アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1011:広島県の老舗お好み焼き店『徳川』の様子など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/08/07 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、盆前に早く帰省して来た関西在住の娘ファミリーとお好み焼きを食べに行きました(^_-)-☆この「徳川」ってお店は広島では昔からの老舗ですが、面白いことに、広島風ではなく、関西風のお好み焼きをメインにされています(^◇^)今日は、そんなお店の様子など、紹介したいと思います(^◇^)

画像

廿日市のバイパスから、
木材港に向けて降りると、
大きな看板が立っています(^◇^)
陸橋の奥に小さく見える山影は、
いつも紹介しています安芸の宮島です(^_-)-☆

画像


画像

反対側には、
全国的にも有名なパーラーがあります(^◇^)

画像

右側の建物が「徳川」
左側の建物が「有名店」
そして、奥に見える立体駐車場は、
そのパーラーの駐車場です(^^)/

画像

お店には、あらかじめ、大人4人、
子供2人で、予約をしていました(^◇^)

画像

7時頃の予約をと思っていましたが、
6時の予約しかできませんでした(>_<)
行って見たら、店内は一杯で、
7時とか言いますと、行列が出来ていて、
予約していて、ほんとに良かったです(^^♪

画像

既に、お水が4杯、
子供用のコップが2個、
取り皿も大人用が4枚、
子供用が2枚とスプーンやフォーク、
おしぼりも、6つセットしてありました(^◇^)

画像

勿論、とても良い接客でした(^^♪

画像

今日も、気温は高く、
店内のエアコンからは、
白い水蒸気のようなものが、
出ていて、孫娘たちは寒い様でしたが、
お好み焼きを食べ終わった頃には、
ちょうどよくなっていました(^◇^)

画像

ここのお店は、自分たちで焼きます(^◇^)
関西の有名店では、
作って出してくれることが多いと、
娘が言っていました(^◇^)
私も、40年以上前に大阪に4年ほどいましたが、
そういえば、良く行った店も焼いてくれていたなと、
懐かしく思い出しました(^_-)-☆

画像

下の孫娘は、小1で、
お子様ランチのようなものを頼みました(^◇^)

画像

上の孫娘は、小3で、
自分で、お好み焼を、
初めて焼いてみたいと、
ひっくり返すのも挑戦しました(^◇^)

画像


画像

見事、ひっくり返すことが出来て、
とても、喜んでいました(^◇^)

実は娘ファミリーの帰省は、2泊3日の予定でしたが、
台風5号が、停滞気味とは言え、接近して来ていて、
1泊2日で、この後、長岡京市に、帰って行きました(^◇^)
上の孫が、お好み焼をひっくり返すのを、
お父さんも、一生懸命、写していて、
私の娘が、ちょうど今の孫ぐらいの時、
こんなに、温かく娘に接していたかなと、
連れ合いに、後から聞いてみたら、
「ぜんぜん」って言われてしまいました

今朝、こちら広島は、台風5号の影響で風雨が激しく、
昨日の夜に、長岡京市に向けて出発して良かったなと、
そして今、目覚めて、元気な孫娘たちがいなくて我が家は静かで、
ちょっぴり寂しいけれども、外は風雨の激しい台風の朝になりました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 162
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうな様子が伝わって参りました。
それにしても台風5号には苦しめられますね。
つかの間の帰省、お孫さん達ももっといたかったでしょうにね。
お好み焼き、広島風は焼きそばや卵焼きが入るんでしたっけ?
keikoさん
2017/08/07 06:31
keikoさん、おはようございます(^◇^)

昨日は、この後、娘ファミリーは、帰って行きましたが、
今朝は、こちらは、台風の影響で、風雨が強く、
昨日帰って行って良かったなと思いました(^^)/
「また、来年来るよ」って孫娘が可愛かったです(^◇^)
関西風は、混ぜたネタを焼きますが、
広島風は、混ぜずに、下地から、
キャベツ、モヤシ、豚肉等と重ねて焼いて行きます(^_-)-☆
勿論、この店でも、提供していますが、
なかなか素人には難しく、この店では、焼いたものを、
席に持って来てくれて、鉄板に移してくれます(^_-)-☆
私の知っている限り、広島風で、
お客さんに、焼かすところはない様に思います(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/07 08:50
こんにちは
台風 のろのろスピードで停滞している
みたいなので 長い事雨風に困らされそうな
予報ですね
くれぐれもお気を付け下さい

お好み焼き
関東でも 関西風が多いですが
以前 うちの近くに広島風のお店が
ありました
広島から おそばも取り寄せているとかで
再開発でお店がなくなったのが 残念です
おとめ
2017/08/07 12:33
広島なのに関西風なんですか(笑)
お孫さんの初挑戦の成功にほのぼのしました

台風のせいで1日早く帰ってしまったんですね
寂しいでしょうが無事に戻ってほしいですもんね

奥様に「ぜんぜん」って言われちゃったんですね(笑)
とまる
2017/08/07 15:38
おとめさん、こんばんは(^^♪

今日は朝から四国沖を通った5号のせいで、
こちら広島も風雨が強かったので、
昨夜戻っていて良かったです(^◇^)
朝の8時過ぎに娘から「無事に付いています」と、
メールがあり、安心しました(^◇^)

関東でも、関西風が多いのですね(^_-)-☆
でも、私は、子供の頃から、広島では、
「そば肉玉」とか言って、広島風が、好きですね(^◇^)
お店がなくなったのは、残念でしたね(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)アイリス
アイリス
2017/08/07 21:24
とまるさん、こんばんは(^^♪

今朝8時頃、娘から「無事に帰っています」と、
メールがあったのですが、こちらは四国沖を通った5号の影響で、
朝から風雨が強く、昨夜帰って行っていて良かったです(^◇^)

上の孫娘は、小3なのですが、お好み焼を作りたかったようで、
ほんとに楽しい夏休みの思い出になった様です(^^)/

そうなんですね(^_-)-☆こう言えば、いい訳なんですが、
子供たちが孫くらいの時、私は仕事仕事で、日曜日も、
昼から事務所に出ていたりして、まったく子供たちを、
かまってやれませんでした(*_*)
でも、年に一度は帰って来るので、
まあいいかって思っています(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/07 21:33
お孫さんの初お好みが微笑ましいw見事にひっくり返しましたねw

正直関東者の私には関西風と広島風の違いが全く分かりません。
いつかお暇なときに説明プリーズ!

あ、写真みたいに具と生地混ぜて焼くのが関西風だとしたらうちの近所のお店はみんなこんな感じですね。あと焼いてくれませんw
月奏曲
2017/08/07 22:45
月奏曲ちゃん、こんばんは(*^▽^*)

実は、この回は、上の孫娘が、上手にお好み焼きを、
ひっくり返したのをメインに、紹介したつもりなので、
月奏曲ちゃんに反応してもらって、
私は、とっても、嬉しかったです(*^▽^*)
近いうちに、ツッツー大好き関東者お嬢のプリーズで、
関西風広島風お好み焼きの違い特集をしようと、
思いましたので、楽しみにしていて下さい(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/07 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1011:広島県の老舗お好み焼き店『徳川』の様子など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる