ちゃんの居場所も、本名も、ましてや、
実際にお会いしたこともなく、ひょっとしたら間違いかなとか、
あれこれ、思いましたが、良かったです(^◇^)
どうしても、ブログの世界は、夢の世界で、
もっと、突っ込んで言うと、架空の世界の様な気がして、
リアルなコメントを頂くと、びっくりしてしまいます(^_-)-☆

広島で最初に始めた新聞社の主催するブログで、
いつも、投稿しておられる人たちが集まって、
懇親会の様な事をしませんかと言う企画が、
新聞社の方から、以前ありました(^^♪
実は、私は広島の新聞には顔写真等も何度か掲載されていますし、
住所も、本名も皆さん良くご存じなのですが、
私は、他の方の事はブロ友と言う事だけで、
まったく知らないのです(^_-)-☆
そんな中、集まると、今まで思っていたイメージが、
大きく崩れたりするので、私は集まりたくないと、
新聞社の担当者に申し上げた所、他の方も、
皆さん、参加しないと言う事でした(^◇^)

私は、いつまでも、花達を愛する優しい彩ちゃんのまま、
ブログを、続けて行けたらなと思っています(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/30 18:03
すずりん♪さん、こんにちは(^_-)-☆

おめでとうコメントありがとうございます(笑顔)
早いもので、気が付けば1000回を過ぎました(^^♪
毎日の更新で、確かに大変ではありますが、
退職して毎日が日曜日の身にとっては、
生活のリズムが狂わなくて良かったかなって思っています(^_-)-☆
「名前を声に出して言ってみます」には、
思わず、微笑んでしまいました(笑顔)
明日は、「なぜキバナセンニチコウは見た目に赤いのに、
キバナセンニチコウって言うのだろうか(^_-)-☆」って、
言うのを紹介しようと思っています(^_-)-☆
良かったら、ご覧下さい(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/30 18:20
お〜ヒマワリ元気ですね!

こちらはお天気があまり良くないせいかあまりヒマワリが元気に見えないという…
月奏曲
2017/07/30 19:01
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

最近はミニヒマワリが人気の様で、
よく見かけますが、私は、どうしても、
ヒマワリと言うと、ゴッホの「ヒマワリ」や、
ソフィアローレンが演じた「ヒマワリ」に出てくるヒマワリを、
思い出してしまいます(^◇^)
確かに、晴れてないと、ヒマワリは元気に見えませんね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/30 19:12
ピンクの夏水仙、可愛くて綺麗な花ですね。
彼岸花の仲間だなんて意外でした。勉強になりました。
GAKU
2017/07/31 00:16
GAKUさん、おはようございます(^◇^)

コメントでもしていますが、夏水仙は別名リコリスとも言い、
リコリスは、ヒガンバナ属と言う意味でもあるそうなので、
同じ仲間なのですね(^_-)-☆
花達には、いろんな属や科があり、調べていると、
私は、とても、面白いです(^◇^)

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/31 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1003:フェンス際のヒマワリや夏に咲いた赤い芝桜や『夏水仙の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる