アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1108:初めて出会ったヒヨドリジョウゴの実と『鵯上戸の話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/11 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は初めて出会った鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の実や、その話など紹介したいと思います(^◇^)

画像

鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の赤い実(^^♪

画像

少し引いて(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪

画像

また、別の実(^^♪

画像

少し引いて(^^)/

画像

もう少し引いて(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪

画像

また、別の実(^^♪

画像

少し引いて(^^)/

画像

また、別の実(^^♪

画像

また、別の実(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

『鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の話(^◇^)』
ヒヨドリジョウゴは、鵯上戸と漢字表記します(^^♪
何でそんな名前なのかと不思議に思って、
ちょっと調べて見たら、「実を鵯(ひよどり)が好んで食べ、
また、赤い実を酒に強い人「上戸(じょうご)」が、
酔って顔が赤くなったことに見立てたところから、
この名前になったらしいです(^◇^)
茄子科の植物だそうで、植物図鑑から、
鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の花を紹介したいと思います(^◇^)
ほんとに、茄子の花によく似ています(^_-)-☆

画像

鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の白い花(^^♪
Photo by 植物図鑑

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス


昨日見られた方も多いのではないかと思いますが、
69歳の井上陽水さんと59歳の玉置浩二さんが、
「夏の終わりのハーモニー」を、
31年ぶりとか言うことで、二人で歌われていました(^◇^)
玉置浩二さんがとっても嬉しそうで、私も久し振りに、
そんな仲良く歌われている様子を見ていて感動しました(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ヒヨドリジョウゴは初めてですが名前の言われも面白いですね!
花もユニークな姿で可愛いです。
昨晩のソングスは録画していますのでまた観てみます。
二人のコラボは見物ですね!
みっちゃん
2017/11/11 10:48
みっちゃんさん、こんばんは(^^♪

私はと言うと、ほぼ毎日、山裾の花や実を見ているのに、
未だにこうして初めて鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の赤い実に、
出会って、まだまだ、初めての花たちに出会えるかなって、
思いました(^^♪
私は、井上陽水さんは、凄くと大好きで、
学生時代によく聞いた事があります(^^)/
そんな中で、玉置浩二さんは、今一、あまり良いイメージが、
なかったのですが、昨日の二人の競演を見ていて、
玉置浩二さんが、とっても、陽水さんと共演出来た事を、
嬉しそうにしているのが、画面からとても良く分かり、
本当に感動して、ブログに後から付け足しました(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/11 20:23
ヒヨドリジョウゴは初めて聞きましたがお花可愛いですね。ちょっとフクシアぽい。

「夏の終わりのハーモニー」は流石に知りません(;´∀`)
月奏曲
2017/11/11 20:48
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

ヒヨドリジョウゴの花、確かにこの花は白ですが、
ピンク系や紫系のフクシアに、よく似ていますね(^◇^)

「夏の終わりのハーモニー」もし良かったら、
ユーチューブで聞いてみてください(^^)/

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)アイリス
アイリス
2017/11/12 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1108:初めて出会ったヒヨドリジョウゴの実と『鵯上戸の話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる