アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1056:この時期の団地北側の風景や『山椒の赤い実の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/09/21 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、山裾の赤い山椒の実や、この時期のカシワバアジサイや斑入りツルニチニチソウの葉の様子など紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

山裾の赤い山椒の実(^^♪

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

少し引いて(^◇^)

画像

この時期のカシワバアジサイの様子(^_-)-☆

画像

斑入りツルニチニチソウの葉の様子(^_-)-☆

画像

グーと引いて(^^♪
画像中央部に、大きな山椒の木が、
写りましたが、少し分かりにくいかも知れません(^◇^)

『山椒の赤い実の話(^◇^)』
山椒の実、普通は春に実山椒として、
青い実で出荷されるそうです(^◇^)
それが、こちらの山裾では、収穫される事もなく、
秋には、今日ご覧頂いた様に、
赤い実になり、とても、綺麗に山裾を彩ります(^◇^)
実山椒は、主に香辛料や佃煮などに使われるそうです(^^♪
秋に赤く色付く山椒の実は、確かに綺麗な色ですが、
どことなく、寂しく見えてしまいます(^_-)-☆
たぶん、人恋しい秋のせいかなって思っている今朝の私です(^_-)-☆

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 167
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
春になると青い実の入ったパックを買っています。青い状態の山椒の実しか知らなかったので、驚きました。なるほど青い実は、赤く熟すんですね。 山椒の木が茂みの奥にあるので、分けいってまでは………と皆さん、思われるのでしょうか〜。もったいない気もします😅 アイリスさんが、寂しく思われるのは、そんな実を収穫してもらえなかった山椒の木の残念な思いが伝わるのでしょうかね〜、なんちゃって😆
わらび
2017/09/21 10:38
山椒の赤い実が付いてますか? 香味が有って食欲そそります。
つくだ煮風にすると、いいですよ。
家の山椒には、付かなかったですね。
yoshi
2017/09/21 11:58
あ、あれほっとくと赤くなるんだw
月奏曲
2017/09/21 21:10
わらびさん、こんばんは(^^♪

驚きました\(◎o◎)/!
まったく、コメント頂きました通りで、
ご覧頂いた様に、山椒の木は、茂みの奥にあるもので、
誰にも収穫されることもなく、
赤く色付き、見た目には綺麗なのですが、
収穫されない残念な思いや、やはり、人恋しい秋なもので、
寂しく思ったのではないかと思います(^^♪
それにしても、わらびさんのお言葉には、
ズバリ、私の気持ちを言われたようで、
本当に驚きました\(◎o◎)/!

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/21 23:09
yoshiさん、こんばんは(^^♪

どなたかが、山裾の奥の方に、植えられたのでしょうが、
今は、誰にも管理されることもなく、
山裾と言うより、山の奥の方で赤く色付いています(^^♪
珍しいなと、紹介させて頂きました(*^▽^*)

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/21 23:13
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

私も、花たちを写し始めた頃は、
山椒の実がまさかこんな赤い実になるとは、
まったく、思いませんでした\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/21 23:16
こんばんは〜
実山椒はこういうかんじで赤くなるんですね。
食べることはできるんでしょうかね??
デナーダ
2017/09/24 00:58
デナーダさん、おはようございます(^◇^)

赤い山椒の実も、佃煮にして食べられるそうだと、
「COOKPAD」というサイトに紹介してありましたので、
食べられるようですよ(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)アイリス
アイリス
2017/09/24 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1056:この時期の団地北側の風景や『山椒の赤い実の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる