アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1007:山裾のクサギや白いガウラや『ピラミッドアジサイの話(^◇^)』など

<<   作成日時 : 2017/08/03 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は、山裾のピラミッドアジサイや、ハクチョウソウや山裾と言うより山の中に咲く大きなクサギの株など紹介したいと思います(^◇^)

画像

ピラミッドアジサイ(^^♪

画像


画像

少し引いて(^^♪

画像

また別の花(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

ハクチョウソウ(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

白いクサギの花と、
ブドウのように見えるのは、
ヨウシュヤマゴボウです(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

まだまだ、引いて(^^♪
ご覧の様に山裾と言うより、
山の中に大きな株になっています(^◇^)

『ピラミッドアジサイの話(^◇^)』
今日紹介したピラミッドアジサイは、
山裾の管理されていない所で咲いていて、
少し花房が垂れていたりして、ピラミッドの様には、
見えませんが、花房の形が円錐形をしているために、
「ピラミッドアジサイ」の名が付いた様です(^◇^)
日本にも自生している「ノリウツギ」の仲間で、
「水無月」や「ライムライト」が、「ピラミッドアジサイ」の名で、
流通している事もある様です(^◇^)
普通の紫陽花や柏葉紫陽花やアナベルなどは、
すでに、花後の姿になっていますが
今日紹介しました様に、8月になっても、
綺麗に咲いた最後の紫陽花の仲間の一つではないかなと、
私は思っています(^◇^)
こちらの山裾では、私も何度か紹介していますが、
フェンス際に、柏葉紫陽花、アナベル、少し離れて、
今日紹介したピラミッドアジサイが毎年花を咲かせます(^^♪
けれども、植えられた方はすでになく、
誰にも管理されず、ちょっと、寂しい花姿です(^◇^)
山裾の大きなコナラの木など見ていて良く思うのですが、
植物によっては、何百年何千年と生き続けれるけれど、
我々人間は長くて100年、限りのある人生なので、
私は、精一杯、明るく楽しく朗らかに生きなくちゃって思っています(^◇^)
そうは言っても、可愛くて優しい花に躓いて、なかなかそうはいきませんが(笑い)

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 182
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
九里君はもうちょっとピリっとして欲しい…

あのワタフタして置きにいったところ痛打される…のワンパターンホントやめてほしい。
球のキレ信じて思いっきり投げればいいのに…岡田君みたいにw
月奏曲
2017/08/03 20:48
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

先日の巨人戦は、1失点で良かったのに、
昨日は、コメントされています様に、
決して、玉に力がないわけじゃないんだから、
私も、置きに行くような投球を見ると、残念でした(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/04 08:32
ピラミッドアジサイ、初めて見ました。
白くて清楚できれいですね〜!
ヨウシュヤマゴボウも小さいけど、きれいな白い花ですね。
素敵です。

ようやく体が動くようになったので、また記事を書きましたよ。
ご心配おかけしてすみません。

2017/08/04 16:18
彩ちゃん、おはようございます(^◇^)

私の見る所、ピラミッドアジサイは、紫陽花の仲間では、
最後に花を咲かすようです(^_-)-☆
この日に紹介している花は、ピラミッドのようにないですが、
円錐形の大きなピラミッドのような花を咲かす事から、
その名が付いたようです(^_-)-☆

体が動くようになったとの事、
良かったですね(^◇^)
これからも、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
airisu
2017/08/05 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1007:山裾のクサギや白いガウラや『ピラミッドアジサイの話(^◇^)』など アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる