アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1072:ピンクの大輪のオキザリス・ボーウィーや『石井琢朗コーチの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/10/07 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は、山裾にこの時期大きなピンクの花を付けるオキザリス・ボーウィーや、山の中のゴンズイの赤い実や黒い種や、その近くの栗の実など紹介したいと思います(^◇^)

画像

ピンクのオキザリス・ボーウィー(^◇^)

画像

オキザリスも、いろんな花たちが咲きますが、
たぶん、ボーウィーが、一番大きな花を付ける様に、
私は思います(^◇^)

画像

和名を「ハナカタバミ」と言います(^◇^)
花だけでなく、葉もびっくりするほど大きいです\(◎o◎)/!

画像


画像


画像


画像

可愛い蕾と、
背景にぼんやり見えるのは、
ボーウィーの大きな葉です(^_-)-☆

画像


画像


画像

ゴンズイの赤い実と黒い種(^◇^)

画像

少し引いて(^◇^)

画像

もっと引いて(^◇^)
左上に見えるのは(^◇^)

画像

目玉おやじかと思ったら、
栗の実でした(笑い)

画像

栗の木の上の方には、
ご覧のように、たくさん実がなっていました(^^♪

画像

ゴンズイの赤い実と黒い種(^^)/
私のカメラでは先に載せた画像が精一杯のアップですので、
植物図鑑から、アップ画像を紹介させて頂きました(*^▽^*)
Photo by 植物図鑑

『石井琢朗コーチと河田コーチの話(^◇^)』
今朝、スポナビを見ていたら、石井琢朗コーチと河田コーチが、
退団するのは知っていたのですが、退団後、ヤクルトに行くのが、
濃厚みたいだと、見出しに載っていました(^^♪
何となくではありますが、彼らはまだまだ若いし、
ああ、やっぱりねって思ったりしました(^^♪
新生小川監督のもと、また、カープの優勝に、
貢献されました様に、ヤクルトを再生されますことを願っています(^^)/
両コーチには、広島では、本当にお世話になりました(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ゴンズイという名の花があるんですね。
私がすぐに思い浮かべるのは魚のゴンズイです。
群れになって泳ぐゴンズイと同じように花のゴンズイも
群れてかたまって咲いているようで面白いですね。
keitan
2017/10/07 09:20
keitanさん、おはようございます(^◇^)

ゴンズイは、コメントされています様に、
魚のゴンズイからその名が来ているらしいです(^◇^)
と、言うのは、魚のゴンズイも、骨だらけで、
魚料理には向かない役に立たない魚だそうで、
植物の今日紹介していますゴンズイも、木なのですが、
まったく、木として役にたたないそうで、
それで、その名が付いたそうです(^◇^)
以前、調べていて、面白いなと思った事があります(^_-)-☆
言われるように、群れている姿も一緒で、そんな事も含めて、
その名になったのかも知れませんね(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/07 09:33
両コーチとも特にヤクルトとも小川監督とも接点ないですしコーチの欲しいヤクルトと自宅から通える環境が欲しい両コーチの思惑が一致したのですかねぇ?

今回のお話は不思議不思議
月奏曲
2017/10/07 22:58
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

実は、去年もクライマックスシリーズや日本シリーズの前に、
黒田さんの引退が発表されましたが、
今年も発表されたのは、緒方監督の意向の様だそうです(^◇^)
と、言うのは、理由はともあれ、大切な時期に、
あれこれと、変な噂がたったら、かえって良くないので、
スッキリさせて、CS・日本シリーズへと、
望みたかったようです(^_-)-☆

昨日は、2軍が巨人を倒して、日本一になりましたが、
1軍も、この勢いに乗って、2軍共々、完全優勝する事を、
願っています(^◇^)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/08 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1072:ピンクの大輪のオキザリス・ボーウィーや『石井琢朗コーチの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる