アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1086:山との境のフェンスから覗いた花たちと『シュウメイギクの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/10/21 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は山との境のフェンスから覗いた白いシュウメイギクや黄色ピンクのランタナやノコンギクなど紹介したいと思います(^◇^)

画像

山との境のフェンスから覗いた白いシュウメイギク(^◇^)

画像

また、別の花(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

ピンク黄色のランタナの咲き始めの花(^^♪

画像

ランタナの緑色の実(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
画像の下の方に見える丸くて白いのは、
シュウメイギクの蕾です(^^)/

画像

山との境のフェンスから覗いたノコンギク(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

また別の花(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)

画像

もっと引いて(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

『シュウメイギクの話(^◇^)』
シュウメイギクって、私はまだ花たちを写し始めた頃は、
「秋明菊」と漢字表記しますし、
今日紹介した白い花は、一重ですが、
ピンクの八重の花など、「菊」の花の様なので、
キク科の花だと思っていました(^◇^)
けれども、ちょっと調べて見たら、キンポウゲ科の花で、
しかも、中国原産、秋に、菊に似た花を咲かせる事から、
「シュウメイギク」の名前が付いた様です(^^)/
また、「貴船菊(きぶねぎく)」と言う別名もあり、
濃いピンクの花が、京都の貴船地方に多い事から、
この別名が付いた様です(^_-)-☆
また、英名が面白くって「Japanese anemone」と言い、
アネモネの仲間なんだなと、良く分かります(^_-)-☆
そして、花びらに見える部分は、実は萼片(がくへん)で、
花びら(花弁)のない花としても、有名なようです(*^▽^*)

画像

京都の貴船地方で咲いている濃いピンクの貴船菊(きぶねぎく)(^^)/
Photo by 植物図鑑


最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 190
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
この度は色々お世話になりました。お陰さまで無事に再up出来ました。
シュウメイギク、とても綺麗ですね。大好きな花のひとつです。
「貴船菊」という名前は初めて知りました。同じ花ですね。
自然の中のシュウメイギクは結構群れていて、中には伸びすぎて倒れ気味のものがあったりして逞しい感じでした。拝見した白のシュウメイギクも、フェンスから覗いたりして、逞しそうですね!
keikoさん
2017/10/21 07:14
おはようございます。今日も、冷たい雨が降っています。

私もシュウメイギクは大好きです。貴船菊、可愛いですね。
花びらだと思ってました。あじさいもそうですよね?
いつも、気持ち玉やコメントをありがとうございます。
チャーミング
2017/10/21 08:10
keikoさん、おはようございます(^◇^)

昨日は、「新着通知」に、気が付かず返信メッセージが、
遅くなって、申し訳ありませんでした<(_ _)>
再度、拝見致しましたが、丁寧に編集されていて、
流石にkeikoさんだなって、思いました(^^♪

シュウメイギクは中国原産の花だそうですが、
早くに日本に来たようで、「ジャパニーズアネモネ」って、
英名で言われる様で、コメント頂きました様に、
日本古来の花の様に、逞しく咲いていますね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/21 10:18
チャーミングさん、おはようございます(^◇^)

コメント頂きました様に、紫陽花も花と見える所が、
実(じつ)は、萼片ですね(^_-)-☆
他にも、「クリスマスローズ」など、キンポウゲ科の花たちは、
花びらと思える部分が萼片だったりして、驚きますね\(◎o◎)/!

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/21 10:25
ランタナの実がブドウみたいw

昨日はCS試合後余りの息苦しい試合展開に胃痛で寝込みましたw

バスターの辺り処理した柴田選手、あれ真正面じゃなくて打った瞬間に右に移動してるんだけどなぁ…反応が良くて素晴らしい(;´Д`)ハァハァ
月奏曲
2017/10/21 20:06
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

いやいや、まったく横浜側から見ると、
息苦しくて、胃痛で、寝込まれたのは納得で~す(^^)/
ほんと、これでもか、これでもかと、カープが、
ノーアウトで、ランナーを出すのに、
石原選手の2度のバント失敗や、
菊池選手の強行バスターなど、結果は、ダブルプレーでしたが、
横浜ファンは、胃が痛かったと思います(^^♪ 
私はと言うと、カープの裏目裏目の展開で、
今日は駄目駄目って思っていました(^^♪
井納選手はシーズン中に2本しかヒットを打ってないそうですが、
昨日は、決勝点付きのヒットを打ったりして、
すべてに、横浜にとって、ラッキーな試合でしたね(^_-)-☆
ちょっと、ツッツーが不振なのが心配ですが、
柴田選手、言われるように、
素晴らしい動きをしていましたね(^_-)-☆
今日、明日と台風で試合は中止で、
明後日が決戦の月曜日だなと、とっても楽しみにしています(^^)/
そして、私は、どちらが勝ち上がるにしても、
4−3で、勝ち上がればいいなって思っています(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/21 20:28
こんにちは
シロイシュウメイギクはよく見かけますが
ピンクのシュウメイギク かわいいですね!

ランタナもお花の時はみてましたが 実がなるのは
気づいてませんでした!

かわいいお写真 ありがとうございました!
おとめ
2017/10/23 12:29
おとめさん、こんばんは(^^♪

シュウメイギクは、こちらでもよく見かけるのは、
コメント頂きました様に白い花が多いですね(^_-)-☆
この時期、ランタナは、本当に良く出会いますが、
花が黄色からピンクに変わるように、
実も、緑から濃紺に、そして黒へと変わります(^^)/
一度、面白くて、観察したことが私はあります(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/23 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1086:山との境のフェンスから覗いた花たちと『シュウメイギクの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる