アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1058:翅に丸い模様のシジミ蝶、「ヒメジャノメ」でしょうか(^◇^)

<<   作成日時 : 2017/09/23 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


昨日は、翅に丸い模様のあるシジミ蝶に出会いました(^◇^)ちょっと調べて見たら、「ヒメジャノメ」と言うシジミ蝶のようにも思いましたが、果たしてどうでしょうか(^◇^)ご存じの方教えてください今日は、そんなシジミ蝶の様子や赤と白のホットリップスや、団地北側の景色など、紹介したいと思います(^_-)-☆今日紹介した蝶さん「ヒメウラナミジャノメ」」という蝶さんだそうです(^◇^)並行してアップしています広島の花ブログの「手まりさん」というハンドルネームの方に教えて頂きました(^^♪手まりさんありがとうございます(笑顔)アイリス

画像

オレンジ色のキバナコスモスにとまるシジミ蝶(^◇^)
「ヒメジャノメ」なのでしょうか(^_-)-☆

画像


画像


画像


画像

また、別の花へ(^◇^)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

赤いホットリップス(^◇^)

画像

白いホットリップス(^◇^)

画像

団地東側の昨日の山や青空の風景(^◇^)

ここに来て、花達は夏の花から秋の花へと、
バトンタッチをしています(^^)/
私は、ほぼ毎日、団地の山裾や道なりを自転車に乗って、
きょろきょろしていますので、とても、よく感じる事が出来ます(^^♪
とっても、有り難い事で、いつまでも、こんな生活のサイクルが、
続きますようにと、いつも、願っています(^^)/


画像

紅白にツートンの色合いのホットリップス(^◇^)
この花模様の唇の様な雰囲気が、「ホットリップス」の愛称になった様です(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シジミチョウって地味だけどよく見ると面白い模様ですよね。
「ホットリップス」って初めて見ました。かわいい花です。紅白あるんですね。名前が面白い。ホットリップスって。熱い唇?唇に似ているかも。
ごんたくん
2017/09/23 09:25
ごんたくんさん、おはようございます(^◇^)

私は、花達を写していて、よく蝶に出会います(^^)/
昨日はシジミ蝶に出会ったもので、翅の模様が可愛いくて、
紹介させて頂きました(^◇^)

ホットリップス、この花は、赤と白のツートンの花もあり、
その様子がまさしく、熱い唇のようなので、
その名が付いたようです(^_-)-☆
最後に改めてそのツートンの花を紹介しますので、
良かったらご覧下さい(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/23 10:10
ホットリップス………初めて見ました😵 不思議な形の花ですね。白いホットリップスは、なんだか宇宙人のようです😆 シジミ蝶も上下反対から見ると映画E.T.に出てきた宇宙人の顔のように見えます😁。 世の中には不思議な植物や昆虫がたくさん存在しますね〜🎵
わらび
2017/09/23 11:59

こんにちわ〜♪
秋の蝶はゆっくりと飛んでいますね。
シジミ蝶は無心にコスモスの蜜を吸っていますね。
良いショットを撮られましたね。
ベティーちゃん
2017/09/23 13:15
はj目て見たので調べてみましたけどヒメジャノメみたいですね。

なんか貝殻彷彿させる羽かな?

あ、今日は3安打で勝利おめでとう&ありがとうございます…しかし畠投手、巨人いい投手獲ったなぁ…
月奏曲
2017/09/23 19:53
わらびさん、おはようございます(^◇^)

そうですね(^_-)-☆
私も、宇宙人に見えるなと思って、
面白いなと紹介したのですが、同じ様に思われた様で、
とっても、嬉しかったです(^^♪
確かに、花達など、じっくり観察していますと、
不思議な事ってありますね\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/24 09:05
ベティーちゃん、おはようございます(^◇^)

「良いショットを撮られましたね」ってお言葉頂き、
私は、とっても嬉しかったです(^^♪
ありがとうございます(笑顔)
不思議な事に、私は花達を写していますと、
本当によく、蝶たちに出会います\(◎o◎)/!

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/24 09:08
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

昨日は、笑っちゃいました\(◎o◎)/!
横浜は、初回に8点で、13−5の大勝(^^♪
広島は、3安打3点で、巨人は9安打2点で、3−2の勝利(^^♪
これで、ゲーム差は広がり、けさの新聞では、
巨人のクライマックスシリーズは、絶望的とか、
書かれています(^◇^)
私は、シーズンはじめから言っていましたが、
横浜、阪神、広島で、クライマックスシリーズを、
戦うことが出来れば良いなと、ずーと、思っています(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/24 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1058:翅に丸い模様のシジミ蝶、「ヒメジャノメ」でしょうか(^◇^) アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる