アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1095:地植えのオレンジ色のガーベラや『ビッシャコの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/10/29 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


今日は、こちら広島は朝から雨で、昨日の続きです(^^)/地植えのオレンジ色のガーベラや、山との境のフェンスから覗いた酔芙蓉など、紹介したいと思います(^◇^)

画像

山裾の地植えのオレンジ色のガーベラ(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

ガーベラの蕾(^^♪

画像

気持引いて(^^)/

画像

2日目の落ちずに残った赤い八重の酔芙蓉(^^♪

画像

少し引いて(^^)/
山との境のフェンスの山側に咲いています(^◇^)

画像

少し角度を変えて(^◇^)

画像

今朝、開花をはじめた白い八重の酔芙蓉の花も、
見る事が出来ました(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪

『ビッシャコの話(^◇^)』
先日、台風が来た時に、凄い雨で、
家の中で、動物園の熊さんの様に、
ウロウロ一日過ごしても、残念なので、
「ビッシャコ」になっても良いから、
スポーツセンターに行った話をアップしました(^^♪
そうしたら、京都在住のデさんから、
「ビッシャコって可愛い言い方ですね。
調べたら山口県の方言だと書いてありました。」
と、コメントが入り、ああ、そうなんだ、
方言なんだと、ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!
私は、学生時代にもう気が付けば40年以上前の話ですが、
よく、コメントしています様に、大阪から京都に、
4年間通っていたことがありますが、
それ以外は、広島以外で過ごしたことはありません(^◇^)
そんな私ですが、「ビッシャコ」って、標準語だと思っていました(^^♪
私の住んでいる廿日市では、雨に濡れてずぶ濡れになる事を、
「ビッシャンコになった」とか「ビシャになった」とかも言います(^◇^)
宮島の対岸でもある廿日市は、広島県でも西部で、
山口県のすぐ隣なので、山口県の方言なのかなって思いました(^^♪
調べて頂いて、コメントまで寄せて頂き、デさんには感謝で一杯です(^_-)-☆
とても、勉強になり、凄くと嬉しかったです(^^)/

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 196
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
雨ばかりの週末いやになりますね。
「ビッシャコ」山口県の方言なんですね。
何となく山口県の方言ぽいですね。
そういえば「ビッシャになる」と言ってる人
いますね。意味が良くわかりますね。
私はあまり方言を使いませんがかわいい方言も
たくさんあり、言葉の響きが優しいです
ガーベラの蕾って可愛いですね。
ゴンマック
2017/10/29 05:22
ゴンマックさん、おはようございます(^◇^)

京都在住のデナーダさんから、コメント頂いたのですが、
山口県の方言って書いてあるのを見て、
私はすぐに、ゴンマックさんの事を、思いました(^^♪
早速にコメント頂き、とても、嬉しかったです(^^♪
やはり、私の住んでいる廿日市は山口に近いからかなって、
改めて思いました(^^♪

ガーベラの蕾、引いた画像の左側に写っている蕾なのですが、
私も、可愛いなと、アップで紹介させて頂きました(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/29 09:33
「ビッシャコ」は,広島の方言でもあるようです。ひろしまの方言集(松林社)にも掲載されています。ちなみに,尾道では使わないように思います。「ビシャ」と言っていたと記憶しています。
夢楽
2017/10/29 11:21
こんにちは。

>ビッシャコ
山口県の方言なのですねぇ。
かわいい言葉ですね(^o^)
koji
2017/10/29 16:06
たぶん【びっしょり】または【びしょびしょ】からの派生語だと思うのですがじつは【ん】が入っていいんなら関東圏でも【ビッシャンコ】ありますよ(【ビッションコ】という言い方もあり)割とメジャーな派生(訛り)なんじゃないかなぁ?

正直あのブログ読んだとき【あれ?茨城弁だ】と思ったくらいwww
月奏曲
2017/10/29 17:20
夢楽さん、こんばんは(^^♪

松林社の広島の方言集を調べて頂いたようで、
ありがとうございます(笑顔)
やっぱり、広島の方言でもあったのですね(^_-)-☆
それで、私は夢楽さんが、たぶん市内の牛田あたりに、
お住まいなのかなって思っていましたが、
尾道に居られた事もあったのかなと、思いました(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/29 19:36
kojiさん、こんばんは(^^♪

「ビッシャコ」って、標準語だと思っていました(^^♪
確かに、可愛い言葉だなと、改めて思いました(^◇^)

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/29 19:38
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

ほんと、何にでも詳しくって、
月奏曲ちゃんって凄いですね\(◎o◎)/!
確かに、広島でも、「ビッシャンコ」って、
言う事もありますよ(^_-)-☆
方言であっても、言われるように、
メジャーな言い方なんだなと、思いました(^^♪

ところで、昨日はソフトバンクに、木っ端微塵に、
されちゃいましたが、
今日は、今のところ、3回の裏で1−0です(^◇^)
何とか昨日の雪辱を晴らしてもらうように願っています(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリ
2017/10/29 19:46
私の育った愛媛ではビッションコって言っていましたよ。
広島は  〜けぇでしたっけ。
愛媛では 〜けんです。
同じ西日本似てるけれど微妙に違いますね。
すずりん♪
2017/10/30 00:27
すずりん♪さん、おはようございます(^◇^)

すずりんさんは、愛媛県が、ご出身だったのですね(^_-)-☆
私は、もう、気が付けば20年以上前になりますが、
会社の保養所が道後温泉の近くにあって、
まだ、小学生だった子供たちを連れて何泊かしたのを、
懐かしく思い出しました(^^♪

確かに、コメント頂きました様に、
同じ西日本でも、方言って微妙に違いますね(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/30 08:25
北陸の方も県が変わると言葉が変わりますが、今はあまり使わなくなりましたが、僕らの子供の頃は「ビッチャンコ」って言ってました^^;「ビションコ」「ベションコ」とも言ってましたねえ^^
つとつと
2017/10/30 12:36
つとつとさん、こんばんは(^^♪

実は、私はほんとに方言とは思わず、
方言だとコメント頂いた時には、
ちょっと驚きました\(◎o◎)/!
今回、何人かの方から、いろんな地方での「ずぶ濡れ」の方言を、
教えて頂き、とても、興味深く拝見させていただきました(^^♪
つとつとさんのお子さんの頃には、
北陸では、「ビッチャンコ」だったんですね(^_-)-☆
「ビッチャンコ」も可愛い方言ですね(^^)/

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/30 18:50
岡山県北ではちよっと違いますが「ビショコになった」とか「ビシャコになったと言います。

先日駐車場の入り口付近の花壇に植えていたガーベラ 色違いを3株植えていたのですが1株は枯れ一株植えていたところに大きな穴が・・・1株だけ残っていました。
ガーベラの写真を見て思い出しました残念!
もこ
2017/10/30 20:35
もこさん、こんばんは(^^♪

実は、私の本籍は、岡山の船頭町と言う所で、
父や母も、後楽園の近くの墓所に眠っています(^◇^)
突然、こんな返信コメント、すいませんm(__)m

それで、もこさんのお住まいの所は、
岡山県でも、北部になられるのですね(^_-)-☆
「ビショコになった」とか言われるのですね(^◇^)
今回、いろんな地方の方から、
いろんな「ずぶ濡れ」のコメントを頂き、
とても、勉強になりました(^◇^)
ありがとうございます(笑顔)

ところで、私もオレンジ色のガーベラを、
わが家の入り口の小さな花壇に植えていて、
2年間は、春・秋と、年二回咲いてくれていましたが、
今年の、春は消えてしまっていて、残念でした"(-""-)"

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/30 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1095:地植えのオレンジ色のガーベラや『ビッシャコの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる