アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1008:『朝まだ開花していた赤いオシロイバナの話(^◇^)』など道なりの花など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/08/04 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


今日は、朝にまだ花を咲かせていた赤いオシロイバナや松明花やアガパンサスの花後の姿など紹介したいと思います(^◇^)

画像

朝少し遅い時間なのに、
未だにオシロイバナが花を付けていました(^^♪
左のガクの中には、黒い種も見えます(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪
けれども、ほとんどの花たちは、
花を閉じています(^◇^)

画像

道なりの青紫のメドセージ(^^♪

画像

気持引いて(^^♪

画像

ピンクのニチニチソウ(^^♪

画像

ヤブラン(^^♪

画像

少し引いて(^^♪

画像

先日紹介した花とは、
また別のヤノネボンテンカ(^^♪
ガードレール沿いに咲いていました(^_-)-☆

画像

少し引いて(^^♪
手前の赤い花は、
閉じたオシロイバナです(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

松明花の花後の姿(^◇^)

画像

少し引いて(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

アガパンサスの花後の姿(^◇^)

『オシロイバナ(白粉花)の話』
子供の頃、よくオシロイバナは、今日紹介しました様に、
黒い種が出来ますと、潰すと、白粉(おしろい)の様な白い粉に、
なるもので、よく潰して遊んだりしました(^◇^)
それで、子供の頃から良く知っていたのですが、
それでは、その花は一日にうち、いつ咲くのかと、
言う事を知らずに、花たちを写しはじめたころ、
随分と、戸惑ったものです(^◇^)
ご存じの方も多いと思いますが、
オシロイバナは夕方4時頃から、朝早くまで咲いていて、
昼間は花を閉じています(^◇^)
私は、まったく知らなくて、不思議に思ったものです(*^^*)
けれども、調べていたら、英名でも、「フォーオクロック」と言い、
夕刻4時の花と言う事になっています(^^♪
イギリスでも、夕方4時頃から咲くんだと、思った事が有ります(^^♪

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アガパンサスはしおれっぷりがしょげかえってるので物悲しいですねw


久々に佐藤祥万選手見ましたwww今広島にいるのねw
月奏曲
2017/08/04 22:49
別件ですが横浜×秀岳館とか勘弁してほしいwよしんば勝ったとしても次が広陵×中京大中京の勝者とかマジやめてほしいwww

まぁこの四校全部そう思ってるだろうけどwww

大阪桐蔭あたりが結構楽なペースで勝ち上がってくるんだろうなぁこう偏ると
月奏曲
2017/08/04 23:07
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

アガパンサスの花後の姿、こんな時もありなんだなと、
紹介させて頂きました(^◇^)

佐藤祥万選手、横浜や日ハムに居たのですね(^_-)-☆
私は知りませんでした(^◇^)
ちょっと調べて見たら、とっても、熱い選手の様ですね(^_-)-☆

月奏曲ちゃんは、高校野球にも精通していて、凄いな\(◎o◎)/!
広陵の中井監督は、私の後輩の友達で、
いいとこまで行くんじゃないかと思いますが、
私は、広島大会の決勝戦で敗れた広島新庄に、
出て貰いたかったです(^◇^)

それにしても、昨日は初回に誠也のツーランが出たりして、
楽勝楽勝と思っていたら、ぼこぼこにされて、
13−3の大敗(*_*)
やっぱり、広島の勢いを止めるのは横浜しかないなと、
改めて思った昨日の撃沈でした(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
airisu
2017/08/05 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1008:『朝まだ開花していた赤いオシロイバナの話(^◇^)』など道なりの花など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる