アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1047:青紫蘇と紫紫蘇の花や、彼岸花の花芽や、『その後の父の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/09/12 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


昨日、コリウスの青紫色の花を紹介しました(^^♪今日は、道なりの青紫蘇と紫紫蘇の花や、早くも花芽を付けたヒガンバナなど紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

青紫蘇の白い花(^^♪

画像

小さなバッタ君も写りました(^^♪

画像

ちょっと、角度を変えて(^◇^)

画像

紫紫蘇の紫っぽい花(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

まだまだ引いて(^^♪
ご覧の様に道なりに植わっています(^◇^)

画像

ヒガンバナの花芽(^^♪

画像

また、別の花芽(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、道なりの共有地に咲きかけています(^◇^)
大きな葉っぱは、ヒマラヤユキノシタの葉です(^_-)-☆
ヒガンバナの葉は、ご存じの方も多いと思いますが、
花の後に、細長い葉が生えてきます(^◇^)

『その後の父の話(^◇^)』
先日、父の認知症の話をしました(^◇^)
それで、父と母は、二人で実家で母が介護しながら、
生活していたわけですが、母がぎっくり腰になって、
父のお世話が出来なくなり、一時、特別養護老人ホームに、
預かってもらったわけです(^◇^)
その時、行くのに、認知症の父が「どこに行くんか」
「わしは家がええんじゃ」と言って、坂を車で下っていた私は、
その言葉で、自分の不甲斐なさに、父にも申し訳なく、
また、情けなくもあり、涙があふれて、車を止めたと話しました。

そして、「その後の父の話」、母は、2週間ほどで元気になり、
私は、また、父を迎えに行き、父と母、二人の生活が始まりました(^◇^)
父は、デイサービスに行ったりして、平穏な暮らしが、
その後、何年か続きました(^◇^)
ところが、80歳頃から、認知症になった父ですが、
84歳の時に、ベッドから落ちてしまい、母は朝まで気付かずに、
救急車で運ばれたのですが、半身不随になってしまいました。
それから数日して、入院していた父は、誤飲による急性気管支炎になり、
喉に穴を開ければ、何とかなると、先生から言われましたが、
もう、ほとんど意識もなく、意思疎通の出来ない父を見て、
母は、これ以上そんな手術をしたら、父が可愛そうだと、
穴を開ける手術をやめてもらい、それから、何日かして、
父は、旅立ってしまいました。

父と母は、陽当たりの良い和室で、シングルベッドを2台並べて、
同じ部屋で、寝ていました(^◇^)
ところが、その頃でも、早く気付いていたら、
「血の固まりを溶かす点滴」があった様で、
母は、自分が気付かなかった事に、とても、悔いていました。
「お母さん、あれはお父さんの寿命だったんよ」って、
兄や姉と母を慰めたりしましたが、
とても、辛かったようで、よく自分を責めていました。

父は、大正4年生まれで、勿論、戦争にも行っています(^◇^)
生きていれば、102歳ではないかと思います。
84歳で他界しましたが、優しい母に見守られての最期は、
幸せだったのではないかなと、私は思っています(^◇^)

気が付けば、私もウエブリブログを初めて、
3年近くになりますが、こんな話をするのは、初めてです(^^)/
けれども、先日、父の認知症の話をしたわけですが、
何か、尻切れトンボの様に思い、今日は、また、紹介させて頂きました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 194
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そうでう、寿命だと私も思います。
私は両親とも見送りましたが、やっと今、一緒に暮らせてる気がします。
魂はそばに。見守ってもらってますから。
お父様もお母様のそばにいつもいらっしゃるのでは?
人生いろいろありますね。
今日も可愛い花々の写真を愛でて、一日頑張れます!
winga
2017/09/12 04:07
wingaさん、おはようございます(^◇^)

温かいお言葉、ありがとうございます(笑顔)
確かに、今は、何事もなく平穏に暮らしていますので、
両親も、言われます様に、見守ってくれているのですね(^◇^)
とても、納得して、心に落ちました(^^)/

いつも、早くにお立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/12 08:35
アイリスさん おはようございます

9月6日のブログと合わせて 改めていっしょに読ませていただきました
施設へ向かわれる日の出来事 そして今のお気持ち とてもとても心に沁みました

私の主人も 母にのぶちゃんと呼ばれていますので 余計に沁みます
ブログに義母のことを載せていいのかどうか とても迷いました
血のつながらない義理の関係にある私に どこまで主人たち兄弟と寄り添っていけるか心配だったリ不安だったりしました
でも 今は義母のことをまず第一に せめて気持ちだけは実の娘でいよう
そしていい意味で義理の関係だからこその 尊敬をもって接してみようと思っています

アイリスさんのお話をきけて良かったです 
主人の気持ちに寄り添うためにも良かったと思いました
花が生きる姿にも 栄養をもらいながら寄り添ってみようと思いました
介護はやさしく柔らかくゆっくりと態度を変えていくものと学びました
道端の花にも目をとめられる そんなひとでありたいと思います

いつもありがとうございます
みかんママ
2017/09/12 09:28
私は、若さと働き盛りで、なにもできず、父は病院、母は施設で他界しています。
母はアルツハイマーになり晩年はよく分からない状態でしたが、俺は畳の上で死にたいと言い続けていた父は最後までしっかりしていました。
当時も悲しかったけれど、この悔いは何十年たっても癒えません。
一人暮らしで90になる妻の母に最近物忘れが見られるようになり、週に2日ほど我が家で過ごすようになりました。
何かとイライラしがちな私なので、みかんママさんの『介護はやさしく柔らかくゆっくりと』という言葉を忘れないようにしたいと思います。
突然に失礼いたしました。
nori
2017/09/12 11:36
お母さま、自分を責めてはいけませんよね、私の実家の母も、2階に私の兄夫婦、1階に私の母が生活していて、食事などは一緒に食べるのですが(2世帯住宅ではありません)、ある日、朝、1階の母の部屋に行ったら、大の字になって死んでいた、起き上がってきっと倒れてそのままなくなったのでしょね、私が自宅から駆け付けた時はそのままの状態でした、兄たちは責任を感じていたようですが、でも、誰がいけないわけじゃない、それが寿命なんですね、
fujisan
2017/09/12 14:46
残された者は、あの時にこうすれば良かったとか後悔してしまう
お母様のお気持ちが解ります
でも、お父様はきっと悔やむことはないよ、それで良かったんだよって言われたでしょう
きっと今は二人で魂を寄せあってアイリスさん達を見守ってくれてるでしょう

とまる
2017/09/12 16:08
お母さまの気持ちは分かりますが、ご自分を責めることはないですし、寿命なんですよね。
人は二度死ぬという文を見たことがあります。
実際に亡くなった時、そして人に忘れ去られたとき。
こうしてお父様のことを思い出してブログに書かれたのはお父様を生きさせることになるような気がします。
優しい息子さんに目を細めていらっしゃるのではないでしょうか。
すずりん♪
2017/09/12 16:38
うちの祖母も脳梗塞?からの意識不明の寝たきりの状態である日右足が壊死しててぽっきり枯れ枝が折れるみたいにとれちゃうという…妙に【あ〜寝たきりってこういうことなんだ】と納得しました。

結局父が親族の批判覚悟で延命処置は医師法(だっけ?)に引っかからない程度に抑えてもらいほどなくお迎えが。

結果親族にも納得いただいたので良かったですがアレはきつかったなぁ…
月奏曲
2017/09/12 21:15
みかんママさん、おはようございます(^◇^)

昨日は、東広島に行っていて、帰ったのが遅くって、
返信コメント、遅くなり申し訳ございません<(_ _)>

9月6日のアップも併せて読んで頂いたそうで、
投稿冥利に尽きます(^◇^)
ありがとうございます(笑顔)
実は、コメントでも、していますが、
前回のアップは、何か中途半端な感じで、
朝から、こんな話題はなと思っていたのですが、
思い切って紹介させて頂きました(^◇^)
みかんママさんも、私とは、また違った状況の中、
大変な日々が今から待ち受けているかも知れませんが、
誰でも、必ず通る道ですから、
お互い、体に気を付けて、体を大切に、笑顔笑顔でって、
私は、いつも、思っています(^◇^)
「アイリスさんのお話をきけて良かったです」と、
お言葉頂き、私も、とても嬉しかったです(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/13 08:50
noriさん、おはようございます(^◇^)

その人、その人によって、それぞれ環境は違いますが、
必ずやって来ますので、
私も、心温かく、迎えたいなと思っています(^◇^)

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/13 08:56
fujisanさん、おはようございます(^◇^)

fujisanさんも、大変な事がおありになったのですね\(◎o◎)/!
最近は、こちらの団地でも、高齢化が進み、
去年から今年にかけてお二人の方がなくなられましたが、
共に、一人暮らしで、孤独死でした(>_<)
血管系の突然死だったようですが、
お一人は、気が付かれるのに何日かたっておられて、
とても、無残な最期でした(>_<)
けれども、お母様は、すぐに、お兄様に発見されて、
私は、不幸中の幸いだったのではないかなって、
思いました(^^♪
誰の責任でもない、確かに寿命だと、
私も思うようにしています(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
airisu
2017/09/13 09:07
とまるさん、おはようございます(^◇^)

「二人が、見守ってくれてるでしょう」と、
とっても、温かくて、優しいお言葉を頂き、
凄くと、嬉しかったです(^^♪
人それぞれに、いろんな環境の中、
避けては通れない問題ですが、
とまるさんをはじめ、皆さんの言葉にも、
励まされているなと、とても、感じることが出来ました(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/13 09:13
すずりん♪さん、おはようございます(^◇^)

実は、コメントでもしていますが、
朝からこんな話はどうかなって思っていました(^◇^)
けれども、「人は2度死ぬ」ってコメントを読ませて頂き、
そうなのかと、とっても、心に落ちました(^^♪
「目を細めて・・・・」と、温かいお言葉頂き、
私は、凄くと嬉しかったです(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/13 09:21
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

月奏曲ちゃんも、いろんな事があったのですね\(◎o◎)/!
生きている以上、避けられない問題ですが、
延命処置の問題も、今、いろいろと、話題になっていますね(^^)/
お父様も、親族の中に入られて、
その問題で大変な思いをされたのではと、思いました(^^♪

ところで、横浜、良かったですね(^_-)-☆
巨人は5−5の引き分けで、また単独3位、
私は、横浜にクライマックスシリーズに、
是非出て貰いたいと思っていますが、
広島では、横浜が広島に強いもので、
巨人が出て欲しいと言う人が多くて、
私は、この話においては、広島では、
仲間はずれです(笑い)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/13 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1047:青紫蘇と紫紫蘇の花や、彼岸花の花芽や、『その後の父の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる