アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1082:共有地に咲く赤いサルビアや『アメジストセージの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/10/17 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は共有地に咲く黄色いメランポジュームをバックに咲く赤いサルビアやダルマギクや山裾のアメジストセージなど、紹介したいと思います(^◇^)

画像

黄色いメランポジュームをバックに咲く赤いサルビア(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

また、別のサルビア(^^♪

画像

黄色いメランポジューム(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

画像

ヤマトシジミがとまって(^^♪
アップで紹介しますと、メランポジュームは、
大きな花の様に思いますが、
ご覧に様に、ちっちゃなヤマトシジミと、
花径は一緒くらいです(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
この時期、メランポジュームは、
共有地に、盛り上がって咲いています(^^)/

画像

ダルマギク(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

また、別の花(^^♪

画像

山裾のアメジストセージ(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

『アメジストセージの話(^◇^)』
「アメジストセージ」は、紫水晶(アメジスト)の色合いの花を、
付けるセージと、いう意味だそうです(^◇^)
他にも、「ベルベットセージ」との別名もあり、
こちらは、花の萼片が、ビロードの様な光沢が、
ある事から、由来しているようです(^_-)-☆
また、「メキシカンブッシュセージ」との別名もあり、
こちらは、メキシコが原産で、ブッシュ(藪)の様に、
繁る事に由来しているそうです(^◇^)
また、「サルビアレウカンサ」との別名もありますが、
別名としては、一番名が通っているようです(^_-)-☆
こんな多くの別名がありますが、
私は「メキシカンブッシュセージ」と言う名が一番好きです(^^♪
と言うのは、以前、この花を広島の花ブログにアップした時に、
広島のブロ友さんで、Odevelopさんと言われる方が、
おられて、ご主人の転勤でアメリカにおられた時に、
メキシコに旅行されて、一面に広がるメキシカンブッシュセージの前で、
記念撮影をされたというコメントが入った事があり、
もう、3年以上前の話ですが、この花を見ると、
どうしても、その時の事を思い出します(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やったDe
勝ったDe

明日から広島よろしくお願いしますm(__)m
月奏曲
2017/10/17 22:36
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

やっちゃいましたね(^_-)-☆
勝っちゃいましたね(^^♪

明日からのファイナルステージ、
マツダスタジアムで、待ってま〜す(^^♪
また、ツッツーやラミちゃん監督に会えるかと思うと、
私も、とっても、嬉しいです(*^▽^*)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/17 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1082:共有地に咲く赤いサルビアや『アメジストセージの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる