アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1032:赤と黄色の染め分けの白粉花や『染め分けと咲き分けの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/08/28 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は夕暮れのオシロイバナの紹介で、画像が少し不鮮明なのですが、オシロイバナは、英名で「フォーオクロック」とも、言われます様に、夕刻4時以降でないと開花しません(^^)/私は、太陽の下での花たちが好きなのですが、今日はそういうわけには行きませんでした(^_-)-☆

画像

赤と黄色の染め分けのオシロイバナ(^^♪

画像


画像

少し引いて(^^♪

画像

もう少し引いて(^^♪

画像

黄色の花も、咲いていました(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、
道なりの共有地で咲いています(^◇^)

『染め分けと咲き分けの話(^◇^)』
私は、退職後に娘から貰った退職祝いのデジカメで、
花達を写し始めて、広島の花ブログに、
投稿するようになりました(^◇^)
そうこうするうちに花の名前を調べていてekoさんのブログに出会って、
その画像や内容の素晴らしさに、私も是非ウエブリブログの仲間に、
入れて欲しいなと、参加させて頂きました(^_-)-☆
そして、気が付くと、もう3年近くになりました(^◇^)
ウエブリブログには、花達の事に、とても詳しい方も、
たくさんおられますが、私は、ただ花が好きで写しているだけで、
花たちの事には、まったくの素人です(^◇^)
そうは言っても、花達を写し始めて5年近くになりますので、
今は花屋さんで販売されているような普通に見られる花たちは、
分かる様になりましたが、珍しい花達は分かりません(^◇^)
それで、最初の頃、近くの花好きの奥さんが、
「染め分け」とか、「咲き分け」とか話されていても、
何の事かなと、思っていました(^_-)-☆
今日はたまたま、赤と黄色の「染め分け」のオシロイバナを、
紹介させて頂きました(^_-)-☆
それで、「染め分け」とは、(一つの花の中に違う色が存在する)事で、
「咲き分け」とは、(花ごとに色が異なる)事だと、
花サイトに、とても明確に、コメントしてありましたので、
改めて、紹介させて頂きました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オシロイバナは同じ株だと思うんだけど染め分けと咲き分けが混在してたり多種多様なお花がモサモサ咲いててちょっと面白いですね。

咲く時間的にもちょっと熱さでバテてる夕方位に派手に咲いて元気アピールしてるというw
月奏曲
2017/08/28 21:21
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

そうですね(^_-)-☆
月奏曲ちゃんが言われる様に、
たぶん、ご存じかも知れませんが、
オシロイバナは、一本の株から、
赤・白・黄色と異なる花が咲き分けする事も有り、
英語では、『Four o'clock』以外にも、
『marvel of Peru(ペルーの驚異)』とも、
言われている様です(*^▽^*)
また、別名『夕化粧(ゆうげしょう)』とも、
言われ、午後4時ごろから咲く事から、
この名も付いた様で、
アメリカでも、日本でも、咲く時間は、一緒頃なんだなと、
最初の頃、調べていて思った事があります(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/28 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1032:赤と黄色の染め分けの白粉花や『染め分けと咲き分けの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる