アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1073:山裾の猫の髭やミズヒキソウや『もしかして私も認知症(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/10/08 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


今日はこの時期の山裾で咲く白い猫の髭やミズヒキソウや星形の白いニラの花など、紹介したいと思います(^◇^)それと、今朝新聞を読んでいたら、「認知症のテスト」が掲載されていましたので、これまた、紹介したいと思います(^◇^)

画像

猫の髭(^◇^)

画像

少し引いて(^◇^)

画像

グーと引いて(^^♪
こんな感じの白い花です(^^♪
花姿が猫の髭の様なので、
その名が付いたそうです(^◇^)

画像


画像


画像

赤いミズヒキソウに囲まれて咲く白い猫の髭(^◇^)

画像

この時期にも咲いていた八重の山吹(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

星形の白いニラの花(^^♪

画像

少し引いて(^◇^)
赤く見えるのは、
やはりミズヒキソウです(^◇^)

画像

赤いミズヒキソウ(^_-)-☆

画像

左の赤いミズヒキソウと、
オレンジ色のキバナコスモスと、
下右側に見えるのは白いニラの花です(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

『もしかして私も認知症(^◇^)』
実は、先日紹介しました様に、父は80歳くらいの時に、
認知症になり、84歳で脳梗塞を患い、それが原因で、
急性気管支炎で、帰らぬ人になりました。
それで、私もいつかは認知症になるのかなとか、
思っていますが、最近、よく知っていた花の名前が、
ブログを作っていて出て来なかったり、
有名な俳優さんの名前が、話していて思い出せずに、
会話がとまってしまったりすることが有ります(*_ _)
今朝、新聞を読んでいたら、「認知症のチェックシート」というのが、
目に留まり、今日は紹介したいと思います(^◇^)
「認知症のチェックテスト」
1、今切ったばかりなのに電話の相手の名前を忘れる。
2、しまい忘れ・置き忘れが増え、いつも探し物をしている。
3、よく知っている人の名前を忘れる。
4、ものの名前が出て来なくなった。
5、簡単な計算の間違いが多くなり、いつも大きなお金で支払いをする。
6、料理・運転などのミスや、蛇口・ガス栓の閉め忘れが多くなった。
7、雑誌や新聞、テレビ番組の内容が理解できなくなった。
8、薬の飲み忘れが多くなった。
9、今日の日付・時間がわからない。
10、慣れている所でも道に迷うことがある。
11、約束の日時・場所を忘れたり間違えたりする。
12、ささいなことで怒りっぽくなった。
13、自分の失敗を人のせいにしたり、以前より疑い深くなった。
14、趣味や好きなテレビ番組に興味を示さなくなった。
15、身だしなみに気をかけなくなった。
16、一人で外出する事が減った。
17、気分が落ち込みやすくなった。
さて、上記17の質問で、5つ以上チェックのある人は、
認知症の可能性があるそうだと、紹介してありました(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 204
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
歳取ってくると程度の差はあってもこのような事が出て来るような気がします。
それを遅らせたりストップさせたりするのが訓練、学習かと思っています。
 写真撮ってブログに載せる、そのために歩いたりすることの運動も一連のボケ防止かなと思って毎日のブログを楽しみながらやっています。
信徳
2017/10/08 08:25
信徳さん、おはようございます(^◇^)

まったくお言葉頂いた通りで、
私も、花たちを写し始めたのは、退職後なのですが、
きっかけを作ってくれたのが娘で、退職祝いに、
デジカメをプレゼントしてくれました(^^♪
それまでも、花を愛でる事は好きだったのですが、
本格的に写して、ブログにアップするようになりました(^^♪
それで、とても、娘には感謝しています(^◇^)
いつまでも、花たちをアップ出来ればと、願っています(^^)/

いつも、早くにお立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/08 09:11
私の場合 ギリギリセーフですね(^^♪
でも明日はわからないですね。
偽ストラト
2017/10/08 09:33
偽ストラトさん、おはようございます(^◇^)

私も、父が認知症を発症したもので、
いろいろ調べた事がありますが、
「アルツハイマー型認知症」「脳血管性認知症」とか、
いろんな認知症がありますね(^^)/
コメント頂きました様に、
誰もが明日は分かりませんが、
私は、いつまでもブログを続けて行くことが、
最大の予防になるのではと思っています(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/08 09:44
こんにちは
5つ以上あるような。。。どうしましょう(笑)

白いお花、凛として美しいですね♪
seto
2017/10/08 11:11
お久しぶりです。
ブログを休んでいる彩です。
白いミズヒキソウ、彼岸花に似てますね。
とてもきれいです。(*^-^*)

2017/10/08 13:57
setoさん、こんにちは(^^♪

「5つ以上あるような。。。どうしましょう((笑)」って、
どういう意味なのでしょうか?
鈍感な私には分かりません(*_ _)
良かったら教えて下さいm(__)m

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/08 16:41
彩ちゃん、こんにちは(^^♪

元気そうで何よりです(^^)/
彩ちゃんの事は、「ブログ休んでいる彩です。」
とか入れなくても、たぶん、いや、きっと、
ずーと私は覚えていますから、彩ちゃんでいいですよ(^◇^)

ところで、彩ちゃん確認なのですが、
トップ画面の白い花は、「白いミズヒキソウ」じゃなくて、
「猫の髭(ねこのひげ)」って言います(^◇^)
猫の髭に似ているでしょう(微笑)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/08 16:49
一枚目のピンの感じと後ろのボケ味がバランスとれていていい感じですね。

流石チェックに該当ないですw
欲で歩いて色々なことに興味持つのが予防に最適だと思ってます。
あと足腰衰えないようにw


あ、広島ドラ1は高橋遥人(亜大)君本命、対抗田嶋 大樹(JRE)君かなぁ?
先発できる左腕重視と読んでます。正直中村君は坂倉君いれば問題ないんじゃないかと…
高橋昂・塹江両若手出てくると左困らなくなると思いますけどね。

DeNAは久保投手抜けて右の先発手薄なので鍬原拓也(中大)&嘉陽宗一郎(亜大)君あたりかなぁ?
月奏曲
2017/10/08 20:59
認知症のチェック
すべて、はじめから当てはまってしまう性格です。
きっと 認知症になっても、気にならないかもしれません。
お気楽なばぁです。
きゃべつ畑のばぁ
2017/10/08 23:08
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

トップ画面の画像、「いい感じですね。」てコメント頂き、
ありがとうございます(笑顔)とても、嬉しかったです(^^♪

最近、よく知っている花の名前が瞬時に出て来ず、
こんなチェックリストを紹介してしまいました(笑い)
勿論、月奏曲ちゃんはお若いので、
該当したら逆にびっくりですよね\(◎o◎)/!
でも、若年性認知症もあるそうですね(*_ _)
私も、よく歩いて、何事にも興味を持つようにしています(^^)/

それと、ドラフト、コメントされています様に、
中村君は素晴らしいのですが、先日決勝のスリーランを、
打った坂倉捕手が良いので、ないかも知れませんね(^_-)-☆
やはり、カープは、私も投手重点で、補強するように思います(^^)/
それと、私の個人的な意見ですが、マスコミなど、
「清宮、清宮」って騒いでいますが、
私は、どうも彼を見ていて騒がれるのが不思議に思います(^^)/
何故かなって思って感じるのは、
広島が「指名しない」と告知したように、
カープには欠かせないスピード感が、
感じられないからかなって思っています(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/09 08:56
きゃべつ畑のばぁさん、おはようございます(^◇^)

最近私は、アップしようと思った花達の名前が、
よく知っている花に関わらず、名前が記憶から出て来ない事が、
あったりして、思わずこんなチェックリストを、
紹介してしまいました(^_-)-☆
生きて行くには、「お気楽」が一番大切な事だなと、
私も思います(^^)/

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/09 09:02
こんばんは。
私も有名なタレントさんの名前も出て来ない事があり内心ドキッとしますがふとした時に思いだしてホッとしたりします。歳を重ねるたびに認知症という言葉に敏感になってしまいますよ^^。チェック項目幾つか思い当たりますよ。
のろばあさん
2017/10/09 22:08
猫のひげ って 面白い名ですね。
そういわれれば 猫のヒゲに見えますが 美しい花ですね。
認知症 その言葉に 敏感になるようになりました。
そう感じている間は 大丈夫かな、、とかってに思っています。
フラバーバ
2017/10/10 07:38
のろばあさんさん、おはようございます(^◇^)

私も、友達と話していて、どう考えても知っていた名前が、
出て来なくって、話が途切れてしまうことが有り、
たまたま、新聞にチェックリストが出ていたもので、
思わず紹介させて頂きました(^◇^)
でも、こうして、パソコンを使ってブログをアップ出来たり、
コメントをする事が出来るうちは、大丈夫大丈夫と、
自分で自分に言い聞かせたりしています(^_-)-☆

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/10 08:49
フラバーバさん、おはようございます(^◇^)

「猫の髭」面白い名前ですよね\(◎o◎)/!
こちらの団地は結構大きな団地ですが、
今のところ、この山裾でしか出会わなくて、
結構、珍しい花の様です(^_-)-☆
認知症、私は、こうして、ブログをアップしたり、
返信コメントを出来る間は、まず大丈夫だと、
自分に言い聞かせています(笑い)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/10 08:57
こんにちは
まずいです・・・
3つもあります・・・ (-_-;)
おとめ
2017/10/10 12:26
おとめさん、こんばんは(^^♪

一瞬、何がまずいのかと思いました(^◇^)
私が、何か悪い事でもしたのかなとか、
でも、はっとして、チェックリストの事だったんですね(^_-)-☆
安心しました(笑い)

私は、いつも、おとめさんは、素晴らしい料理を作られていて、
素敵なブログもアップされますし、
まったく、まずいなんてことはないと、いつも、思っています(^^♪

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/10 17:52
猫の髭っていうんですか、面白い形ですねえ@@

やばい。。6個になっちゃった。
単なる物忘れということにしておこうっと^^;
つとつと
2017/10/10 18:33
つとつとさん、こんばんは(^^♪

花たちの名前って、見つかった場所から名前が付いたり、
見つけた人の名前が付いたり、いろいろですが、
よく似たものの名前が付いた代表じゃないかなって、
「猫の髭」を見ていて思います(^◇^)
本当に、ねこのひげの様ですね(^_-)-☆

私は、チェックリストなど、紹介しましたが、
実際のところ、ウエブリブログに参加されて、
素晴らしいブログのアップをされておられる方達は、
まず、認知症とは無縁だと思っています(^^)/

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/10/10 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1073:山裾の猫の髭やミズヒキソウや『もしかして私も認知症(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる