アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1077:赤・ピンク・白のサンパラソルや『紫玉ねぎの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/10/12 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日は赤・ピンク・白のサンパラソルや団地のり面に咲く白い宿根四季咲きガザニアや『紫玉ねぎの話(^◇^)』など、紹介したいと思います(^◇^)

画48像

白と赤のサンパラソル(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

もっと引いて(^◇^)

画像

ピンクのサンパラソル(^^♪

画像

ピンクと赤のサンパラソル(^^♪

画像

赤のサンパラソル(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

白と少し隠れたピンクと赤のサンパラソル(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

白い四季咲き宿根ガザニアと、
精霊飛蝗(しょうりょうばった)君(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像


画像

グーと引いて(^^♪
ご覧のように、
団地のり面に広がって咲いています(^^)/

『紫玉ねぎの話(^◇^)』
それが、他愛もない話なのですが、
私は、毎日日曜日で、相方は在職中なもので、
以前も、コメントしています様に、
朝食も、勿論、私が作ります(^◇^)
私は、パン食で、彼女は、和食です(^^)/
それで、毎朝、彼女のために味噌汁を作るのですが、
具材に、豆腐やワカメ以外に、
ほうれん草とか、小松菜とか、エリンギとか、
えのき茸とか、椎茸とか、必ず、野菜を入れます(^◇^)
昨日は、初めてサラダによく使う紫玉ねぎを入れました(^^♪
私は、味噌は最後に溶かすのですが、
具材があまりに多い時には、
味噌を入れないままの具材だけのものを、
冷蔵庫に入れておきます(^◇^)
そして、次の日、冷蔵庫に入れた紫玉ねぎが、
白玉ねぎにかわっていて、私は初めての事で、
とっても不思議で、彼女に聞いてみました(^_-)-☆
そうしたら、「紫玉ねぎの紫の色素は水溶性なので、
水に溶けだして、白くなったんですよ」って言いました(^^♪
そして、「いつも、パソコンの前に座っているのだから、
私に聞かなくても、ネットで、調べてみたら」とか可愛げのない事も言います(*_ _)
いつも、彼女からは、まず言葉を発しないのが日常ですが、
久しぶりに、会話らしい会話だったなと思った昨日の朝の光景でした(^_-)-☆

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 170
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
サンパラソル、初めて聞いた名前なんで、でも花は見たことがあるので調べたらサントリーが開発したマンデビラの園芸品種だったのですね、了解です。
 私はご飯は炊けるのですが他には味噌汁も何も出来ません。
家内に私が病気したら困るので味噌汁ぐらい作ったらと言われるのですが中々手が出ません。文章読ませて貰いアイリスさんが出来るんだったら私にも出来そうな気が沸き起こってきました。
入れる具を考えておき固いものから順に煮立った鍋に入れて最後に味噌ですね。
今度こっそり作って見ましょう(笑)。
有難うございました。
信徳
2017/10/12 04:57
信徳さん、おはようございます(^◇^)

そうなんですね(^_-)-☆
サンパラソルは、マンデビラの園芸種で、サントリーさんが、
開発した花なのですね(^◇^)
検索されますとサントリーさんの開発された沢山の花たちが、
一杯出てきますね(^_-)-☆
私は、花たちを写すまでは、まさか、サントリーさんが、
サントリーフラワーズとして花たちの開発までしているとは、
思いませんでした\(◎o◎)/!

味噌汁、私は在職中は、まったく家の事をしたことがなく、
あと約一年半で妻も定年になるのですが、
その間だけは、罪滅ぼしだと思って作っています(^◇^)
今は、味噌も、昔と違って、だし入りの味噌も売っていて、
具材だけしっかり煮込めば、
簡単に味噌汁は出来上がるようです(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/12 09:38
会話大事!ひるがえって自分とこどうだったか考えると職場で毎日話してました(ぶっちゃけ相手がスタッフというか部下というか…)・・・・・あれ?プライベートな会話が無いwww

信徳様のコメ見て思い出しましたが【一人暮らしの彼氏にご飯作りたい】といってその後無事喧嘩になったカップルの仲裁に行ったときのお味噌汁が出汁入ってなかったなぁ…あの脳みそに響く味わいは凄かったなぁ…...( = =) トオイメ目

月奏曲
2017/10/12 22:06
いつも常備菜として、紫玉ねぎと白玉ねぎを使ってマリネを多めに作っています。3日分くらい作るのですが、だんだんた色が抜けていきます。
紫玉ねぎは色が綺麗なので、サラダなどに重宝しています。
ミサキ
2017/10/12 23:26
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

私は、いろいろと、在職中は我が家に下宿した学生の様に、
まず、家族と、顔を合わす事がなく、
未だに相方から、まず、私に話しかけてきません(*_ _)
それで、私からあれこれ言ってみるのですが、
とても、対応するのが面倒くさい様です"(-""-)"

月奏曲ちゃんも、いろんな事があったのですね(^_-)-☆
とても、興味深く拝見しました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/13 09:38
ミサキさん、おはようございます(^◇^)

私はと言いますと、在職中は、仕事仕事で、
家の事はまったくしたこともなく、勿論、料理も、
ほとんど、作ったことが有りませんでした(^^)/
それで、紫玉葱が、まさか、
水に漬けていると色が抜けるとは思いませんでした(^^)/
サラダに重宝されておられるとの事、
若い頃、広島市内の「リゾート」と言うグラタン専門店で、
グラタンを注文すると、
まず、水にさらした薄くスライスした玉葱に、
鰹節をかけて、その上にたぶん、ポン酢の様なのを、
かけたのを出されていましたが、とっても美味しかったです(^^♪
コメント拝見していて、思わずその玉ねぎサラダを、
思い出しました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/13 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1077:赤・ピンク・白のサンパラソルや『紫玉ねぎの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる