アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1078:道なりと山裾のツワブキの花や『石蕗(つわぶき)の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/10/13 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


この時期黄色いツワブキの花が、こちらの団地では目立つようになって来ました"(-""-)"今日は、我が家の前の道なりと、山裾の2か所で咲くツワブキの花など紹介したいと思います(^◇^)

画像

わが家の前の道なりのツワブキの黄色い花(^^♪

画像

同じ株の下段の花(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

もっと引いて(^◇^)

画像

日蔭の方のまだ花の咲かない株(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
奥の方の日蔭のまだ花の咲かない株と、
手前の黄色い花を付けた株(^^♪

画像

山裾のツワブキの黄色い花(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

ツワブキの近くで見つけたシュウメイギクの蕾(^^♪

画像

ツワブキの大きな葉(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

『石蕗(つわぶき)の話(^◇^)』
ツワブキに初めて出会った時に、
面白い名前だなと、ちょっと、調べた事があります(^◇^)
そうしたら、キク科の植物だそうで、
葉が蕗(ふき)に似ていて、
また、葉に艶(つや)がある事から、
「つやぶき」と言われていたのが、
いつの間にか変化して、
「つわぶき」になったと紹介してあり、
面白いなと思った事があります(^^)/
勿論、漢字表記の「石蕗(つわぶき)」は、
当て字の様です(^^♪
また、冬から春にかけて、
若葉を摘み取って、塩ゆでにすると、
とても、美味しいらしいです(^◇^)
そして、葉を火であぶったものは、
腫れ物や湿疹に薬効があるそうです(^◇^)
花言葉は「困難に傷つけられない」となっていて、
何となく、分かるような気がしたのを覚えています(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 171
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさん おはようございます

ツワブキの花がもう咲いているのですね!! こちらはまだ硬いつぼみのままです
以前 広場のツワブキの葉を見ながら
「葉っぱが美味しいそうですよ」と話題になったこことがありました
「若葉を摘み取って、塩ゆでにするとおいしい」再びこんなお話にふれると
食べたくてしかたなくなってきました(笑)
今後もしっかりと若葉を見守って恩恵にあずかりたいと思います
みかんママ
2017/10/13 08:08
みかんママさん、おはようございます(^◇^)

こちらの団地は、瀬戸内海に面した南向きの団地で、
日当たりがよいせか、ツワブキに限らず、
わりと早くに花たちは咲くようで、
よく、今日頂いた様なコメントを貰う事が有ります(^^)/

最後のコメントまで、詳しくお読みいただき、
私はとても嬉しかったです(^^♪
みかんママさんにも、ツワブキには、
楽しい思い出があるのですね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/13 09:58
え?これ食べられるんだ?
月奏曲
2017/10/13 22:24
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

そうなんです(^_-)-☆
食べられるんですね(^^)/
雪の下を天ぷらにして食べると美味しいのですが、
なんか、そんな感じかなって私は思います(^^)/

今日から、クライマックスシリーズ・ファーストステージ、
ロペス選手、ツッツー、宮崎選手の並びで、
ダイナマイト横浜打線が爆発して、勝利する事を願っています(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/14 08:31
こんばんは〜。

「困難に傷つけられない」すごい花言葉です。
ツワブキが大好きになりました。
教えて下さり、ありがとうございました。
チャーミング
2017/10/14 21:35
チャーミングさん、こんばんは(^^♪

ツワブキの花言葉、普通あまりない様な花言葉ですね(^^)/
でも、曰くがあって、ツワブキは、薬草にもなる様なので、
「どんな困難(やまい)にも負けないよ」って、
ところではないかなって、私は思いました(^_-)-☆

ちなみに、チャーミングさんの花言葉は、
「一見、率直だけど、実は凄くと優しくて、心温かい」
でしょうか(微笑み)

いつも、早くにお立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/14 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1078:道なりと山裾のツワブキの花や『石蕗(つわぶき)の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる