アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS H1111:道なりのオレンジ色のガザニアや『冬知らずの話(^◇^)』など(^_-)-☆

<<   作成日時 : 2017/11/14 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日は、道なりの鉢植えのオレンジ色のガザニアや早くも咲いた冬知らずや色付いて来た山裾の柚子の実など紹介したいと思います(^◇^)
画像

道なりのオレンジ色のガザニア(^^♪

画像

また別の花(^^♪
ご覧のように、葉の裏が白いのが、
ガザニアの大きな特徴ですね(^_-)-☆

画像

グーと引いて(^^♪

画像

黄色の小菊(^^♪
ご覧のように、葉は既に紅葉しています(^◇^)

画像

斑入りツルニチニチソウの葉の間から、
可愛い黄色の小菊が咲いていました(^^♪

画像

少し引いて(^^)/

画像

グーと引いて(^^♪

画像

早くも黄色い花を付けた冬知らず(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪
ご覧のように、
一輪だけ見る事が出来ました(^◇^)

画像

黄色く色付いた柚子の実(^^♪

画像

また別の実(^^♪

画像

グーと引いて(^^♪

画像

まだまだ、引いて(^^♪
ご覧のように山裾に柚子の実が色付いています(^◇^)

『冬知らずの話(^◇^)』
近所の花好きの奥さんが、「冬知らずが、冬知らずが、」とか、
話されていて、私は初めて聞いた時、
まさか、「冬知らず」が、花の名前だとは思いませんでした(^◇^)
ちょっと調べて見たら、「キンセンカ」の近縁で、
キク科キンセンカ属の一年草だそうです(^◇^)
11月から4月頃まで鮮やかな黄色の花径1〜2センチの花を、
真冬でも、次から次に咲かす事から、
その冬を知らない咲き方に、「冬知らず」とその名が付いたそうだと、
解説してあり、なるほどなと思ったのを、
この花が咲きはじめると思い出します(^◇^)
ちなみに、花言葉は「乙女の美しい姿」と、
とても、可愛い花言葉になっていました(^^♪

最後まで、ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑顔)アイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちでも小さい木ですが、柚子がいくつかなっています。
実のものは今の時期、見ていて楽しいです。
いずれは口に入りますが。
フユシラズ、本当におもしろい名前だと思います。
はるる
2017/11/14 19:28
はるるさん、こんばんは(^^♪

この時期、コメント頂きました様に、いろんな実が色付いて来て、
私も、山裾を見ていて、とても、楽しいです(^◇^)
「冬知らず」植物にはいろんな名前が付けられますね(^◇^)
はるるさんも、ご存じだと思いますが、
ピンクの実を付ける「真弓」の名も面白いですね(^_-)-☆
(私は、初めて「真弓」と聞いた時、人の名前かと思いました。)
「冬知らず」と言う名も、本当に面白いですね(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/14 20:09
こんばんは〜
雨の一日、オキザリスは開かずでした。
冬知らず、花はどこかで目にしていても、
名前を知らなかったと思います。
サザンカが一輪咲きました。下の方で隠れる様にして。
ゆずが沢山実り、食いしん坊の私の連想は茶わん蒸し、
そして冬至のお風呂です。
つむぎ
2017/11/14 21:58
ほうほう、冬知らずというお花があるんですね。

というか冬場に咲いてる黄色い小さいお花ですね。多分どこかで見てるんだろうなぁ…記憶にはないんだけどなぁ…
月奏曲
2017/11/14 22:36
つむぎさん、おはようございます(^◇^)

オキザリスは、陽の光に敏感な花ですね(^_-)-☆
晴れていると気持よく開花していますが、
曇ってしまうと、花を閉じるようですね(^^)/
昨日は雨だったとの事、とても、よく分かります(^^)/
冬知らずは、この時期から咲き始め、
とても、強健な花ですので、
たぶん見かけられていると思います(^◇^)
山茶花は、我が家の前の生垣に咲いていますが、
こちらでは、もう満開です(^^)/
柚子、私はと言いますと、同じく食いしん坊ですが、
やはり、茶碗蒸しを思い出しますね(^◇^)

お立ち寄り頂きまして、コメントまで頂戴し、
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/15 08:22
月奏曲ちゃん、おはようございます(^◇^)

「冬知らず」、この名前は和名なのですが、
「寒咲きカレンデュラ」とも言われます(^◇^)
「カレンデュラ」とは、「金盞花(キンセンカ)」の事で、
「冬知らず」は、キンセンカの小型版の様です(^^)/
ただ、キンセンカは八重が多いですが、
冬知らずは、一重の様です(^^)/
たぶん、どこかで見られていると、私も思いました(^_-)-☆

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/15 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
H1111:道なりのオレンジ色のガザニアや『冬知らずの話(^◇^)』など(^_-)-☆ アイリスの道なりや山裾に咲く花ブログ(*^^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる