アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1013:関西風と広島風のお好み焼きの焼き方の違いなど(^_-)-☆

<<   作成日時 : 2017/08/09 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


先日、娘ファミリーと、広島の老舗お好み焼き店なのに、関西風がメインで、小3の孫娘が、初めてひっくり返すのに挑戦して、成功し、とても、楽しい夏休みの思い出になったみたいです等と、紹介しましたが、横浜にお住まいのツッツー(筒香選手)大好きさんから、関西風と広島風の違いが良く分からないってコメントが入りましたので、今日は花達を離れて、関西風と広島風のお好み焼きの焼き方の違いなど、紹介したいと思います(^_-)-☆私は、もう40年以上前ですが、父が広島の造幣局に勤務していた関係で、大阪の桜ノ宮の造幣局の学生寮に4年間いたことが有り、近くの関西風お好み焼き店に、よく行っていましたし、広島では、子供の頃から、近所のお好み焼き店に、「おばちゃん、卵入れて」って、家から卵を持って行っていましたので、とても、違いが良く分かります(^_-)-☆良かったらご覧下さい(^◇^)

関西風焼き方
画像

生地を混ぜる(^_-)-☆

画像

混ぜた具と共に焼き始める(^_-)-☆

画像

肉をのせる(^_-)-☆

画像

裏返してこんがり焼く(^_-)-☆

画像

また裏返して形を整える(^_-)-☆

画像

ソースを塗り、
かつお節をたっぷりかけ、
人によっては、
マヨネーズも網目状にかけ出来上がり(^^)/

広島風焼き方
画像

薄く生地を引き、
魚粉をその上に少しかける(^_-)-☆

画像

キャベツ、モヤシ、天かす、豚肉等、
具材を重ねてのせ、
白い生地を少しかける(^_-)-☆
両サイドに見えるのは、
ひっくり返すのに使う大きなステンレスのヘラです(^_-)-☆

画像

ひっくり返す(^_-)-☆

画像

横で焼いていたそばの上にのせる(^_-)-☆

画像

同じ大きさに薄く伸ばして焼いていた卵の上にのせて、
ひっくり返す(^_-)-☆

画像

卵の表面にソースを塗り、
青のりをかけて出来上がり(^_-)-☆

今日紹介したのは、一般的な関西風と広島風の焼き方の違いですが、
実際の所、特に広島風では、お店によって、
生地の上にそばをすぐ入れてみたり、いろいろです(^_-)-☆
つまり、薄く生地を引いてから具材を重ねて焼くのが広島風の様です(^^)/
また、関西風は、具材を混ぜて焼くのが関西風の様です(^^)/
広島では広島風の「肉玉そば」とかが一般的です(^_-)-☆
また、その上にネギを多くのせるネギ掛けなどを、私はよく食べますが、
トッピングも最近は沢山あっていろいろです(^_-)-☆
また、関西風は、自分でも焼きやすいのですが、
広島風は、生地を薄く伸ばすのが難しく、
広島では、自分で焼かすお店を私は今まで見たことが有りません(^^)/
先日紹介した徳川でも、広島風は店のスタッフが焼いて、鉄板に乗せて、
席まで持って来て、改めて席の鉄板に、移してくれます(^^)/
今はどうか知りませんが、
私がいた40年以上前の大阪桜ノ宮の関西風お好み焼屋さんでは、
確か、そば入りの事をモダン焼きとか言っていた様に思います(^^)/
また、その店の店主のおじいちゃんは、その頃で、
70歳くらいで、とっても良くしてもらい、
今でもお顔をはっきりと覚えています(^^)/
あれから40年以上たっていますが、
このブログを作っていて懐かしく思い出しました(^_-)-☆

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
新入社員の頃 時々みんなで行ってた
お好み焼き屋さんも モダン焼きと言って
おそば入りがありました!
そのお店も 今は もぉなくなっちゃいました…
おとめ
2017/08/09 07:51
おはようございます
断然関西風の関西在住の私です
関西風はしっかり空気を取り込んで混ぜ 焼いている間は決してさわらないこと
触りたがる人がいると
お店の方が 焼きあがるまでこてをとりあげることもありましたね(笑)
みかんママ
2017/08/09 09:40
おとめさん、おはようございます(^◇^)

ああ、やっぱりそば入り、モダン焼きって言うんですね(^_-)-☆
私が桜ノ宮に居た時のお店も、
息子さんがおられたのですが、どうも、商売が嫌いみたいで、
今は、無くなっているかも知れないなと思いました(^^)/

いつも、詳しく見て頂いて、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/09 09:54
みかんママさん、おはようございます(^◇^)

へええ〜そうなんだ\(◎o◎)/!
しっかり空気を入れてふわふわにって言うのは、
私も思っていましたが、
お店の人が、焼きあがるまでこてを取り上げるのって、
すごいなあ〜って思いました(^^)/
それだけ、美味しく食べて貰いたいと、
お店の方は思っておられるのでしょうね(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/09 10:02
お好み焼きをお店で食べるっていうのは滅多にないです
自分の家のお好み焼きが1番って関西人は、たぶん思ってると思うんです(笑)

私は豚バラを先に熱した鉄板に置いてから空気を入れるようにして混ぜたのをのせます
間に、チーズや納豆やそばを入れて残しておいた粉をかけることもあります
そばが入ってるのはモダン焼きって言いますね
お餅とかも入れると美味しいんですよね

ゴーヤをもらったらゴーヤをキャベツの代わりにしてお好み焼きにしたり、キャベツが高いときはモヤシで作ったりしますよ(笑)
とまる
2017/08/09 14:12
おお!こちらでは混ぜ混ぜして自分で焼いたりするから関西風ですね!
てか広島風は無理www作れないこれwww

今年尾道の桜タイミング合わなかったので次回の予定を模索中です。
その時は【広島風】に挑戦してみようと思います!
・・・・・
・・・・
・・・
あれなんか常連さんとか多そうで敷居高いんだよなぁ…
月奏曲
2017/08/09 22:45
神戸はタコ焼きは大阪と違ってだしにつけて食べる明石焼き(たまごやき)が多いですが、お好み焼きは大阪と同じ関西風です。
おそばが入ったのはモダン焼きですが生地は広島風ほど薄くないですね。
私は断然関西風が好きと思っていたのですが、
広島で広島風をいただいてみると広島風もおいしいと思いました。
すずりん♪
2017/08/10 00:06
こちらは関西風がメインでお店では広島風の事はひろしま風、モダン焼きとも言うかな。

初めて広島風を食べた時、麺とお好み焼きが一諸というのがダメでそれ以来食べてなぃんですけど
本場で一度食べてみたいなと思います。
ヒロ
2017/08/10 00:51
とまるさん、おはようございます(^◇^)

なるほど、なるほど、より具体的に、説明いただき、
ありがとうございます(笑顔)
お店では、食べられずに、ご自宅で作られることが、
多いのですね(^_-)-☆
モヤシも、こちらでは広島風では必ず入れますが、
ゴーヤをキャベツ代わりに利用されるのには、
ちょっと、驚きました(^_-)-☆
けれども、機会が有ったら、私も挑戦しようかなと、
思いました(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/10 08:53
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

そうですね(^_-)-☆
コメントでもしている様に、広島風は、
お客さんに焼かすところはないですね(^_-)-☆
確かに、難しいですね\(◎o◎)/!

それと、広島のお好み焼屋さんは、
コメントされています様に、社交場になっていて、
カープの話で盛り上がっていたり、
ほんとに、常連さんが多いので、敷居が高いかもね(^^)/
でも、また、こちらに来られることが有ったら、
是非、挑戦してみてください(^^)/
あ、それと、広島でも、地方によって、
同じ広島風でも、尾道焼きとか、
三次焼きとか、バラエティに富んでいますので、
そんなところも、楽しんで下さいね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/10 09:04
すずりん♪さん、おはようございます(^◇^)

なるほど、なるほど、神戸では、タコ焼き、だしにつけて、
食べるんですね\(◎o◎)/!
私も、神戸から京都に通っていた友達がいて、
彼がそんなことを言っていたのを、懐かしく思い出しました(^^)/
もう、40年以上前の話ですが…
広島風も美味しいと思われたとの事、
私も、どちらも、お好み焼きは、大好きです(^_-)-☆
ビールにとってもよく合います(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/10 09:13
ヒロさん、おはようございます(^◇^)

今回のブログで、少しコメントを頂きましたが、
私も、広島在住ですが、地方地方によって、
同じお好み焼きでも、随分と、呼び方や、
作り方や、具材も違うものだなと、改めて思いました(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/10 09:20
ちなみにゴーヤはみじん切りです
薄めのスライスでも良いかもしれませんが(笑)
私はアルコールは飲めませんが、きっとビールに合うと思いますよ
とまる
2017/08/10 12:25
とまるさん、こんばんは(^^♪

勿論、私もゴーヤは、細かく切ってって思っていました(^_-)-☆
まさか、ゴロンと、入れるわけにはいきませんものね(笑い)
みじん切りか薄めのスライスなんですね\(◎o◎)/!
私は、ビール大好き人間なので、
是非、やってみようと、思いました(^^♪

ご丁寧に、改めてコメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/10 19:35
なるほど、関西風と広島風はまったく違いますね。
しばらく前に広島の三次というところで広島風を食べましたが、なかなかおいしかったです。
個人的には広島風のほうがおいしいと思いますが、関西風も捨てがたいですよね。
家ニスタ
2017/08/12 11:37
家ニスタさん、こんにちは(^^♪

一般的な焼き方を紹介しましたが、
実際には、食べられたという県北の三次では三好焼、
尾道では尾道焼き、府中では府中焼きとか言って、
広島でも、地域によっては、いろいろあるようです(^^♪
私はと言うと、コメント頂きました様に、
どちらも、それぞれに良さがあり、ともに大好きです\(◎o◎)/!

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/12 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1013:関西風と広島風のお好み焼きの焼き方の違いなど(^_-)-☆ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる