アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H982:山裾の八重ムクゲや道なりのギボウシや、『花魁草の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/07/09 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は、雨の合間の山裾のオイランソウや八重ムクゲや道なりのギボウシなど、紹介したいと思います(^◇^)

画像

オイランソウ(^◇^)

画像


画像


画像


画像

右奥に見える花は(^◇^)

画像

八重ムクゲです(^◇^)

画像

少し引いて(^^♪

画像


画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、
山裾のガードレール沿いに咲いています(^◇^)

画像

道なりのギボウシ(^◇^)

画像

白いフェンスから、
顔を覗けています(^◇^)

画像


『花魁草(おいらんそう)の話』
初めて、この花に出会った時、
何故、オイランソウと言うのかなと思って、
調べた事があります(^◇^)
そうしたら、北アメリカ原産の植物の様ですが、
『明治時代に、日本に入ってきており、
華やかに咲く様子を花魁(おいらん)の姿や、
花の香りが花魁の白粉(おしろい)を、
思わせる事から、オイランソウと、
呼ばれるようになった。』と、コメントしてあり、
この花に出会うと、その時の事を、
どうしても、私は思い出します(^◇^)
また、今日紹介しました花たちは、
白花ですが、赤やピンクの花色もあるようです(^◇^)
別名『宿根フロックス』としても、
流通していて、こちらの山裾でも、
冬に枯れても、根が元気なのか、
いつもこの時期花を咲かせます(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 158
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜雨降ってるのですか。あ〜西日本はそうだったですね。

雨滴のついてるお花ってアクセント効いて綺麗ですよね。
月奏曲
2017/07/09 19:46
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

今日は、朝から町内会の仕事で、バタバタしていて、
返信コメント遅くなりました<(_ _)>
こちら広島は、今日も、雨は降りませんでしたが、
鬱陶しい一日でした(^_-)-☆
今、横浜、一点先制、ワンアウトランナー3塁で、
ツッツーです(^_-)-☆

さて、今日はどうなる事やら、
とっても、楽しみで~す(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/10 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
H982:山裾の八重ムクゲや道なりのギボウシや、『花魁草の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる