アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1041:黄色とオレンジのキバナコスモスや『認知症の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/09/06 04:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


キバナコスモス、「黄花(きばな)」と言っても、どうも、こちらの団地で見られる花色はオレンジ色の花が多い様に思います(^_-)-☆今日はそんな山裾のキバナコスモスや、その横で、まだ、緑色のヨウシュヤマゴボウの実など、紹介したいと思います(^^♪

画像


画像


画像


画像

黄色とオレンジのキバナコスモス(^^♪

画像


画像

アゲハ蝶が飛んで来ました(*^▽^*)

画像


画像


画像

まだ色付かないヨウシュヤマゴボウの緑の実と、
黄色のキバナコスモス(*^▽^*)

画像


画像


『認知症の話(^◇^)』
実は、昨日、いつも、お立ち寄り頂ける方たちのブログを、
拝見していたら、何人かの方のお身内に、
認知症の方がおられると言うブログがアップされていました。
詳しく拝見していたら、80歳から認知症になり、
84歳で他界した父の事を思い出し、今日はその時の事を、
紹介しようと思います(^◇^)
私のハンドルネームは、花の名前の「アイリス」と言うので、
よく、女性に間違えられるのですが、一応、小1と小3の孫娘が、
二人いるヤングジージだと、私は思っています(笑い)
ところで、父は、とても元気な人で、
80歳まで、ミニバイクに乗っていたりして、
ゲートボールに行ったり、近所の友達の所へ、
碁を打ちに行ったりしていました(^◇^)
それが80歳を過ぎた頃から、バイクで出掛けて、家に帰る事が、
出来なくなってきました(≧◇≦)
自分がどこにいるのか分からなくなった様です。
それで、母と二人で実家に暮らしていたのですが、
子供でも、バイクではねたら大変だからと、
バイクを取り上げてしまいました。
そうしたら、緊張感がなくなったからか、またそういう時期だったのか、
いよいよ悪くなってしまいました。
そのうちに、ずーと、父のお世話をしていた母が、ぎっくり腰になり、
父の介護どころではない状態になりました。
それで、母が元気になるまで、少しの間、
特別養護老人ホームに父をあずかって貰うことになりました。
その日の朝、私は車の助手席に父を乗せ、実家は山の中腹にあるので、
坂を下りていたら、認知症の父が「どこへ行くんか」
「わしは家がええんじゃ」と言います。
私の妻は、その時も現職で、勿論、私も働いていて、
父を見てあげることが出来ません。
それで、自分が父に対して申し訳なく、また、そんな自分が情けなく、
私は、人前で泣くような事は、それまで、一度もありませんでしたが、
涙があふれて来て、前が見えなくなり、このまま運転していたら、
大変な事になると、思わず車を止めました。
その様子を後部座席で見ていた母も、
そんな私を見て、「のぶちゃんは優しいね」って言っていました。
気が付けば、もう、20年以上前の事で、
今は、父も母も、すでに、星になっていますが、
認知症の事を書かれたブログに出会うと、
昨日の事の様に、そんな事を思い出し、思わず紹介させて頂きました。

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
泣いてしまいますね。悲しいですね。
私は初めて母のオムツ替えをした時、大泣きしました。
父と手をつないで歩いた時も大泣きしました。
どちらもこの世にはいません。

アイリスさんはとってもお優しい。
きっとお父様感謝なさってると思います。

アイリスさん、いつも私のブログにお立ち寄りくださり有難うございます。
今日は雨模様。秋になって行きますね。良い一日を<m(__)m>
winga
2017/09/06 04:34
wingaさん、おはようございます(^^♪

私は、「明るく、楽しく、朗らかに」がモットーで、
朝から、こんな話どうかなとも思ったのですが、
昨日、他の方のブログを拝見していて、
思わず、紹介させて頂きました。
wingaさんは、いつも、ウイットに富んだ楽しいブログですが、
いろんな事がおありになったのですね。
コメント拝見させて頂いていて、同じような経験を、
されておられるのだなと、より一層親近感が増しました。

こちらこそ、いつも、朝一番にお立ち寄り頂いて、
とっても、嬉しいです(*^▽^*)

こちら広島も、今朝は雨で、少し肌寒い朝を迎えました(^^)/
今日もwingaさんにとって、素晴らしい一日になります事を、
心から、願っています(*^▽^*)
アイリス
2017/09/06 06:35
子どもの頃、良く目にしていた紫の実の付いたこの植物、ヨウシュヤマゴボウというのですね。植物の花の名前に疎い私、アイリスさんの記事、ありがたいです。
心温まる、お話で、ジーンとしました(´д`|||)
わらび
2017/09/06 08:32
わらびさん、おはようございます(^◇^)

ヨウシュヤマゴボウ、「洋種山牛蒡」と漢字表記します(^^♪
子供の頃に、まず、ほとんどの人が、紫の実を潰して、
遊んだ記憶があると思います(^◇^)
ところが、私も花たちを写し始めて知ったのですが、
その実にも毒がある有毒植物だそうです(>_<)
知らないって事は、怖い事ですね(^_-)-☆

父親の話、私はあまりしないのですが、
他の方の認知症のブログを拝見していて、
もう、20年以上の前の話ですが、
思わず思い出してしまい、紹介させて頂きました(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/06 08:47
こんばんは。
お父様のお話は、心に響きました。
私の両親は認知症の心配など現れない年に他界しましたので、友人たちが今そういったご両親の介護で大変だという話を聞くにつれ、子供孝行の親だったとつくづく思います。でも、今でも子供孝行などしてくれなくても良いから長生きしてほしかったと思いますね。
JK
2017/09/06 19:59
将来的には私も通る道ですからねぇ…身につまされる思いです。

今からでも少しづつ考えておかないとなぁ…
月奏曲
2017/09/06 21:37
アイリスさんのお気持ちが、とても解ります

去年から少しずつ母の様子の変化に気付き春に検査をしたところ認知症の前期だと診断されて。。。
色んなことを考えましたね

デイサービスで働いていたことがあるのですが、その時の経験もプラスにはなっていると思います
でも、失敗したなぁ〜って思うのは、冷蔵庫や調味料など古いものを母の見てる前で、これもアカンわって沢山処分したことです
もう本人は忘れているかも知れませんが。。。「私、勿体ないことしてるね」って悲しそうに言って、顔を曇らせてしまいました
後で、(しまった)と思いました
今は、母がデイサービスに行った後などに冷蔵庫などをチェックして古いものは持ち帰り私の家で処分してます
本人は気づいてないと思います
できる限り笑って過ごせるようにを心がけて接しています

介護は大変ですね
週に2度のデイサービスに行く日は戸締まりなどチェックしないといけないので見送りに行ってます
病院へ行く日も一緒に行きます
薬を飲み忘れるので行って確認するか、行けないときは電話で確認です

年が明けたら、ボランティアがない日は泊まりに行こうと考えていますし、母の状態に合わせて生活は変わっていくと思います
卒業生を見送ったら来年度からのボランティアは辞めさせていただこうと思っています
今も正直なところしんどいです
でも。。。引き受けた以上は途中で投げ出したくないので頑張っています

出来るときに息抜きしたり、気合い入れ直して乗り越えたいと思います
すみません
長々と書いてしまいました
とまる
2017/09/07 00:04
JKさん、こんばんは(^^♪

朝から、こんな話はどうかなって思ったのですが、
この日は、認知症について書かれているブログに、
よく出会ったもので、私も父の思い出を書いてみようと、
ちょっと、紹介させて頂きました(^◇^)
JKさんのご両親は、早くにって言う事ですが、
子供の気持ちとしたら、長く生きていて欲しかったと、
思いますね(^◇^)
その気持ち、妻の父が64歳でしたから、
妻を見ていたら、とても、良く分かります(^^)/

いつも、早くにお立ち寄り頂きまして、
コメントまで頂戴し、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/07 17:58
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

私は、すでに父も母もいませんが、
月奏曲ちゃんの所は、先日も家族で、北イタリアの旅に、
行かれたりして、とても、お幸せですね(^_-)-☆
私は、両親が健在の頃は、月奏曲ちゃんのように、
海外旅行に何度も一緒に行く様な事はありませんでしたが、
父が、私と一緒で、温泉やカープが大好きでした(^^)/
それで、近場の温泉にはほとんど連れて行きましたし、
カープは、その頃は、山本浩二や衣笠などが、
全盛の頃で、「キヌ(衣笠の事)何しよるんや、打てや」って、
言っていた父の声が今でも聞こえて来そうです(^^♪
気が付けば、両親が他界して20年近くになりましたが、
特別養護老人ホームに、一時入れた事には悔いが残りますが、
車で温泉や花見の名所など、元気な時に、
あちこちと、連れて行き、今、振り返って思えば、
私も、あの頃は幸せでした(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/07 18:15
とまるさん、こんばんは(^^♪

そうですね(^◇^)
以前、とまるさんも、お母様の事をブログで、
アップされていましたね(^^)/
私の母は、認知症になることなく他界しましたが、
父は、80歳の頃に発症し、その頃は、私たち家族は、
勿論、初めての事で、随分と、戸惑いました(^^♪
今、思えば、アルツハイマー型認知症だったようです。
その頃は、まったく何も分からず、寒いから、
父が布団を掛けろと、言ったら、何枚も何枚も掛けたりして、
本当に、無知なつまらぬ子供でした(^^)/
その点、とまるさんは、デイサービスでのご経験もおありとの事、
父の頃は、痴呆症とか言っていましたが、
今は、認知症に呼び名も変わって、随分と世間の目も、
温かく、理解していただけるようになったのではないかなと、
私は思っています(^^)/

とまるさんは、活発にボランティア活動などもされ、
いろんな所にも旅行に行かれて、
いつも、凄いなと、感心しきりです(^^♪

これからも、いろんな事に、私も勿論そうですが、
遭遇しますが、お互い、最善の道を通って行きましょうね(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/07 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1041:黄色とオレンジのキバナコスモスや『認知症の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる