アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1023:ピンクのアベリアや、『アベリアの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/08/19 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


この時期白いアベリアは、こちらの団地でも、道なりの生垣になっていて、良い香りを漂わせてあちこちで咲いています(^◇^)そんな中で、ピンクのアベリアが一か所だけ咲いているところがあり、今年も綺麗に咲き始めました(^_-)-☆今日はそんなピンクのアベリアや、フェンス際に咲いたピンクのサフラン擬きなど、紹介したいと思います(^^♪

画像

ピンクのアベリア(^^♪

画像


画像


画像


画像


画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、
道なりの共有地の生垣として、
可愛いピンクの花を咲かせています(^^♪

画像

フェンス際に咲いた2輪のピンクのサフラン擬き(^^♪

画像

1輪咲くもの(^^♪

画像

サフラン擬きの紅色の蕾(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

もっと引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

『アベリアの話(^^)/』
アベリアは面白くって、私は、名前を覚えるのに、
「アベマリア」の「アベリア」って覚えました(^^)/
スイカズラ科の植物で、19世紀のイギリスの医者かつ、
植物学者の「Abel(エイブル)さん」にちなんだ名前だそうです(^◇^)
別名も面白くって「花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)」
と言います(^◇^)
今日紹介したのはピンクの花たちですが、
なかなか珍しく、こちらの団地は、結構大きな団地なので、
白いアベリアはあちこちで見られますが、
ピンクの花は、今の所、私はここでしか出会っていません(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ピンクのアベリア、とても可愛いです。
白いアベリアは旧市民球場前の電車通り沿いに咲いているのを以前から見ていました。
ピンクのサフランはご近所の玄関先に毎年咲いているので球根なのかなあと思ったりしています。
最近は特にお花の名前を思い出せないことが多いですが、良くご存知で何時も感心しています!
みっちゃん
2017/08/19 21:09
みっちゃんさん、こんばんは(^^♪

こちらの阿品台は、結構大きな団地ですが、
白いアベリアは、あちこちに、今、花を付けて、
甘い香りを漂わせています(^^)/
そんな中で、ピンクの花は、この生垣でしか見られず、
先日から気になっていたのですが、
昨日、やっと写す事が出来て、紹介させて頂きました(^◇^)

サフラン擬きは、ヒガンバナ科の植物で、
勿論、球根植物です(^◇^)
また、「レイニー・リリー」とも言われ、
雨が降った後には、次々と咲くようです(^^)/

いつも、沢山の気持玉やコメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/19 21:24
アベリアの花を初めて知りました。
最初から早とちりして「アベマリア」と読んでいて、ずいぶん庶民的な所に咲いているなぁ〜と思い、最後の所で気付き、苦笑しました。
ミサキ
2017/08/19 22:29
ミサキさん、こんばんは(^^♪

私も花たちを写すまでは『アベリア』って知りませんでした(>_<)
それで、名前を教えてもらった人に、
「『アベ・マリア』の『アベリア』って覚えたら、
まず、名前を忘れないよ」って教えてもらい、
なるほど、なるほどと、紹介させて頂きました(^◇^)
分かりにくくて、ごめんなさい<(_ _)>

いつも、お立ち寄り頂き、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/19 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1023:ピンクのアベリアや、『アベリアの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる