アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1046:未だに咲き続ける赤いタイタンビカスや、『コリウスの花の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/09/11 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


今日は、未だに咲き続ける山裾の赤いタイタンビカスやピンクのペンタスやコリウスの青紫色の花や先日共有地に咲いたピンクのハナトラノオを紹介しましたが、今日はのり面に咲いたハナトラノオを紹介したいと思います(^◇^)

画像

未だに綺麗に開花した赤いタイタンビカス(*^▽^*)
手前に見える細い葉は、コスモスの葉です(^_-)-☆

画像

少し引いて(^^♪

画像

星形の可愛い花を咲かすピンクのペンタス(^^♪

画像

ぐーと引いて(^^♪
やはり、山裾で咲いています(^◇^)

画像

コリウスの青紫色の花(^^)/

画像

また、別の花(^^)/

画像

一昨日、共有地に咲くハナトラノオを紹介しましたが、
この花たちは、のり面に咲いた、また、別のハナトラノオです(^◇^)

『コリウスの花の話(^◇^)』
今考えると、本当に不思議なのですが、
花たちを写し始めた頃は、
まったく花たちの事は分からず、
コリウスって、葉の色や模様を愛でる植物だと、
聞いていましたので、
まさか、花が咲くとは思いませんでした\(◎o◎)/!
今でこそ、コリウスはシソ科の植物で、
今日、ご覧いただきました様に、
紫蘇の花に似た可愛い花を咲かせます(^^♪
この時期、コリウスに花が咲き始めると、
そんな花たちを写し始めた頃の事を思い出します(^◇^)

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさま、こんにちは。
この法面のお花たちは、宿根草ですか?
それとも、管理の方の植栽ですか?
いつ見ても、綺麗で素敵な場所が多くて、
管理が大変そうなので、気になりました。
いつも、コメントありがとうございます。
チャーミング
2017/09/11 10:26
チャーミングさん、おはようございます(^◇^)

この花達、ハナトラノオは、宿根草です(^◇^)
とっても、強健な植物で、ドンドン増えて行きます(^_-)-☆
コメント頂きました様にのり面の花です(^^♪
勿論、タイタンビカスも、ペンタスも、コリウスも、
宿根草ですが、この花達は、山裾の花達です(^◇^)
ただ、最初はどなたかが植えられたのでしょうが、
今は、自生しているかのように、
毎年、同じ場所に、この時期、花を咲かせます(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/11 10:36
こんにちは。
9月に入り朝夕は涼しくなって来ました。タイタンビカスやコリウスの花々が色とりどり綺麗に咲いていますね。楽しく鑑賞させて頂きました。広島カープは2位の阪神に3連勝してマジックナンバーが一気に減って、いよいよ優勝も近いですね。
華の熟年
2017/09/11 10:55
華の熟年さん、おはようございます(^◇^)

「綺麗に咲いていますね」とお言葉頂き、
私は、とっても、嬉しかったです(^_-)-☆

ここに来て、カープ連勝が続き、
こちら広島では、百貨店など、いつ優勝するのかと、
優勝セールを行うのために、てんやわんやしています(^_-)-☆
9月に入って9連勝、まず優勝するでしょうが、
阪神の頑張りも、凄いなと、思っています(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/11 11:09
タイタンビカスきれい!ペンタスかわいい!ハナトラノオ、何度見ても複雑な作りで優雅ですね。しかし、コリウスも作りは複雑と言えないまでも、葉っぱの模様が、アートな感じで😅、ステキです。私もコリウスの花を初めて見た気がします。意外にも薄紫色の花で少し驚きました。
わらび
2017/09/11 11:12
わらびさん、こんばんは(^^♪

「きれい」「かわいい」「優雅」と、お言葉頂き、
私はとっても、嬉しいです(^^)/
コリウスは、私は最初の頃は、
花が咲くなどとは思いませんでした(>_<)
知らないと言う事は、面白いですね(^_-)-☆
でも、よく見ると、可愛い花ですね(^^)v

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/11 17:35
ユリウスが葉の模様にチョコンと綺麗にお花が撮れていていい感じですね。

特に一枚目は葉っぱが額の飾りのようになっていていいんじゃないかと思います。
月奏曲
2017/09/11 21:16
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

いやいや、ほんとにうれしいです(^_-)-☆
コリウスのショット、褒めて頂いて、「いい感じ」って、
お言葉頂き、何をオーバーなと、思われるかも知れませんが、
何にでも精通された月奏曲ちゃんに褒められると、
私は、とっても、とっても、嬉しいです\(◎o◎)/!

ところで、明日から横浜−広島戦です(^_-)-☆
ウィーランドとノムスケみたいですが、
今、広島は大雨です(>_<)
もう、広島は、まず間違いなく優勝するでしょうから、
何とか、横浜に勝って欲しいと思っています(^◇^)
頑張れ阪神、やっちゃえ巨人\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/11 21:30
こんばんは。
いつものり面に咲く新鮮な花の様子、生き生きとしていますね。
アイリスさんの優しさがお花に現れていますね。
元気もらっています。
奥様方から注目のようでお人柄なんですね。楽しみにしております
ロシアンブルー
2017/09/11 22:57
ロシアンブルーさん、こんばんは(^^♪

「優しさがお花に現れていますね」ってお言葉、
とっても、嬉しくて、励みになります(^◇^)
ありがとうございます(笑顔)

在職中は朝は早く、夜は遅く、
ほんとに、ご近所との接点がなかったのですが、
今は、花たちを写す事で、花好きの方たちとも、
交流が出来て、楽しく過ごさせて頂いています(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/11 23:33
こんにちは。
コリウスは葉っぱが綺麗なので何度か育てましたがいつの間にか枯らしていました。
こんなに可愛いお花が咲くとは思いませんでした。
ハナトラノオや可愛いお花が沢山咲いていて、アイリスさんが自転車で楽しそうに走り回って居られる姿が目に浮かぶようです!
みっちゃん
2017/09/12 15:39
みっちゃんさん、おはようございます(^◇^)

コリウスの花、私はまったく花達の事は知らない人で、
私も、初めてコリウスの花を見た時は、
みっちゃんさんと、まったく同じで、
ビックリしたことを、未だに覚えています\(◎o◎)/!
ここに来て、朝夕と、めっきりと、涼しくなり、
自転車で、団地内を花たちを求めて走り回るのは、
とても、楽しいです(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/13 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1046:未だに咲き続ける赤いタイタンビカスや、『コリウスの花の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる