アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1110:広島市佐伯区極楽寺山中腹で見た風景と『鷲と鷹の渡りの話(^◇^)』など(^^♪

<<   作成日時 : 2017/11/13 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日は昨日の続きです(^^)/あれからもう少し極楽寺山を登って、以前も紹介しています中腹にある別の公園に行きました(^^♪そうしたら、私は初めて見かけたのですが、大きな望遠鏡の様なものを三脚に据えて空を見上げておられる4・5人の方達がおられました(^^♪鳥撮りさんの方達かなと思って話をしてみたら、「タカの渡り」を見ているとの事でした(^◇^)今日はそんな様子や、遠景から見たいつも紹介しています瀬戸内海に浮かぶ宮島など紹介したいと思います(^◇^)

画像

極楽寺山中腹にある公園に行きました(^^♪

画像

北側を望む(^◇^)

画像

東側を望む(^◇^)

画像

タカの渡りを観察されておられる形の車(^^♪

画像

南側を望む(^◇^)
桜の木は葉がすべて落ちて、
枝だけになっています(^_-)-☆

画像


画像

観察風景(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

まだまだ、引いて(^^♪

画像

桜の枝には、既に葉はついていません(^◇^)

画像

この場所は、「中国自然歩道」の途中にあります(^◇^)

画像

少し引いて(^^)/

画像

帰りに見えた遠景の宮島全景や瀬戸内海(^_-)-☆
宮島の左側に見える島影は、
海軍兵学校で有名な江田島です(^◇^)

『鷲や鷹の渡りの話(^◇^)』
私は初めて出会ったもので、ちょっと調べて見たら、
鷲(わし)や鷹(たか)は渡り鳥だそうです(^^)/
春には東南アジアから渡って来て、秋には日本で子育てを終え、
親子で南へ渡って行くそうです(^◇^)
ワシやタカの群れが上昇、旋回、急降下を、
してみたり、上昇気流の乗るために舞い上がったり、
カラスと喧嘩したり、その姿はまさに壮観だそうです(^◇^)
私は、初めての事で、まさか、鷲や鷹が渡り鳥だとは思いませんでした(^◇^)

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 158
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒヨドリジョウゴの赤い実が素敵です。
これから日増しにもっと赤くなって行く事でしょう。
広島でも夜間は寒くなるのですね、紅葉が赤くなってきました。
タカやワシの渡りを観察されているのを観察されたんですね。
楽しい話題を有難うございました。
信徳
2017/11/13 06:47
信徳さん、おはようございます(^◇^)

毎年この極楽寺山中腹にある公園にはよく行きます(^_-)-☆
この時期、ハナミズキの実が綺麗かなと思って行ったのですが、
残念ながら、今年は見られず、
紹介しました様に、渡りを観察されているのに、
初めて出会ったもので、面白いなと紹介させて頂きました(^◇^)
人の事は言えませんが、世の中には、
いろんな楽しみがあるのだなと思いました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/13 08:49

私も鷹や鷲が渡り鳥だったとは、知りませんでした。いつも日本にいるものと………💦。 私の住む出水(いずみ)にも毎年、秋になると鶴が、シベリアから渡来するのですが、春に帰って行く時には、方々から来られた大勢の人が、近くの高い山から、望遠鏡を構えて、撮影されます。鶴の一陣が見えた時には、歓声が上がります😆。
本当に楽しみ事は、千差万別ですね〜🎶
わらび
2017/11/13 18:52
わらびさん、こんばんは(^^♪

いやあ、私もこの年になるまで、
渡り鳥だとは思いませんでした\(◎o◎)/!
鶴の一陣が見えた時には歓声が上がるとの事、
シベリアに、春、帰って行く姿は、とても、雄大なんだろうなと、
そのフレーズで、凄くと、その光景を、
想像する事が出来ました(^◇^)
私は花たちをいつまでも可愛いと思える自分で生きて行きたいと、
思っていますが、人には、それぞれに、楽しみがあるのだなと、
大きな望遠鏡を覗かれれいる姿を見て、改めて思いました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/13 20:05
鷲と鷹の渡りって斐紹選手と西田選手のトレードの話かとwwwww

野球脳でサーセンwww
月奏曲
2017/11/13 22:33
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

なるほどなるほど、この時期、世の中は、
ストーブリーグ真っ最中で、選手たちは、
セリーグからパリーグへとか、
大谷選手みたいに、大リーグへとか、
渡り歩いていたりしますから、
とっても、良く分かります(^^)/
勘違いされるようなブログで、すんません(*_ _)

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/14 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1110:広島市佐伯区極楽寺山中腹で見た風景と『鷲と鷹の渡りの話(^◇^)』など(^^♪ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる