アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1038:白いルコウソウや、その後の桔梗や『食事の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/09/03 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、台風15号の余波か、こちら広島の団地も、風が強く、空は良く晴れて綺麗なのですが、花達は揺れてなかなか良いことになりません(>_<)そんな中で、山との境のフェンスに絡まって咲く白いルコウソウなど、今日は紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

白いルコウソウ(^^♪

画像


画像

少し引いて(^^♪

画像

赤いルコウソウも、
白いルコウソウの中で、咲いています(^◇^)

画像

水色のマルバアサガオ(^^♪
糸のような葉は、ルコウソウの葉です(^_-)-☆

画像

マルバアサガオと、
白いルコウソウ(^^♪

画像

気持引いて(^^♪

画像

ちょっと角度を変えて(^◇^)

画像

未だに一輪咲いた青紫色の桔梗(^_-)-☆

画像

先日紹介したのとは、
また別のツマグロヒョウモンチョウの雄と、
オレンジ色のキバナコスモス(^^♪

『食事の話(^◇^)』
それが在職中は、仕事仕事で追われていて、
退職後は、「悠悠自適」の生活を送りたいなと、
思ったりしていました(^◇^)
ちょっと調べて見ますと、「俗事に煩わされず、
自分の思うままに心静かに生活を送る事。」とか、
「気の向くままに、のんびり暮らすさまを意味し、
ゆったりと好きなように時間を過ごす事。」とか、
解説してあります(^^♪
それでは、今の自分はどうかと思ってみますと、
確かに、自分の時間を気ままに過ごしています(^◇^)
けれども、私は毎日日曜日ですが、休みの日であっても、
朝は必ず6時半には起床して、
まだ在職中の妻のために、朝食の準備をしたり、
ごみの日には、ゴソゴソと、ゴミステーションまで、
行ったりします(^◇^)
決して、「悠悠自適」とは言えない毎日ですが、
毎日規則正しい生活は、気持良いです(^◇^)
ところで、「食事の話」ですが、
在職中は、朝は早く、付き合いとかで、夜も遅く、
まず、家族と一緒に食事したことが有りません(*_*)
それで、今は、必ず朝は、一緒に食事をするようにしています(^◇^)
こんなことを書いて、勘違いされたら困りますが、
私の経験上、一緒に食事をするという事はとっても大切で、
常に食事をしていたら、その人の事に好意を持ったり、
逆に、食事していなかったら、夫婦であっても、
何となく心が離れて行くように思います(^◇^)
だから、私は、娘夫婦には、必ず、最低一日に一回は、
食事を一緒にするようにと、特に、彼には、きびしく言っています(笑い)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス


画像

ツマグロヒョウモンチョウ雌(^^♪
褄の部分が黒いので、褄黒豹紋蝶と言われ、
ご覧頂いた様に、雄に比べて、褄の部分が、
より黒いのが雌です(^◇^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 181
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マルバアサガオとルコウソウが、絡みあっていても違和感もなく調和しているのがおもしろいです。仲良しさんですね!
ツマグロヒョウモンチョウの雄と雌の区別はどうやってつけるんですか(スゴイ)。注意力散漫で差がわかりません(^o^;)
わらび
2017/09/03 08:33
わらびさん、おはようございます(^◇^)

最初は、どなたかが植えられたのでしょうが、
今では、自生しているかのように山裾では、
咲いていますので、「仲良しさん」ですね(^_-)-☆

今、改めて、ツマグロヒョウモンチョウの雌を、
最後に、改めて紹介しましたので、
良かったら、是非ご覧下さい(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/03 09:18
何度も失礼します🙇
雌のツマグロヒョウモンチョウの画像アップありがとうございます🙇。次にこの蝶々を見つけたら、雄か雌かわかるので、すごく楽しみです(#^.^#)
わらび
2017/09/03 12:43
わらびさん、こんばんは(^^♪

返信コメント、ありがとうございます(笑顔)
とっても、嬉しかったです(^^♪

私は、花達を写していたらよく蝶さんが飛んで来て、
不思議な事によく出会います(^◇^)
特に、褄黒豹紋蝶は、ほんとに良く出会い、
今まで、何回も紹介しています(^◇^)
褄黒豹紋蝶の一番面白い所は、大体が、動物は、
ライオンでも、雌より雄の方が、より、艶やかで目立つのですが、
この蝶は、ご覧頂いた様に、
雄より雌の方が、褄の模様が、より黒く、
白い模様なども入って、綺麗です(^◇^)
それで、私は、何度も出会っていることもあり、
見ると、雄と雌の違いが、すぐ分かるようです(^_-)-☆

改めて、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/03 20:04
あぶねぇ…今年は濱口様々になりそうです。

柳君外れて佐々木君外れてどうなるかと思ったらドラ1じゃNo1の活躍ぷり(京田君と源田君いるけど2位と3位だったかな?)。

下馬評ってアテにならないんだなぁと思うのと右腕欲しいのに敢えて選んだ左腕は正解だったんだなぁと…
月奏曲
2017/09/03 20:37
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

やっちゃいましたね、濱口君\(◎o◎)/!
これで、9勝5敗、マイコラスに投げ勝って、
ほんとうに、おめでとうございます
今日の試合はペナントレースが終わった時には、
ターニングポイントになったのは、あの試合だったと、
言われるような、そして、ドラ1濱口投手が、
グーと、新人王に近づいた試合になったなと、
私も、とっても、嬉しかったです(^^♪
ほんと、下馬評ってあてにならないですね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/03 21:13
白いルコウソウ、清楚な感じがしていいですね。紅白が見られるなんて素敵です。
ルコウソウは好きな花の一つですが、先日数年ぶりに見られました。

家族が一日に一回は一緒に食事をというのに賛成です。
私の場合夫がまだ仕事をしていて、朝早く夜遅いので、休みの日しか一緒に食事できません。
それも出かけたりするとなかなかコミュニケーションがとれませんものね。
コスモス
2017/09/04 08:05
コスモスさん、おはようございます(^◇^)

私のアップしたハナミズキの実を見て頂いて、
ありがとうございます(笑顔)
コメント頂きました様に、少しこちらの方が、
色付きが早いようですね(^_-)-☆

ルコウソウ、どなたかが、初めは植えられたのでしょうが、
今は、信じれれないくらい繁茂して、紅白に咲いています(^^)/
毎年、私はここで咲くルコウソウ達を紹介しています(^_-)-☆

食事の話、コメントしています様に、私も御主人様と一緒で、
在職中は、まず、家族と共に食事する事がありませんでした(*_*)
それでも、何とか別れる事もなく、やって来ました(^_-)-☆
でも、山あり谷ありでした\(◎o◎)/!
それで、経験上、食事する事は、
本当に大切だなと、紹介させて頂きました(^◇^)
単身赴任されているご家庭などは、本当に大変だなと思います(^^)/

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/04 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1038:白いルコウソウや、その後の桔梗や『食事の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる