アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1107:この時期にも一輪咲いた矢ノ根梵天花や『九十歳。何がめでたいの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/10 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日は、この時期にも、山裾に一輪咲いた矢ノ根梵天花(ヤノネボンテンカ)や、アメジストセージなど紹介したいと思います(^◇^)

画像

矢ノ根梵天花(ヤノネボンテンカ)の白い花(^^♪

画像

気持引いて(^^)/

画像

もう少し引いて(^^)/

画像

もっと引いて(^^)/

画像

もっともっと引いて(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧のように、
山裾に一輪咲いています(^^)/

画像

近くで咲いたアメジストセージ(^^♪

画像

また、別の花(^^)/

画像


画像

ガードレールの下から覗いたピンクの菊と紫のアメジストセージ(^^♪

画像


画像

左上の矢ノ根梵天花(ヤノネボンテンカ)の葉と、
紫色のアメジストセージ(^^♪

『九十歳。何がめでたいの話(^◇^)』
読まれた方も多いのでしょうが、作家の佐藤愛子さん(94歳)
による痛快エッセー「九十歳。何がめでたい」の発行部数が、
100万部になったと、先日発表されました(^^♪
中高年の女性を中心に「元気が出る」「勇気をもらえる」と、
共感を呼び、幅広く浸透したそうです(^◇^)
週刊誌「女性自身」に連載された記事を、
まとめられたものだそうです。
佐藤さんは、100万部になった事について、
「今の人たちは率直でなくなっているので、
私の様に言いたい放題言うのが現れたら、
珍しく感じられたのでしょうか、
変な時代ですね」とコメントされたそうです(^◇^)
私はと言うと、学生の頃に読んだ遠藤周作さんの小説に、
マドンナとしてよく出ておられた佐藤愛子さんが、
94歳になられても、未だにお元気に、創作活動を、
されていて、そのことに、とても、驚きと元気を頂きました\(◎o◎)/!

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私もだいぶ前に読み、友人に回しました^^
痛快で楽しかったし、面白かったですね。

JK
2017/11/10 06:03
JKさん、おはようございます(^◇^)

流石にJKさんは読まれておられるかなと思っていました(^^♪
友人に、回されたとの事、沢山ご友人がおられます様で、
JKさんって、お幸せだなとも、思いました(^◇^)

昨日は、おめでとうコメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/10 08:49
周囲が暗く花が白く、コントラストが良く綺麗ですね!
ブログ三周年ですか!おめでとうございます。
佐藤愛子さんってもうそんなお年でしたか。
そんなには生きられそうも無いなー(笑)
イッシー
2017/11/10 12:27
イッシーさん、こんばんは(^^♪

おめでとうコメント、ありがとうございます(笑顔)
「きれいですね!」って、
いつも素晴らしい画像を紹介されておられるイッシーさんから、
お言葉頂き、私はとても、嬉しいです(^◇^)
私は、若い頃の佐藤愛子さんを、
遠藤周作さんや吉岡淳之介さんの自伝に近い小説で、
よく読んだりしていたものです(^^♪
それで、彼らが73歳70歳と、短命だったのに比べ、
こうして94歳になられても創作活動をされて、
凄いなと、紹介させて頂きました(^◇^)

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/10 18:30
まぁ正直今の人が本当に率直でなくなっていて世間体取り繕うのだったら『クレーマー社会』とかいわれないと思うんですけどね…
社会的には野卑な人増えてますし言いたい放題な人多いんじゃないかと…

言いたい放題だからというより視点が良かったんだと思うのですがまぁそこら辺の表現も佐藤氏一流の諧謔なんでしょうけどね。
月奏曲
2017/11/10 23:00
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

まったく言われるように、私も彼女のコメント、
ちょっと違うんじゃないかなとか思いました(^^♪
だって、最近はよく炎上するとかも言っているものね\(◎o◎)/!

それにしても、ユーモアの事を諧謔と訳したり、
するそうですが、難しい言葉を月奏曲ちゃんはよくご存じで、
あらゆる面で、凄くと勉強になります(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/11 08:56
アメジストセージ、ビロード生地のような美しい花ですね!

この本は読んでないです😅ぜひ読んでみたいです!
佐藤愛子さんの自伝小説「血脈」などを読んだことがありますが、並みでない情熱的な方だなぁという印象がありました。それで、このご年齢でも活躍されているわけでしょうね!
わらび
2017/11/11 09:38
わらびさん、こんばんは(^^♪

凄いですね\(◎o◎)/!
「血脈」を読まれているのですね(^_-)-☆
私も、以前読もうかなって思った事がありますが、
上・中・下、3巻あり、ちょっと、怯みました(^^♪
ただ、大体のあらすじは知っています(^^)/
優しい詩を書くサトウハチローが、あんな状況の中で、
生まれ育ったのは凄いなとか思った事があります(^^)/
確かに、94歳になっても、創作活動をされているのが、
何となく分かる様に、私も思いました(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/11 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1107:この時期にも一輪咲いた矢ノ根梵天花や『九十歳。何がめでたいの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる