アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1024:フェンス際の高砂百合や、『桐は、草本か、木本か、の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/08/20 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


この時期、こちら広島の山陽自動車など走りますと、道の両サイドに、白い高砂百合が群生しているのに良く出会います(^◇^)こちらの団地のフェンス際にも、今を盛りに咲いていて、今日はそんな高砂百合の様子など、紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

山との境のフェンス際で咲く高砂百合(^^)/

画像


画像

鉄砲百合と良く似ていますが、
ご覧の様に、花びらの外側に、
紫のラインが入っているのが、
高砂百合の特徴の様です(^_-)-☆

画像


画像

少し引いて(^^♪

画像


画像

もっと引いて(^^♪

画像


画像

ご覧の様に、
山との境のフェンス際に、
花を付けています(^^)/

画像

桐の幼木の大きな葉(^^)/
大きさが分かりにくいですが、
大人の頭より大きな葉です(^◇^)

画像

ちょっと、上の方(^^)/

画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、フェンス際の奥の方に、
茂っているのが、桐の幼木です(^_-)-☆

『桐は、草本か、木本か、の話(^◇^)』
私がまだ花たちを写し始めた頃、
今日のように桐の幼木を紹介しました(^◇^)
そうして、まるで、草の様と紹介したら、
「桐は、落葉広葉樹です。草本ではありません」
と、コメントが入った事があります(^◇^)
それで『木材図鑑』と、言うサイトで、調べて見ますと、
確かに、その様に記載してあります(^◇^)
ところが、よくよく調べて見ると、
桐を『木本』としているサイトと『草本』としているサイトがあり、
面白いなと思った事があります(^_-)-☆
確かに、幹の中心に穴が開いている所とか、
成長の速さとか見ていると、まるで、草の様です(^^)/
専門家の間でも、意見が分かれているようで、
とっても、興味深く面白いなと紹介させて頂きました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 209
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
タカサゴユリは面白いユリですね。
高速道の斜面のあちこちに咲いているのを見受けます。種が飛んで拡散してゆくのでしょう。
家にも10年前には咲いた事がありますが2〜3年したら無くなってしまいました。
田舎で庭に桐の木が有りました。成長が早くて大きくなると切って下駄屋さんに売ったそうです。切った後から直ぐにまた伸びてきて私のいる間に2度位切った記憶が有ります。当時は桐下駄が軽くて履き易かったんですね。桐の花の蜜を吸った記憶もあります(笑)。
信徳
2017/08/20 06:18
信徳さん、おはようございます(^◇^)

高砂百合は、本当に面白いですね(^_-)-☆
今日紹介した花たちは、花びらの外側に、
紫のラインがあって、とても、高砂百合の特徴を、
見る事が出来ますが、最近は鉄砲百合との交雑種で、
「新鉄砲百合」とかの花もあって、
凄い勢いで、高速ののり面などで、増え続けているようです(^^)/

桐の幼木は本当に大きな葉をしていて、
私は、花達を写し始めて初めてそれが桐と知ったのですが、
初めて気の付いた時は、本当に驚きました\(◎o◎)/!
信徳さんは、あの紫の花の蜜を吸われた事もあるんですね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/20 09:39
桐は子供生まれてから植えてお嫁に行く時に箪笥作れるくらい成長早いですからねぇ…

そういや団地のフェンス際とかはどなたが管理することになっているのですか?
うちの駅近くの団地は片方は住人有志で(半分趣味の)園芸管理してますがもう一個のほうが謎なんですよねぇ…不思議で不思議で…
月奏曲
2017/08/20 21:52
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

月奏曲ちゃんってなんでもご存じですね(^_-)-☆
昔は、女の子が生まれたら桐の幼木を植えたらしいですね(^^♪

こちらの団地の山裾は、町内会の管理組合で、2か月に一度、
歩道にはみ出た雑草をとったりしていますが、
どっちかと言いますと、それより、花好きの人たちが、
楽しそうに、管理していますね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/21 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1024:フェンス際の高砂百合や、『桐は、草本か、木本か、の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる