アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1044:共有地のピンクのハナトラノオと『カクトラノオの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/09/09 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


毎年、この時期にピンクのハナトラノオが共有地の端っこで群生して咲きます(^◇^)先日から気になっていたのですが、いつも、早くにお立ち寄り頂く方が、昨日紹介されていて、私も今朝、早速、写しに行きました(^^♪今日は、そんな朝のハナトラノオの様子やこの時期のソメイヨシノの様子や今朝の青空など、紹介したいと思います(^_-)-☆

画像

共有地の端っこで咲くピンクのハナトラノオ(^^♪

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

グーと引いて(^^♪
ご覧の様に、
三角形の共有地の端っこで、
群生しています(^◇^)

画像

春には綺麗にピンクの花を咲かすソメイヨシノと、
今朝の青空(^^♪

『カクトラノオ(角虎の尾)の話(^◇^)』
ご存じの方も多いと思いますが、
ハナトラノオ(花虎の尾)の別名を、
「カクトラノオ(角虎の尾)」と言います(^◇^)
何故、カクトラノオの話かと言いますと、
私が、初めてこの別名の「カクトラノオ(角虎の尾)」を、
知った時に、何故、「角」と言うのかと、
不思議に思って調べていると、
茎が四角いので、角虎の尾と呼ばれると、解説してありました(^^♪
「そうだったのかな」とは思いましたが、画像では分かりにくくて、
改めて確認しに見に行ったことが有ます(^^♪
そうしたら、確かに、角ばっていたので、
確かにと、納得したことが有ります(^◇^)
それで、このピンクの花が咲きはじめると、
私はその時の事を思い出し、思わず、
「カクトラノオ」の事を、紹介させて頂きました(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
清々しい青空の下で、ピンクのお花も
空に向かって、気持ちよさそうです。
素敵なお写真が撮れましたね。

いつも、沢山の気持ち玉とコメントを頂き
ありがとうございます。
今日も、良い一日をお過ごしください。
チャーミング
2017/09/09 06:45
チャーミングさん、おはようございます(^^♪

このピンクの花たちは、毎年この場所に咲きます(^_-)-☆
気になっていたのですが、雨が降ったりして、
なかなか、撮る事が出来ず、昨日、やっと朝から晴れて、
撮る事が出来て、ほんとに、良かったです(*^▽^*)
青空も、爽やかだったので、この時期のソメイヨシノと一緒に、
最後に、紹介させて頂きました(^_-)-☆
チャーミングさんも、このところ、ブログ拝見していて、
体調が良くなって行かれているのが良く分かり、
とても、うれしく私も、思っています(*^^*)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/09 08:16
こんにちは。
ハナトラノオ綺麗に咲いていますね
毎年同じ場所に咲きますね。
色がとても綺麗で好きなんですよ。
どちらかと言うとハナトラノオと言う呼び方の方が
好きなので(笑い)ハナトラノオと言っています。
茎は確かに角ばっていますね。
三角形の共有地の隅っこに仲良く咲いているのが
本当に可愛いです
ゴンマック
2017/09/09 15:52
始めて見たかなぁ?知らない花ですね。
なんか確かにカクカクしてますねw

そういや昨日の話題で最も守備で活躍した選手忘れてましたw
荒木選手もおめでとうでしたねwそれこそ守備で試合出続けてコツコツ積み重ねた2000本だったんじゃないかと…

月奏曲
2017/09/09 19:57
ゴンマックさん、こんばんは(^^♪

昨日、ゴンマックさんのブログを拝見して、
毎年、この時期に咲きますし、
とても、強健な植物の様で、気になっていたこともあり、
早速、写しに行きました(^◇^)
「本当に可愛いです」と、お言葉頂き、
私は、とっても、嬉しいです(^_-)-☆
そして、私も、このピンクの色合いが凄くと好きです(^^♪

いつも、早くにお立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/09 20:15
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

ハナトラノオは、「花虎の尾」と、
漢字表記し、花がとても可愛く、
花穂が虎の尻尾みたいなので、
その名が付いたようです(^_-)-☆
また、紹介しているのはピンクですが、
白花も、あるようです(^◇^)

そうそう荒木選手も2000本やりましたね(^_-)-☆
それと、日米通算ですがアストロズの青木宣親選手も、
14年目で達成したようで、凄い事ですね\(◎o◎)/!

今日は巨人が負けたのですが、
今、阪神と1−1ですね(^◇^)
何とか横浜が勝って、巨人と2ゲーム差になる事を、
願っています(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/09 20:31
また、一度も聞いたことのない花が………。
ハナトラノオ………カクトラノオ、続けて言うとなんだか、早口言葉みたいです😁 頭の中で、必死にこの名前を繰り返しています。もし、誰かにこの花の名前を聞かれたら「虎のしっぽ」って言ってしまうかも〜😆あれっ、他の植物になっちゃいますね!
あの〜、わざわざ言うことでもないでしょうけど………最後のあたりの赤文字の所とそのすぐ後の二ヶ所くらいにトラノオが、トラオノになってるような………。大したことではありませんが🙇
わらび
2017/09/09 21:47
ピンクのハナトラノオ、素敵ですね。
とてもいい色です。
優しい感じですね。
ソメイヨシノと青空も素敵です。

別名カクトラノオですか。
葉が角ばっていたのですね。
名前をつけるのは難しいですね。
あこ
2017/09/09 22:03
わらびさん、こんばんは(^^♪

いつも、詳しく見て頂いてありがとうございます(笑顔)
しかも、今日は貴重なコメント、嬉しかったです(^^♪
早速、編集し直しました(*^^*)
パソコンはとっても便利なのですが、
一度、文字を打っていて、覚えてしまうと、
3文字打つと、出てきますので、確認せずに、
アップしてしまいました(>_<)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/09 22:10
あこさん、こんばんは(^^♪

私は、この花の淡いピンクの色合いが大好きです(^_-)-☆
この花は、ピンクですが、白花もある様です(^^♪
ソメイヨシノと青空、どうかなって思ってアップしたのですが、
「素敵です」とお言葉頂き、嬉しかったです(^^♪

それと、確認なのですが、「カクトラノオ」の角は、
葉ではなく、茎(くき)が角ばっているんですね(^^♪
紛らわしくて、申し訳ございませんでした(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/09 22:19
あ〜転載とかはアレですが絵の構図とかに使ってくれるのは嬉しいですねぇ…


ところでDeNA今日もダメそう…ハハハ
月奏曲
2017/09/10 19:16
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

そうそう、画像をコピーされるのはちょっとちょっとだけど、
それを元に、ご自分で、絵を描かれたそうで、
そんなのは、やっぱり、うれしいですね(^^♪

それと、今、5回表で5-3ですね(^_-)-☆
ここの所、阪神強いね(^^♪
今日、この分じゃ、巨人勝っているし、
このままじゃ、並ばれてしまうなと、
私も、ヤキモキしながらスポナビ速報を見ています(*^▽^*)
頑張れツッツー、やっちゃえ横浜(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/10 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1044:共有地のピンクのハナトラノオと『カクトラノオの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる