アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1057:菊芋の花とアゲハ蝶や、『葉見ず花見ずの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/09/22 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日も、山裾では、黄色い菊芋の花にとまったアゲハ蝶やキバナコスモスにとまったツマグロヒョウモンチョウの雄などに、出会うことが出来ました(^◇^)今日は、そんな様子など紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

黄色の菊芋の花にとまったアゲハ蝶(^^♪

画像


画像


画像


画像

オレンジ色のキバナコスモスにとまったツマグロヒョウモンチョウの雄(^_-)-☆

画像


画像

少し引いて(^◇^)

画像

萩の花(^^♪

画像

アゲハ蝶のいなくなった菊芋の花(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)
手前に見えるのが萩の花です(^^♪

『葉見ず花見ずの話(^◇^)』
それが、昨日テレビを見ていたら、
「はみずはなみず」とか言っているので、
「鼻水」がどうしたんだろうか等と、
見ていたら、目にも鮮やかな真っ赤な「彼岸花」の群生が、
写し出されて、なんと、「葉見ず花見ず」とは、
彼岸花の別名でした(^◇^)
私は、「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とか言う彼岸花の別名は、
よく知っていましたが、「葉見ず花見ず」って別名は、
初めて知ったもので、今日は思わず、
別名の由来を紹介させて頂きます(^◇^)
彼岸花は、確かに花の咲くときは葉は見えず、
葉が見えた時には、花は見えないので、
こんな別名が付いたと紹介していましたが、
なるほど、なるほどと、思いました(^^♪
ちなみに、ちょっと調べて見ますと、
何と、彼岸花の別名は、日本にある植物の中で、
一番多いそうで、方言を含めると1000以上の呼び名が、
あるそうです\(◎o◎)/!
例えば、
「幽霊花(ゆうれいばな)」
「地獄花(じごくばな)」
「毒花(どくばな)
「痺れ花(しびればな)
「天蓋花(てんがいばな)」
「狐の松明(きつねのたいまつ)」
「狐のかんざし}
「剃刀花(かみそりばな)」
「葉見ず花見ず(はみずはなみず)」
「雷花(かみなりばな)」
などなど…
ちょっときりがなくて、この辺で失礼します(笑い)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ソメイヨシノも葉見ず花見ずですね♪

ついこの間 天皇皇后両陛下も
ヒガンバナの群生地 巾着田を
訪問されてましたね♪
おとめ
2017/09/22 07:35
おとめさん、おはようございます(^◇^)

そうそう、そうですね(^◇^)
結構、ソメイヨシノなど、花達には、
「葉見ず花見ず」って多いですね(^_-)-☆

両陛下が、訪問されておられるお姿を、
私も、テレビで、拝見しました(^^♪
ヒガンバナの群生って、ほんとに綺麗で、
圧巻だなって、思いました(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/22 08:30
アイリスさん、おはようございます。
季節が変わって来ましたね。いつも花や木々が知らせてくれますね。
そして、うちにも先日ツマグロヒョウモンチョウが来ました。メスだったかもしれません。
ヒガンバナのお話、とても面白かったです。色んな色があることを、わりと最近知りました。真っ赤の群生は圧巻ですね。
keikoさん
2017/09/22 09:06
チョウと花 やはり 絵になりますね。
素敵です。
今知ったばかりですが 彼岸花の別名に
相思華 という 韓国名があるそうですよ。
葉は 花を思い 花は 葉を思う、、、
花と 葉の時期の違いを 表しているんですって。
yasuhikoさんの記事に 載っていました。
フラバーバ
2017/09/22 11:07
keikoさん、こんばんは(^^♪

季節が変わって来ましたね(^_-)-☆
夏の花から秋の花へと、毎日道なりや、
山裾を見ていますと、花達がバトンタッチをしているのが、
良く分かります(^◇^)
ツマグロヒョウモンチョウ、不思議な事に、
私は良く紹介していますが、花達を写していたら、
何故か寄って来て、「写して写して」って言っているみたいで、
ほんとに、可愛い蝶さんですね(^_-)-☆
keikoさんのお庭でも見られたそうで、良かったですね(^^♪
ヒガンバナの話、「とても面白かったです」と、
お言葉頂き、私はとても嬉しかったです(^^♪
花色は、白花ヒガンバナとかもあったりして、
赤花だけでなくいろいろあるようですね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/22 18:32
フラバーバさん、こんばんは(^^♪

「素敵です」とお言葉頂き、ありがとうございます(笑顔)
私はとっても嬉しかったです(^^♪
「相思華」と言う韓国名の話、
私も、調べていて、見たことが有りますが、
yasuhikoさんって、素晴らしいブログを、
いつも、紹介されておられますね(^_-)-☆
何事もよくご存じで、私はいつも500以上の気持玉や、
100を超えるコメントに驚いています\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/22 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1057:菊芋の花とアゲハ蝶や、『葉見ず花見ずの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる